Yahoo! JAPAN

須磨の海をきれいに!海についての勉強会や海辺のライブも開催 Suma豊かな海プロジェクト2022『海の日☆ビーチクリーン』 神戸市須磨区

Kiss

「ビーチクリーン」の様子

須磨海岸中央広場(神戸市須磨区)で7月18日に『海の日⭐︎ビーチクリーン』が開催されます。参加費無料、事前申込は不要です。

同イベントは毎年海の日に合わせて開催され、今年で6回目となります。今年は「Suma豊かな海プロジェクト2022」の一環として、海の素晴らしさをより身近に体感できる内容となっています。

同プロジェクトは11月に県内で開かれる「全国豊かな海づくり大会」に向けて、漁業者・環境団体・地域の方々が一体となり、海の環境の保全に取り組むために発足。SDGs14番目の目標である「海の豊かさを守ろう」を須磨から発信することを目的としています。

「海についての勉強会」の様子


近年、須磨の海は夏場でも透明で一見きれいに見えますが、アサリやテンコチなどかつておなじみだった生物の姿は消え、海苔養殖も温暖化や色落ちなどが原因で生産量が減少しています。『海の日⭐︎ビーチクリーン』では、海本来の生物多様性や生産性を保ちつつ綺麗な海に戻すため、海岸に漂着したゴミなどの清掃活動を行います。

KOBerrieS♪による「海辺のライブ」の様子


当日は「海についての勉強会」が開かれるほか、神戸を拠点に活動するアイドルグループ・KOBerrieS♪による「海辺のライブ」が催される予定。詳細は公式サイトにて随時発表されます。

〈イベント担当者からのメッセージ〉
須磨海岸は、地域にとっての憩いの場であり生活の場。そして、海の生きものが育つ自然の営みの場でもあります。みんなの力で綺麗で安全な環境をつくり、お子さまから大人まで多くの方々が海の豊さを感じながら、自然の中で思いっきり遊び、学び、また、須磨で獲れた美味しい海の幸を享受できるような海岸にできればと思います!

〈記者のひとこと〉
海の日は海の恩恵に感謝するとともに、海洋国である日本の繁栄を願う日でもあります。港町・神戸を代表する須磨の海の現状について、今一度考えてみませんか?会場には駐車場がないので公共交通機関を利用して来場してくださいね!

場所
須磨海岸中央広場
(神戸市須磨区須磨浦通2-4)

参加費
無料(※事前申込不要)

定員
上限なし

駐車場
なし

問い合わせ
神戸海さくら
kobeumisakura@gmail.com

【関連記事】

おすすめの記事