Yahoo! JAPAN

旦過市場のフルーツを使った絶品かき氷!「氷菓子とぷりん こくら堂」オープン

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:「イチゴミルク」と「マンゴー」<こくら堂提供>)

旦過市場にある「KOKURA堂」のインショップとして、6月20日、「氷菓子とぷりん こくら堂」がオープンしました。

旬のおいしさをそのまま閉じ込めた冷凍イチゴがぎっしり「イチゴミルク」

さっそくオープン日に取材へ。かき氷は「イチゴミルク」「抹茶金時」「黒蜜きな粉」「マンゴー」の4種類がありますが、フルーツは旦過市場のものを使っていると聞いたので、それならばフルーツを使ったかき氷を食べようと今回は「イチゴミルク」をオーダー。

氷屋さんに特別に頼んでいるという氷を丁寧に削り、自家製のイチゴシロップとミルクをたっぷりとかけていきます。おいしさをそのまま閉じ込めたフローズンいちごをふんだんに盛り付け、バニラアイスをトッピング。さらに朝立て生クリームをそっと添えて完成です。

食べるのに夢中になってしまい、正確な数を数えるのを忘れていましたが、小粒の冷凍イチゴは15粒ほどがぎっしりと盛り付けられており、フルーツを堪能したという満足感でいっぱいになります。元々シロップがたっぷりかかっているので氷の味が薄いと感じることはなかったのですが、食べている途中で「シロップは足りていますか?足りなかった追加するので言ってくださいね」とお店の人が声をかけてくれるので、しっかり自家製シロップも味わうことができます。

現在は4種類ですが、市場に並ぶ旬のフルーツを取り入れながらラインアップを増やしていく可能性があるとのことでした。

また、6月23日からはかき氷に加え、プリンも登場予定です。

「氷菓子とぷりん こくら堂」は期間限定の営業で、10月頃までを予定しているとのことですが、変更になる場合もあるそう。最新情報は「氷菓子とぷりん こくら堂」インスタグラムで見ることができます。

■住所/小倉北区魚町4-1-22(旦過市場内)

※2022年6月22日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【磯俣愛の夏おしゃれinformation】アーバンな雰囲気漂う色っぽさで、カジュアルをアップデート!

    mer
  2. まるでケーキのような【不思議なかき氷】が8月2日に近見にOPEN!!

    肥後ジャーナル
  3. 猫は『さつまいも』を食べても問題ない?与える時の注意点や効果とは

    ねこちゃんホンポ
  4. 犬に『吠えられやすい人』に共通する3つの特徴!その原因と改善方法

    わんちゃんホンポ
  5. ロックフェス系男女やジャニーズ系ガーリーを乗せて、シンカンセンスゴイカタイアイスが朝8時から売れる新幹線 のぞみ 287号 にぎやかにぎやか

    鉄道チャンネル
  6. 身長155cm以下の「かわいい女子アナ」TOP10

    ランキングー!
  7. かわうそちわわ。【その495】「四歳との夏休みカオス」

    わんちゃんホンポ
  8. <心の準備>小学校の図工や体育で使う「材料」とは?急に持ってきてと言われても無理!?

    ママスタセレクト
  9. ぼる塾にモテ期到来か、今度は田辺智加がナンパされる 男性にとった行動にあんり「海賊みたい」

    Techinsight
  10. 知られざる「自給自足」生活...からだに大事な「塩」だって手作り!【尾藤克之のオススメ】

    J-CAST会社ウォッチ