Yahoo! JAPAN

【風を染める!?】漫画家の経験生かしストーリー性ある着物づくりに取り組む着物作家「加藤洋平さん」の人生哲学を谷口キヨコが紐解く!

きょうとくらす

きょうとくらす

KBS京都で放送中の『谷口流々』。
谷口キヨコが、京都を中心に活躍する人々の仕事現場に足を運び、十人十色の人生哲学を紐解いていきます。

2025年10月18日(土)の放送では、着物作家の加藤洋平さんにお話を伺いました。

番組動画はこちら

プロフィール

画像:KBS京都『谷口流々』

今回ご紹介する加藤洋平さんは、オーダーメードで図案から染め、仕上げまでを一貫して創作する着物工房「一真工房」の四代目。風を染めるような独自のぼかし染め技法「風彩染(ふうさいぞめ)」を使って手書きで染めています。

漫画好きで小学生の頃から漫画家を目指していた加藤さんは、25歳の時に投稿した作品が入賞し少年ジャンプの誌面に掲載。漫画家への一歩を踏み出すが挫折し、家業の道を歩むことにしたそう。

4代目として自分独自の作風を生み出さなければと考え、漫画を作っていた経験を活かしたストーリー性のある着物を製作。依頼者の思いをくみ取って世界に一つだけの着物を作り上げています。

いまは絹以外の素材にも染める技術を確立させ、カーテンや傘、御朱印帳などにも風彩染を施した作品を作っています。

文/KBS京都

【画像・参考】谷口流々(毎週土曜日9:30~10:00) – KBS京都
※この記事は、2025年10月18日(土)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「屁」が原因で殺された戦国武将がいた?放屁が招いた悲劇の伝承

    草の実堂
  2. <インスタで発覚!>私だけランチに誘われなかった…学生時代の友人関係に賞味期限はある?

    ママスタセレクト
  3. 戸田恵子、ローマの食事を堪能した様子を公開「ローマ食・コンプリートですね」

    Ameba News
  4. 18世紀末の楽器で聴く古楽コンサート 「小・中学生のための むかしの楽器で聴く音楽会♪」 西宮市

    Kiss PRESS
  5. BABYMONSTER「PSYCHO」のミュージックビデオも1億ビュー突破!グループ通算15作目の億台ビュー!次世代「YouTubeクィーン」の貫録を見せつける!デビュー初の「MAMA」ステージ、「ケデハン」カバーで注目大!

    WWSチャンネル
  6. 三宮にオープン『ステーキハウス伊玖多』で神戸牛尽くしコースを実食! 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 高橋英樹、娘・高橋真麻からの土産の蕎麦を絶賛「おお!美味しい!」

    Ameba News
  8. 川崎麻世、妻と料理を楽しむ様子を報告「夫婦で共同作業の料理も楽しく美味しい」

    Ameba News
  9. ひとくちごとに感動が生まれる「ザ・リッツ・カールトン大阪」のアフタヌーンビュッフェを実食

    anna(アンナ)
  10. 「この一杯、次元が違う」ミシュランが認めた“革新系ラーメン”!自家製麺×無化調スープが辿り着いた究極の味とは【札幌市豊平区】

    Domingo