Yahoo! JAPAN

美味しいのはもちろん!禁断トッピング&底なし&裏メニュー 高知県民LOVEラーメン3選 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

高知県まとめサイト 高知家の○○

美味しいのはもちろん!禁断トッピング&底なし&裏メニュー 高知県民LOVEラーメン3選 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

高知でラーメンと言えば、高知家の〇〇で紹介した「鍋焼きラーメン」が有名ですが、お隣の徳島県の「徳島ラーメン」のように県名を冠した「高知ラーメン」なるものは存在していません。

しかし、独自に美味しく、そしてトリッキーに進化を遂げたラーメンがそこここにあるんです。

今回は、あまりラーメン記事を書くことがないマッキー牧元さんが、珍しく尋ねたガッツリ系とサッパリ系の高知県民LOVEなラーメン3杯をご紹介します。

※各記事中の情報は記事掲載時のものになります。

高知県民LOVEラーメン その壱『高知県民のソウルフード  豚太郎の「みそカツラーメン」の謎を探れ』高知県高知市若松町「豚太郎 若松店」

「味で勝負!」凛々しい意気込みが、看板に踊っている。

「豚太郎(とんたろう)」は、高知県民のソウルフードというべき麺料理を出す。

その名は「みそカツラーメン」である。

最初その名を聞いた時、名古屋名物味噌カツがラーメンの上に乗っているのかと思った。

醤油ラーメンは、果たして味噌カツを受け入れるのだろうかと思った。

しかしその実態は、味噌ラーメンのトンカツ乗せなのである…

続きを読む▶▶高知県民のソウルフード  豚太郎の「みそカツラーメン」の謎を探れ

高知県民LOVEラーメン その弐『食べるほどに、魔力にはまって抜け出せなくなる。高知の人しか知らない底なし沼ラーメンの秘密』高知県高岡郡四万十町古市町「満洲軒」

箸が重い。

麺を持ち上げようとする、箸が重い。

四万十町窪川「満洲軒」のスペシャリテ、「満洲ジャン麺」である。

店頭には、「ホルモン・鉄板・焼肉」とあるように、焼肉屋であるが、皆が「満洲ジャン麺」をすすっている。

運ばれて来た。そのお姿からして、凛々しい。

茶色いどろりとしたアンには卵の黄色とニラの緑が交じり合い、唐辛子の赤が点在している…

続きを読む▶▶食べるほどに、魔力にはまって抜け出せなくなる。高知の人しか知らない底なし沼ラーメンの秘密

高知県民LOVEラーメン その参『深夜だろうと4軒目だろうと、この店に来たらダイエットはさようなら、こじゃんと餃子や麺を食べて酔っ払うしかないのだな』高知県高知市帯屋町1丁目「よこじい」

ある日の深夜には、

「ラーメン食べたいんだけど、体に優しいのはない?」と、尋ねると、

「なら、しじみラーメンを、麺少なめで作ろうか」という。

「はいお願いします」

国分川の汽水域で取れるという、でかいシジミを、徹底的に砂をはかせてから冷凍して旨味をふくらまし、水に入れてスープを取る。後は、塩とネギと生姜だけ。

みよ。この澄んだスープを…

続きを読む▶▶深夜だろうと4軒目だろうと、この店に来たらダイエットはさようなら、こじゃんと餃子や麺を食べて酔っ払うしかないのだな

高知のラーメン、いかがでしたか?

マッキーさんの手にかかると、ラーメンの表現もこんなに豊かになるんですね。

それでは、また次回をお楽しみに!

おすすめの記事

新着記事

  1. 恋の駆け引き?松丸亮吾が認証バッジ獲得のために新たな作戦

    おたくま経済新聞
  2. 【阿賀町】阿賀野川ラインの美しい紅葉を観に行こう!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 【阿賀野市】ピーク時には6000羽の白鳥が飛来。瓢湖の見学は早朝がオススメです

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 『ダイワ中目黒』のフルーツサンドもはや食べるパンの宝石!?果物もクリームも絶品!

    さんたつ by 散歩の達人
  5. コンビニ弁当の「プラスチック容器」捨てたら損!キッチンで役立つ“便利な活用術”

    saita
  6. TRUMPシリーズ最新作、オンラインキャスト発表会が決定 10/27(水)末満健一Twitterアカウントにてライブ配信

    SPICE
  7. 【Make my day TOUR 2021】the shes goneが全国12ヵ所をめぐるバンド史上最大規模のツアーを開催|新潟LOTS

    日刊にいがたWEBタウン情報
  8. フーターズのスタッフが給料を大公開 時給約240円でも多い日はチップにより4万円以上稼ぐ(米)

    Techinsight
  9. 金子恵美、夫・宮崎謙介からさりげないプレゼント「しっかり使ってあげましょう!」

    Ameba News
  10. 【宮城名産奈良漬け】あえて「ヤバい!」という言葉で旨さを伝えたい!~相傳商店/岩沼市中央~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ