Yahoo! JAPAN

マル秘アイテム「穴掘りグローブ」で潮干狩り【愛知】ハマグリ&アサリが大漁

TSURINEWS

新兵器で潮干狩りの効率アップ!?(提供:TSURINEWSライター・永井航)

今年も潮干狩りの季節が到来!開幕日に休みを合わせて愛知県西尾市の潮干狩り場に妻や友人計5人で行ってきた。毎年楽しくてやってしまう潮干狩りの様子をお届けしたい。

毎年恒例の潮干狩り

もうここ数年は毎年開幕日に行っている潮干狩り。やはり誰にも掘られていない開幕日は期待も大きい。今年は私と妻と妻の妹、妻の友人の5人で挑戦だ。

昨年の開幕日は好天+祝日だったこともあり、駐車場に車をギリギリ置けるほどの大盛況だった。今年は小雨予報だったが油断ならない。

潮干狩りをする海岸(提供:TSURINEWSライター・永井航)

予想していた潮干狩りの開始時間より早く現地に到着し準備万端で浜に降りた。受付にはデカデカと「アサリとハマグリは少ないけど居る所には居るから頑張ってね〜」という意味の看板が掲げられている。

撒かれている潮干狩り場と違い、相手は自然だから仕方ないことだが、看板としてはかなり見たくない部類と言える。しかし今年はそんな状況をも跳ね返す新兵器を用意した!

新兵器「穴掘りグローブ」

プラスチックの鉤爪が指のところについており、掘りやすくなっているのだ。私は砂地の場面では熊手やスコップで堀り、貝を見つけたら最後は手を砂に潜らせて捕獲してるため、このグローブ1つあれば全ての動作をスムーズに行える(はずの)優れものだ。

穴掘りに特化したグローブ(提供:TSURINEWSライター・永井航)

引き潮に合わせて少しずつ沖に向けて掘り進めると、確かに昨年ほどの数はいないがサイズはいいものが出てくる。1つ見つけると周囲から3〜5個出てくるのに変わりないが1つ見つけるまでが大変という感じだ。

ちなみに穴掘りグローブは熊手よりも掘れず、鉤爪で覆われている分、普通の手袋より感度が悪かった。アサリサイズの貝は鉤爪で掴みにくいという欠点も露呈。決して使えないことはないのだが、すぐに脱いだのはここだけの話。

小さな子供には受けそうな見た目で熊手とかよりも振り回しても危なくないので、そういう場面ではおすすめしたい。

熊手よりも安全に潮干狩りできる(提供:TSURINEWSライター・永井航)

貝の溜まり場見つけてザックザク!?

それでもポツポツと貝を掘り当て順調に貝が溜まっていく。ハマグリ狙いの潮干狩りの最大の楽しさは、大型を掘り当てた時だ。当日も仲間内で大型が出てワッと歓声が沸く。

私も負けじと掘ると大型ではないが中型の溜まり場を発見!1掘りで2つのハマグリをキャッチ。というのをなんと6連続!

大きなハマグリをゲット(提供:TSURINEWSライター・永井航)

一気に数を稼いだところで、石の多いエリアに大きく移動。ここにハマグリはいないが、アサリが狙える。

個人的な主観ではハマグリの方が大きい分酒蒸しなどでの食べ応えがあるが、味噌汁や炊き込みご飯にするときはハマグリよりも味の濃いアサリの方が向いていると思う。そういう意味で両方狙えるなら狙っておきたい。

アサリ狙いも順調

石といってもレンガ程度のサイズはある。それをどかしつつ掘るのは体力的にも大変だ。また今年の数の少なさもあるが、アサリの殻がガレ場では保護色となりなかなか見えにくいのもやりづらさを助長している。

それでもコツを覚えればアサリが見つけられるようになるはずだ。当日のアサリは見つければでっぷり太った粒揃い。中身も太っているのか重量感すらある。

私のイメージでは基本的にハマグリよりも見つけやすいアサリだが、彼らにも溜まり場がある。溜まり場を見つけると一気に10個くらい出てくることもザラだ。何気ない1個からの連鎖で一食分くらいは獲れてしまうケースもあるため念入りに掘りたいところだ。

またガレ場のアサリは見落としが結構あるため、人が掘りおえた所を覗くと楽に貝を獲れたりすることある。(もちろん人が現在進行形でやっているところから獲るのは×)

当然だがガレ場は砂地よりも足場も悪くケガに注意されたい。慣れていない潮干狩り初心者は特に慎重になって欲しい。

満足で帰宅!帰って貝料理に舌鼓

みんなで規定量ぴったりくらいを確保し満足の帰宅。帰宅中も底面の広いクーラーに上手く貝を並べることで砂出しも抜かりなし。

貝の塩抜き(提供:TSURINEWSライター・永井航)

まずは大型を焼きハマグリに!開いた所にバターと醤油!どうやっても美味いのだが、ハマグリ自体に元々塩味があるので無塩バターを使う方が健康的??だろう。

ハマグリのバター醤油(提供:TSURINEWSライター・永井航)

焼きハマグリは大変美味いのだが、殻の表面の層が熱に負けて飛び散るのが唯一の欠点。続いて定番の酒蒸しとパスタをいただいた。

貝のパスタにはブロッコリーを入れるのが絶対おすすめだ!ブロッコリーは貝出汁をよく吸い込む(というか含む)ため口に入れた瞬間からじわーっと旨みが広がる。またブロッコリーの甘さも貝出汁との相性が◎。是非ともやって欲しい組み合わせだ。

貝のパスタ(提供:TSURINEWSライター・永井航)

まとめ

釣りはキャッチ&イートの場合、実利のある趣味と言えるが潮干狩りは釣りを遥かに凌駕するだろう。入漁料は場所によるが1500円前後といったところ。スーパーで国産ハマグリを買おうものなら3つで600〜700円程度が多い。つまり8〜9個獲れたら入漁料は回収できるのだ。

もちろんアサリでも入漁料の回収は全然可能だ。実利なんかを考えては趣味はできないが、潮干狩りなら家族の説得もしやすいのではないだろうか。

<永井航/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. サクッ&ほろっ!からのしっとり食感が絶妙なサブレ 福住に洋菓子店『FOOTPATH CAKES(フットパスケークス)』がオープン 丹波篠山市

    Kiss PRESS
  2. 『ROCKIN' QUARTET』第7章 菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)&NAOTO QUARTET、Billboard Live Tourが決定

    SPICE
  3. 『のだめカンタービレ・クラシック・フェスティヴァル in KYOTO』開幕直前! 各プログラムを徹底紹介《Vol.3》5/5(日)人気シリーズがパワーアップ!

    SPICE
  4. 『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』公開から75日で興行収入100億円を突破! 観客動員数は699万人に到達

    PASH! PLUS
  5. ダルビッシュ有、中15日復帰戦で待望の今季初勝利!日米通算197勝目、松井裕樹も好リリーフでアシスト

    SPAIA
  6. AutoFlightの旅客eVTOL機「Prosperity」、中国当局が型式証明申請を正式受理。商業運航へ一歩

    DRONE
  7. 通常は非公開の「函館新幹線総合車両所」などを見学する特別な旅 2024年もJR北海道と旅行会社4社で開催

    鉄道チャンネル
  8. 手土産やプレゼントにぴったりの可愛いセット♡ カファレルが可愛いデザイン缶の「ギフトセット」をオンライン限定で販売中 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 実家の『元気すぎる子犬』と初めて会った結果…少しずつ打ち解けていく様子が尊すぎると91万再生「キレててかわいいw」「優しさに感動」

    わんちゃんホンポ
  10. インテリアで暮らしに彩りを。リアルスタイル名古屋東店が「リアルスタイルホーム」としてリニューアルオープン!【名古屋・天白区】

    日刊KELLY