Yahoo! JAPAN

【前編】義母から言われた「あなた病気よ!」コロナ離婚に隠された夫側の本音……

ママスタセレクト

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、外出自粛や学校の休校などみんなが辛い思いをしています。そんな中、あるママの家庭でも辛い出来事があったようです。

『もともと私は神経質なほうですけれど、新型コロナウイルスが流行してから病的なほど神経質になりました。玄関前で靴を脱ぎ上着を脱ぎ、うがいをして手を除菌してから家へ入り、すぐにシャワーを浴びるようにしていました』


投稿者さんは新型コロナウイルス対策にかなり力を入れていたようですね。これも家族を守るためなのかもしれませんが、一方旦那さんはというと……

投稿者さんと旦那さんの考えが一致しない!


『主人も初めは面倒くさいと言いながらもやってくれていましたが、ここ数日は馬鹿らしい疲れたと言い、手洗いとうがいしかしてくれません。それで喧嘩になり、「そんなに俺をバイ菌扱いするなら出て行く」と言い実家へ行ってしまいました。昨日義母から電話で「あなたは神経質すぎる病気ですよ」と言われました。主人からは「今回に限らず神経質過ぎて疲れた。離婚したい」とLINEが入りました』


家族を守ろうと必死で対策していたのに「旦那さんをバイ菌扱いしている」ととられてしまった投稿者さん。旦那さんから離婚を切り出されてしまいました。

『新型コロナウイルスは怖いです。異常なくらい神経質になってはいけないのでしょうか? まさか新型コロナウイルスが原因で離婚になるとは思いもよりませんでした』


投稿者さんは旦那さんからの離婚話に驚きを隠せないようですね。新型コロナウイルスは確かに怖いウイルスです。だからこそ家族が感染しないように気をつけている投稿者さんですが、一方では自分が神経質すぎることに悩んでいる様子も伺えます。

ところでウイルスや感染症にこれだけ敏感な投稿者さんですが、他のウイルスや病気はどうなのでしょうか。

新型コロナウイルスの前はインフルエンザ、その前はダニ……

『新型コロナウイルスの前はインフルエンザに対して神経質でした』


インフルエンザが流行る時期も同じように、うがいや手洗いなどをしっかり行って、感染しないようにしていたのでしょう。ところが昨年投稿者さんは……

『これだけ神経質に気を使っていますが、去年はインフルエンザにかかりました。菌に弱くなっているのかもしれません。ですから今回は更に神経質になっています』


『これだけ気を付けていて去年インフルエンザにかかったときは、本当に辛かったです』


インフルエンザに感染しないように必死に対策をとっていたけれど感染してしまった投稿者さん。「もっと気をつけないといけない」という気持ちが働いて、新型コロナウイルス感染予防対策により一層力が入ってしまったようです。でも投稿者さんが神経質になったのは感染症だけではありません。

『新型コロナウイルスの前はインフルエンザを気にしていましたが、ダニにも神経質になっていました。ダニを取り上げたTVを観てから異常にダニのことが気になり、布団やラグなどあらゆる物を買い換えました』


これだけいろいろなことを気にしてしまっている投稿者さんも気の毒ですが、他のママたちは旦那さんの方が心配になってしまうようです。

他のママたちは離婚についてどう思う?

旦那さんは窮屈な思いをしていたんじゃない?

『ご主人かわいそう』


『こんな息が詰まる家なんてそりゃ帰りたくないよね』


『コロナのせいと言うより、コロナが引き金なだけで、神経質なのを押し付けてくるからじゃない。旦那さんに同じくらい何か合わせたりした? 窮屈そう』


ママたちからは、こんなに神経質だと毎日の生活が窮屈なのでは? と心配する声も上がっています。そして新型コロナウイルスではなく、前々からの投稿者さんの言動が離婚の原因だったのではないかと話は進みました。
離婚の根本的な原因は新型コロナウイルスではないのでは?

『新型コロナウイルスは離婚のきっかけに過ぎないね』


『新型コロナウイルスがなくても、そのうちそうなっていたでしょ』


『これはさすがにやりすぎ……。手洗いやうがい、除菌ジェルくらいにしておけばよかったのに。新型コロナウイルスがきっかけになっただけで、前々から離婚したかったんだろう。気持ちはすでに前から離婚に向いていたんだろうね』


投稿者さんの話を冷静に聞いているママたちは、新型コロナウイルスが離婚の根本的な理由ではなくて、もっと前から離婚を考えていたのかもしれないと考えています。さらに離婚に関しては賛成意見も……。

後編に続く。
人気記事:【前編】旦那から突然「離婚してほしい」 その理由は……
文・こもも 編集・秋澄乃

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <ママ友カースト>「私はボスママの取り巻き」気まずい……!いじめていたママは先生だった【第3話】

    ママスタセレクト
  2. 超とき宣、2週連続でライブ映像無料配信決定!

    Pop’n’Roll
  3. 靴を洗濯機で洗うならどこまで?洗濯・脱水・乾燥……ママたちの使い方は

    ママスタセレクト
  4. <単独インタビュー>要潤 “超イケボ”でショートフィルムの魅力語る 「セリフがなくても楽しめる」  @ショートショートフィルムフェスタ

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 祝・リーリー&シンシンに双子のベビーが誕生!上野駅近くで買えるかわいいパンダ土産

    ことりっぷ
  6. 18歳成人式 若者の意見くむ余地なし!?伊賀市長が議会で持論 一部住民が署名活動も

    伊賀タウン情報YOU
  7. <祝福されない妊娠>ママ友が妊娠を喜んでくれない!ひとりっ子主義って言ったのに……【後編】

    ママスタセレクト
  8. 足元のネイルも気になる季節♡セルフでできる大人上品なフットネイル8選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  9. “キウイブラザーズ”兄弟じゃなかった

    ナリナリドットコム
  10. 重盛さと美“めちゃイケ”時代に6年交際の元カレ語る

    ナリナリドットコム