安いときにおいしく節約!大根がメインのおかずが知りたい - Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

安いときにおいしく節約!大根がメインのおかずが知りたい

ママスタセレクト

みなさんは、日々家族のためにおいしい食事を作ることを考えていますよね。さらに、おいしいだけではなく、節約しつつ、お腹も満たされて、おいしい! と言ってもらえるものという条件がクリアできるメニューに悩んでいることでしょう。買い物に行ったときに、「今日は〇〇が安い!」と思ったら、その食材を使ったメインレシピを考えますよね。お肉や魚だと思いつくのですが、野菜だとなかなか「メイン」になるものが思いつかないという悩みも多いはず。そこで今回は大根がメインのおかずになるメニューをまとめてみました。

大根がメインのおかずに!存在感たっぷりのメニュー

こうして見ると、大根は立派にメインになる食材ですね!

『大根ステーキ』


『ぶり大根』


『豚バラ大根。大根は厚めにカットする』


『大根と手羽先、卵を一緒に煮こむ』


『大根のガーリックバター醤油炒め』


大根の超シンプルレシピをご紹介


ママスタBBSに寄せられていた超シンプルレシピをご紹介します。お肉とも野菜とも相性がいい大根は、いろんな食べ方ができるんですね!

『大根、厚揚げ、人参、キノコ、豚肉を味噌で煮る』


『大根と肉、厚揚げ又は油揚げを甘口カレールーとめんつゆで和風カレー味に。長ネギ加えて、片栗粉でとろみをつけて和風カレー煮。水を多くすれば、カレーうどんもいけるよ』


『大根おろし、豚バラ、ニラ、ニンニク、しょうが、酒、水で作る豚ニラ鍋』


『大根と人参とさつま揚げか油揚げの炒め煮』


『味噌煮じゃなくても、胡麻油と醤油又はオイスターソースと砂糖で甘辛煮』


そんな大根の使い方があったなんて!

このレシピに大根を使うの? と驚いてしまうかもしれないメニューもありますが、実は大根は何にでも合う万能野菜!

『麻婆大根』


『大根グラタン』


『大根チャーハン』


『カレーに大根。ゴロゴロ野菜に大根も混ぜるとホクホクでおいしい』


『大根とツナのマヨネーズサラダ』


ママたちから寄せられた大根レシピの種類が豊富で筆者は驚きました。ついついワンパターン化してしまう食事作り。ときにはよその家の定番レシピやメニューを教えてもらうと、マンネリ打破のヒントになりますね! そして今回は、大根に無限の可能性を感じられました。カレーに大根!? チャーハンに大根!? と驚きながらも、頭の中で想像するととてもおいしそう。1本丸ごとが使いきれず、中途半端な量が残りがちだという方にもおすすめのレシピがたくさんあったので、ぜひ一度試してみてくださいね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

【関連記事】

おすすめの記事