Yahoo! JAPAN

六所神社に縁起木 千両・万両を植樹〈大磯町・二宮町・中井町〉

タウンニュース

千両・万両の苗を植える役員ら

大磯町の六所神社(柳田直継宮司)で6月18日、前・宮総代の鈴木馨さんら役員が、縁起木としてお正月飾りなどにも使用される千両と万両を境内にある2つの池に浮かぶ島に植えた。

花の少ない冬場に華やかな赤い実をつけることから、縁起の良い木とされる千両と万両。3年前、「参詣した人の目を楽しませる名所になれば」と、鈴木さんら当時の役員と柳田宮司が話し合い植樹を決めたという。役員らが各家庭で育てている木から種を持ち寄り、約1100個を神社裏の日陰にまいた。1年後、育った苗の中から状態の良い550株を選別してポットに移し、この日まで育成してきた。

移植作業は造園業者のアドバイスを受けながら、3年前の役員らが中心となって実施。手押し車でポット苗を運び、西の池の島には万両、東の池の島には千両を植樹した。鈴木さんは「今日は天候に恵まれ、苗の生育も順調で神社のご加護があったのでは。来年の冬には実がつくはずなので楽しみにしていてもらえれば」と語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「楽な体勢、教えてあげるにゃ♪」可愛い三毛猫さんおすすめのハンモックでの寛ぎ方とは?

    ねこちゃんホンポ
  2. INI、メンバー同士の“全力ハグ”で会場を魅了「皆さん、これが見たいんでしょ?」

    フジテレビュー!!
  3. <2度目の浮気>娘が遭遇した不審者は……「旦那の浮気相手」怯える娘!決意した私……【まんが】

    ママスタセレクト
  4. 3児の母親、夫が嫌いな7歳長男を“借金返済のため”売りに出す(露)

    Techinsight
  5. <オバちゃん認定項目>「アレがアレして」「何歳だと思う?」あなたは何個当てはまりますか?

    ママスタセレクト
  6. 風男塾[ライブレポート]ワンマンライブで魅せた全力パフォーマンス!+東名阪ツアーを発表

    Pop’n’Roll
  7. 上智大学出身と知って驚いた芸能人ランキング

    ランキングー!
  8. 「毎日会いたい」と彼氏に言うのはNG!? 男性の本音&“会いたい彼女”になる方法

    ウレぴあ総研
  9. 【実録】忘れられない恐怖体験 #10「“怪音”の正体は…」

    ウレぴあ総研
  10. <通い介護中>兄夫婦が同居中の両親の介護もせず資産を頼っていると発覚!これは動くべき?

    ママスタセレクト