Yahoo! JAPAN

ふわふわの「かに玉」はレンジでつくれる!秘訣はやわらかい“白い食材”を混ぜることだった。

saita

ふわふわの「かに玉」はレンジでつくれる!

子どもにも人気のかに玉。ふわふわの卵がたまりませんね。でも、フライパンでかに玉を作って、さらにあんかけも作らなければならないので、意外と面倒ですよね。そこで、材料を混ぜたらあとはレンジにお任せできる、ふわふわのかに玉をつくってみました。

まぜてレンジでチン!手軽にウマウマかに玉

材料

・卵      3個

・カニカマ   6本

・絹ごし豆腐  1丁

・白だし    小さじ1

・醤油       大さじ2

・みりん    大さじ1

・酢      大さじ1

・片栗粉    大さじ1

・水      150ml

作り方

1. ボウルに絹ごし豆腐をいれて細かく砕きます。

2. ボウルに卵、白だしを入れてよく混ぜます。

3. 耐熱皿に手順2をいれてラップを軽くかけます。

4. 電子レンジ(500W)で5分ほど加熱します。

5. 電子レンジで加熱している間に、ほぐしたカニカマと醤油、みりん、酢、片栗粉、水を耐熱皿にいれてよく混ぜます。

6. 手順5を電子レンジで3分加熱します。とろみがでたら軽く混ぜます。
7. 手順4の上に手順6のあんをかけたらできあがり。

甘酸っぱいカニ餡が食欲をそそる

豆腐が入った柔らかい卵と甘酸っぱいかに餡が食欲をそそります。そのままおかずとしてもおいしいですが、ご飯の上にのせてかに玉丼にしてもOK。簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事