Yahoo! JAPAN

昭和28年創業!大阪一旨いと言われる、大阪・天五中崎通商店街の「たこ焼き」

ニッポンごはん旅

ニッポンごはん旅

レトロな雰囲気漂う老舗たこ焼き屋

天神橋筋六丁目駅から徒歩3分のところにある、昭和28年創業の『うまい屋』。

昭和の時代にタイムスリップした気分を味わえる、素敵な雰囲気のお店です。

メニューは「たこ焼き」ただ一つ。1人前の8個から、12個、16個と4つ刻みに40個まで。

なんでも提供されるたこ焼きには特殊な焼き方が用いられており、それがまた一味違った「伝統の味」を生んでいるそう。

大阪とたこ焼きのイメージは、切っても切り離せません。

そんな中でもなんとこちらのたこ焼きは、大阪の人が「1番美味しいたこ焼き」として名前を挙げるほど!

その特徴は、焼いている途中で生地を継ぎ足す「二度焼き」の手法を用いていること。

これにより出汁の旨味がしっかりと効き、ソース無しでも食べれてしまう美味しさ。

焼きたてを口に放り込むと、表面はカリッと香ばしく中はふんわり柔らかい一般的なたこ焼きとは一線を画す味わい。

内部に適度の空洞に作っているため、タコが蒸し焼き状態になることで食感は保たれ旨味が凝縮していていくらでも食べれるほど…。

ソース無しで出汁とタコの旨味を味わった次は、テーブルの上に設置してある独自にブレンドした特製ソースをかければ味が変化し2度楽しめる。

たこ焼きの概念がきっと変わる一皿、体験してみてはいかがでしょうか?

うまい屋

〒530-0022 大阪府大阪市北区浪花町4−21

日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!

▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中!
https://gohantabi.jp/article_list/area

*この記事は2019年4月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

ライター:ニッポンごはん旅・編集長

【関連記事】

おすすめの記事