Yahoo! JAPAN

多摩美×相模原弥栄 夢大通りでイベント開催 高大連携で地元活性へ〈相模原市中央区〉

タウンニュース

(上)街歩きイベントを主催した学生たち/(下)商店会内に隠れていたちびあむちゃん=1月15日、さがみ夢大通り

多摩美術大学の学生と相模原弥栄高校の生徒が連携する「高大連携まちづくりプロジェクト」が1月15日と16日、さがみ夢大通り商店会を会場とした街歩きイベント「あむちゃんみっけ隊‼」を開催した。

同大学の講義の一環として実施された同イベント。これまでアートラボはしもとを通じて活動していたが現在は閉館中のため、拠点を初めて商店会に移し、「アートの視点から活性化を図ろう」と、今回のイベントを企画した。

学生らが考案したさがみ夢大通りのオリジナルキャラクター「あむちゃん」が分裂した姿だという「ちびあむちゃん」が商店会内に散りばめられており、それを探し出して総数を当てるという街歩き形式で実施された。

イベントには約320組が参加し、商店会内を周遊。景品のために制作した缶バッチなどのグッズが無くなってしまうほど、想定以上の盛況ぶりだった。イベントのパンフレットを手掛けた松澤薫さん(同大2年)は、「子どもがイベントの様子を見て『あむちゃんやりたい』と声をかけてくれてうれしかった」と笑顔を見せると、川井香和(かな)さん(同)は、「地域の人との関わりあいなど、学校の中では体験できない貴重な経験ができた」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ちいかわのナガノとサンリオがコラボ 「ねむいねフィギュア」発売

    おたくま経済新聞
  2. 【こんなバスマット探してた】ふっかふか&サラサラ。吸水・速乾、累計販売枚数12 万枚突破!

    ソトコトオンライン
  3. <お祝いの悩み>出産祝いは何がいい?先輩ママたちがもらって嬉しかったものとは

    ママスタセレクト
  4. たんぽぽ・白鳥、娘の胃腸風邪が1週間以上治らず「パニックになりそうでした」

    Ameba News
  5. 【Accendere(アッチェンデレ)第5回公演『赤鬼』1年越しの思いを込め、実力派演劇集団が野田秀樹の戯曲に挑む!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. お金を生み出す人が共通して持つ考え方とは何か?【尾藤克之のオススメ】

    J-CAST会社ウォッチ
  7. 【ダッフィー&フレンズ】通販限定!「夏の新作トートバッグ」がカチューシャと相性抜群♪【レビュー】

    ウレぴあ総研
  8. 川と親しむ、川と遊ぶ。所要時間30分のお手軽クルーズ/ひょうたん島クルーズ(徳島県徳島市)

    ひろしまリード
  9. 実は「関西学院大学」出身の有名人TOP10

    ランキングー!
  10. 移住就農者がマーケット 上府中公園で新企画〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース