Yahoo! JAPAN

<夫のお昼はパンとお菓子>「幕の内弁当は贅沢」と家族に嫌味。妻が弁当を作ると……

ママスタセレクト

私には育ち盛りの中学1年生と高校2年生の息子がいます。

私:「もうお昼か! えっと残り物はない……あ、駅前にできたお弁当屋さんのお弁当食べてみる?」 長男、次男:「食べる!」 大食い息子たちのため。お弁当屋を買いに行くことにしました。(あんまりお弁当は買ったことないけど……たまにはいいよね) 私:「今だけ限定でボリュームたっぷり幕の内弁当が100円引きだって~。2人は何が食べたい?」 長男:「俺は量が欲しいからその幕の内~!」 次男:「俺も! 母さんが食べきれなかったら俺が残りを食べるから。母さんもそれにしてよ」 私:「ボリューム多いけど。食べてくれるなら。3人で幕の内弁当にしようか!」 長男、次男:「オッケー」 幕の内弁当を買って、久々に人様の作った料理を楽しめた良い食事となりました。

自分の父親が間食のためにお昼代をケチって袋入りのパンを買っている……。そんな話をされても子どもはどう対応していいかわからないに決まっています。たった一度食べ盛りの息子のためにボリューム満点の幕の内弁当を買っただけなのに……。そんな言い方をしなくても……。 さらに夫はことあるごとに「幕の内弁当いいなー。うまかっただろうな~。俺なんか明日もパンだよ……。会社に休憩室はあるけど、そこは女子社員が占拠していておじさんの俺がいると、白い目で見られるんだから……。明日も俺はデスクで袋入りのパンを食べるよ。家族の中で一番慎ましいよな、まったく」と声を大にして言うのです。

自業自得じゃん! と思わず口に出そうになりましたが、気持ちを抑えました。お昼ごはんについては、私も夫もお互いにあらかじめ決められた範囲内でやりくりをしています。その範囲あれば、なにを選択しようがいいのではないか、というのが私の言い分です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 岐阜・下呂温泉「花火物語」毎週末に花火があがる!今シーズンも悪疫退散の願いをこめて10月から開催中!

    おんせんニュース
  2. 【京都市中京区】行列が絶えない人気洋食店の名物・タンシチューハンバーグ[グリルデミ]

    KYOTOLIFE
  3. マリリン・マンソン、警察の家宅捜索受ける

    ナリナリドットコム
  4. ローソンから紙パックの「天然水」。プラスチック約56%削減、長期常温保存OK

    東京バーゲンマニア
  5. まさに名コンビ? 姉弟で協力してお父さんの部屋を封鎖する大型犬

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  6. 親の愛かと思いきや作る人の特権? 「お母さんもうお腹いっぱいだから後はあんた達で食べり」には別の理由もあった???

    おたくま経済新聞
  7. 韓国の時代劇ドラマ人気ランキング…「花郎」「トンイ」「オクニョ」らランクイン

    ランキングー!
  8. 【旭川】テイクアウトのお惣菜で「宅飲み」を楽しもう!

    asatan
  9. 猫の『味覚』は人と違う?感知できる味の種類やおいしさの判断基準4つ

    ねこちゃんホンポ
  10. 【ディズニープラス12月のラインナップ】『アメホラ』スピンオフやSWの新ドラマシリーズなど日本初独占配信

    海外ドラマNAVI