Yahoo! JAPAN

【くまもとの巨木】阿蘇の田園風景の中に、杉と桜のハイブリッドな木があった

肥後ジャーナル

【くまもとの巨木】阿蘇の田園風景の中に、杉と桜のハイブリッドな木があった

熊本県内各地に存在する、巨木の数々。 深い森の奥深くに、ちょっとした木立の中に、そして時にはぽつんと一本だけ立っている、さまざまな巨木を訪ねます。 今回は読者様からの情報提供により、阿蘇市のちょっと不思議な木を見に行ってきました。 場所は阿蘇市一ノ宮町坂梨。 山田氏が真冬の雪の日に原付で見に行き、みんなをザワつかせた「古閑の滝」へ向かう途中あたりです。

桜と杉が一体化した巨木

こんな木がある、と情報提供をいただいたのがこの写真。

何これかっこいい。 朽ちた杉の幹から、空へ伸びる桜の木。きれいです。 これより良い写真が撮れる気が全然しないけど、ともかく巨木のある場所へ行ってみることにしました。 今回の巨木はメジャーなものではないため、Googleマップなどにも載っていません。

↑赤いピンのあるあたり。 「阿蘇市一の宮町坂梨2368」あたり、もしくは地図内に見えている「浄行寺」を目指すと分かりやすいかもしれません。

しれっと逆光ですが、のどかな田園風景の中に発見。不思議な木です。

落雷で朽ちた杉の幹から桜が生えた、ということのようです。

逆光ばっかりですみません。

桜自体が特別大きいという訳ではないけれど、杉の幹は太く、折れた位置までの高さもかなりのもの。

元々の杉はそれなりに巨木だったのかもしれません。

圧倒的に葉桜でした

なお、ここを訪れたのは4月半ば。もう圧倒的に葉桜でした。 例年の阿蘇ならもう少し桜も残っていたのかもしれませんが、異常なほど桜が早かった2021年。 完全に緑色になっておりました。

周囲には菜の花もあるので、来年は桜と菜の花のコラボで見てみたいです。

木の根元にはどなたかのお墓がありました。おじゃまします、と手を合わせます。

ちなみに古閑の滝は

ちなみにですが。 せっかくここまで来たからと思い、古閑の滝まで行ってみたところ

水、なかった。圧倒的に岩肌。みなさま真冬以外に古閑の滝へ足を運ばれる際は、雨の後など水量が多そうな時をおすすめします。 そうでないと、ものすごい急坂を上ってみても、目の前に広がるのはひたすらに荒々しい山肌の可能性があります。

菜の花はきれいでした。

山田氏が見に行った凍結した古閑の滝は、本当に奇跡の一枚だったのかもしれません。

まとめ

今回は、阿蘇市の田園風景の中に立つ、名も無い巨木。 杉と桜のハイブリッドで、美しく力強い木でした。 「◯◯の大楠」とか、「◯◯のアコウ」なんていう有名な巨木でなくとも、まだまだかっこいい木が熊本県内あちこちにあります。 とっておきの木をご存知のみなさま、ぜひお知らせくださいませ。

おすすめの記事

新着記事

  1. 【池田市】古民家で楽しむ台湾茶や絶品の飲茶。「時光舎」のおいしいひと時

    PrettyOnline
  2. 芳醇な香りのエシレ バターを贅沢に使用!極上のレモンバターペースト新発売

    TABIZINE
  3. ヘアピン収納どうしてる?100均グッズを活用した整理アイデア3選

    PrettyOnline
  4. 「沖縄旅行でヘリをチャーターしたら、操縦席にまさかの人物が座っていた」(都道府県不明・30代女性)

    Jタウンネット
  5. これからもみんなを大好きな気持ちをたくさん伝えたい!「いそべかりんのぽかぽかおたんじょう日和」イベントレポート

    WebNewtype
  6. こだわりがスゴイ…「進化系和菓子」が楽しめる大阪・北浜の専門店

    anna(アンナ)
  7. 26時のマスカレイド[<江嶋綾恵梨生誕祭&FC3周年記念祭>密着レポート]かけがえのない仲間とエモーショナルな空間を作り上げたメモリアルライブ「ニジマスのいいところを凝縮したセトリにさせていただきました」

    Pop’n’Roll
  8. 猫が『カカカ』『ケケケ』と鳴く3つの理由

    ねこちゃんホンポ
  9. TOTALFATが事実上現体制初となる全国ワンマンツアー開催

    SPICE
  10. 犬が『寝心地がいいと思っている』飼い主の体の部位3選

    わんちゃんホンポ