Yahoo! JAPAN

個性的!豚ホルモンやもつ煮込みがトッピングされた旭川ラーメン

asatan

個性的!豚ホルモンやもつ煮込みがトッピングされた旭川ラーメン

平和旭川本店

photo:都良(TORA)

「平和 旭川本店」に伺ったのは2月初旬。店舗の周囲にはたっぷり雪が積もっています。同じテーマで3つのお店を紹介しようと思うと、数ヶ月かかることもあるので、季節感がありませんがお許しください。

「平和」には、ラーメン村にあったお店で1度だけ食べたことがありますが、本店へは初めての訪問です。

photo:都良(TORA)

「平和 旭川本店」は豚丼が人気のお店。名物は注文が入ってから炭火で焼くホルモン・タンモト・サガリ・バラ肉・ロースを使った「5種豚丼」です。

ラーメンも美味しいと評判で、ラーメンと豚丼のセットメニューも豊富です。

photo:都良(TORA)

お品書きには、「味噌ホルモンラーメン」が名物と書いてありましたが、この日は正油が食べたい気分だったので「正油ホルモンラーメン」を注文。

麺の上には、豚ホルモンとチャーシュー、細切りのキクラゲ、ゆで卵、ネギがのっています。ホルモンは、固すぎず柔らかすぎずプリップリの丁度良い食感。そんなホルモンと一緒にチャーシューも楽しめて、かなりお得感がある1杯です。

店名:平和旭川本店
住所:旭川市末広1条1丁目1-7
電話:0166-76-7008
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

らーめん道場 羅漢

photo:都良(TORA)

2軒目にご紹介するのはイオン旭川西ショッピングセンターの道路向かい、緑町23丁目にある「らーめん道場 羅漢」です。

知人に勧められて十数年前に食べに来て以来、時々利用しています。

photo:都良(TORA)

「らーめん道場 羅漢」のメニューの中で、特にお気に入りは、すりおろした山わさびがたっぷりかかった「ワサビ正油ラーメン」。山わさびの辛さがツーンと鼻に抜けて、油断して食べるとむせてしまう危険なラーメンです。

他にも、海鮮ちらしラーメンやとり三昧ラーメンなど、ちょっと変わったメニューがありますが、今回注文したのは「もつ煮込みラーメン」です。

関連記事:ちょっと変わった味のラーメンが食べられる【旭川】ラーメン店3選 | asatan

https://asatan.com/articles/539

photo:都良(TORA)

居酒屋の定番メニューの「もつ煮込み」というと一般的には豚もつが使われていますが、「らーめん道場 羅漢」の「もつ煮込みラーメン」はなんと鶏もつ!一番特徴的なキンカンが入っているので、鶏もつであることがわかります。

旭川で鶏もつを使ったラーメンが食べられるのは、たぶんここだけではないでしょうか。みそ味のスープの中にはキンカン以外にもさまざまな部位の鶏もつが入っていて、食感や味の違いが楽しめます。

店名:らーめん道場 羅漢
住所:旭川市緑町23丁目2196-274
電話:0166-53-5858
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

きくち

photo:都良(TORA)

3軒目は動物園通り沿いの東旭川北1条4丁目にある食堂の「きくち」です。この通り沿いには、特一番や橙ヤ、光林坊、やまびこ、 優鳳、山頭火 などがあるラーメン激戦区。

その中で「きくち」は地元の方に愛されているお店です。

photo:都良(TORA)

カウンター席に座ると目の前には「モツラーメン」の写真。食べたくなりますよね。以前、正油のモツラーメンは頂いたことがあるので、今回は味噌で注文しました。

関連記事:モルメンや旭川しょうゆホルメンだけじゃない!旭川でホルモンが入ったラーメン | asatan

https://asatan.com/articles/3540

photo:都良(TORA)

ホルモンの他にも、キャベツやニンジン、ニラ、モヤシ、キクラゲなど具材がたっぷり。比較的あっさりめのスープには、好みで一味唐辛子をかけるとさらに美味しくなります。

ホルモンは、小腸でしょうか?脂が少な目でコリっとした食感です。この手の豚ホルモンを使ったラーメンは珍しいですね。

店名:きくち
住所:旭川市東旭川北1条4丁目16-9
電話:0166-36-2320
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. あなたの願い事が叶うかもしれない七夕企画♪ AQUARIUM×ART átoa(アトア)が「アトアで叶えたい願い事」を募集中 神戸市

    Kiss PRESS
  2. <義母の介護に絶望……>駆け落ち義父!残った家族……嫁への負担増「私がやるしかない!」【まんが】

    ママスタセレクト
  3. 部屋干しの洗濯物もすぐ乾く!強力送風&お手入れらくらく「コンパクトサーキュレーター」が超優秀

    ウレぴあ総研
  4. バレーボール男子日本代表、高橋藍がリザーブ登録へ富田将馬と交代【ネーションズリーグ第3週】

    SPAIA
  5. 【四街道市】地域密着型コーラスグループによる「YASUE FAMILYコーラスつくしジョイントコンサート」が6月29日に開催

    チイコミ! byちいき新聞
  6. 【奈良クラブ】Jリーガーとファンが田植えで交流!「奈良クラブ農園」で地域貢献!

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  7. 【奈良】近鉄奈良駅すぐに誕生!旬のフルーツ満喫!『nico cafe 158(ニコカフェ)』のアフタヌーンティー

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  8. 【韓国ドラマ】思わずイッキ見しちゃった……。共感が止まらない話題作

    4MEEE
  9. 辻希美、帰宅後に急いで準備した夕食のメニュー「打ち合わせと取材があり」

    Ameba News
  10. 『フジロック』まで35日! 予約が取りづらいお店や話題のお店など“フェスごはん”全店舗発表

    SPICE