Yahoo! JAPAN

簡単調理でリピ決定! ヘルシー韓国風「納豆チャプチェ」 #腸活レシピ

FYTTE

簡単調理でリピ決定! ヘルシー韓国風「納豆チャプチェ」 #腸活レシピ

一般的なチャプチェよりヘルシーでおいしいかも! 春雨をしらたきに変えてもいいですね。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに「納豆チャプチェ」を教えていただきます。

ダイエット飯!たくさん食べられる「納豆チャプチェ」

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「納豆」です。

チャプチェは、韓国料理の春雨炒めです。甘辛い味が特徴ですが、今回は、辛さはなく、オイスターソースのコクと納豆の風味を生かした味わいに仕上げました。春雨のつるっとした食感もよく、ひと皿で大満足です。ぜひ、作ってみてくださいね。

<1人分>
・緑豆春雨 40g
・納豆 1パック
・玉ねぎ(くし切り) 1/2個

・ピーマン(細切り) 1個
・ごま油 小さじ2

(A)
・にんにくチューブ 小さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2

<作り方>
1.春雨はぬるま湯で戻して、水気を切る。納豆は付属のタレがあれば一緒に混ぜる。玉ねぎはくし切り、ピーマンは細切りにカットしておく。

2.フライパンにごま油をひき、中火でカットしておいた玉ねぎとピーマンを炒める。しんなりとしたら、春雨を入れてサッと和え炒め、さらに(A)を加えて和えながら炒める。

3.春雨に味がからんだら、火を止めて、納豆を入れて軽く和える。

!!栄養メモ!!
納豆には、大豆を発酵した食材なので、たんぱく質はもちろんですが、大豆由来の水溶性食物繊維、不溶性食物繊のどちらも含まれており、にんじん約1/2本分が1パックでとれ、腸内の活動を活発にしてます。ピーマンにも水溶性・不溶性どちらの食物繊維も含まれているので、一緒に調理してお召し上がりください!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ペットボトルのふたが開けにくい」は危険な兆候? 楽な予防法とは/もっともっとおもしろく生きようよ

    毎日が発見ネット
  2. 【裏ワザ】“紅茶の出がらし”は捨てちゃダメ!意外に使える「かんたん再利用方法」3選

    ウレぴあ総研
  3. 冬場に発症・悪化しやすい「犬の病気4選」寒さに要注意!

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  4. ダンボール女子の最新作 内部のラダーフレームまで再現した初代ジープ

    おたくま経済新聞
  5. 【燕市】色鮮やかな天神講のお菓子を燕市内の菓子店で販売します

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 【聖籠町】地元生産者よる農産物の販売を中心に魚や野菜なども販売する聖籠町の物産館

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 航空×鉄道、鉄道×鉄道、ゲーム×鉄道 鉄道会社のコラボ盛ん 異業種とのパートナーシップでファン拡大【コラム】

    鉄道チャンネル
  8. 【ニトリ・カインズ】ごちゃごちゃな洗面所を改造!見せる「壁掛け収納」でおしゃれにしてみた

    ウレぴあ総研
  9. 【今週の運勢】ミモット星占い「12星座ランキング」(1/31-2/6)

    ウレぴあ総研
  10. 「イケ化」がとまらない若手イケメン俳優ランキング

    ランキングー!