Yahoo! JAPAN

「えっ、栗入ってないの!?」北海道の茶碗蒸し文化に全国が驚き “甘納豆お赤飯”にも道民から共感の声「お赤飯も甘いよ」

Domingo

北海道の“食の常識”が話題です。北海道出身の方が東京で食べた茶碗蒸しに「栗が入っていない!?」と驚いた投稿が注目を集めています。この道民にとって当たり前の“栗入り茶碗蒸し”、実はご当地ならではの食文化だったようです。

【実際の画像】北海道では当たり前!栗が入った甘い茶碗蒸し(他全4枚)

北海道の人にとって、“甘い茶碗蒸し”は当たり前。栗やゆり根が入っていることが多いですが、東京の茶碗蒸しには入っていないなんて…!実は北海道や東北の一部の地域ならではの食文化だったようで、この投稿はおよそ4,000のいいねが集まり、「栗入ってないの?」「なんまら懐かしい」「普通だと思ってた」といった声が寄せられています。

茶碗蒸しの栗だけじゃない!お赤飯に甘納豆!?

この話題を投稿したのは「ワイルドだぜぇ」「ワイルドだろぉ」で知られるスギちゃんファミリーで、テレビで“詰め放題の人”としても度々登場するワイルド嫁はんさん。ワイルド嫁はんさんは北海道出身なこともあり、この“北海道あるある”は茶碗蒸しで終わらず、続いてお赤飯の話題に。

東京に出てきて
たまにお赤飯食べたくなって
スーパーやコンビニに行っても
小豆入りのしか見当たらなかったぜぇ
人気で売り切れたのかなと思って
東京に住んでる道産子に聞いたら
東京にはないのよと言われ
どってんこいたぜぇ😳
地域で違うもんだぜぇ😳

@wildpuchichanさんの投稿を引用

一般的にお赤飯に入っているのはあずきですが、甘納豆が入っているものも売っているのが北海道では当たり前。ごま塩を振りかけて食べるのが美味しいですよね。この投稿にも「えっ甘納豆?」「むしろ甘くない赤飯が食べられない…」などのコメントが寄せられてました。

栗入りの茶碗蒸しや、甘納豆のお赤飯。どちらも、北海道では昔から親しまれてきました。もしまだ食べたことがない方は、ぜひ北海道を訪れた際に味わってみてくださいね。

※サムネイルはイメージ

■取材協力・写真提供:ワイルド嫁はん
■X:@wildpuchichan

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. この冬、心にそっと響くラブバラードFANTASTICSニューシングル「ずっとずっと」リリース!

    WWSチャンネル
  2. 【アナクチコミ・エフエムとおかまち高野綾子さん×葵寿司】『バラちらし』が好きです!|柏崎市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 鎌倉 松原庵

    湘南人
  4. 東京湾船ハゼ釣りで船中トップ105尾!【東京・深川富士見】常連の技と焼酎イソメが釣果を後押し

    TSURINEWS
  5. 来生たかおの色褪せないスタンダード!薬師丸ひろ子や中森明菜への提供曲は知ってる?

    Re:minder - リマインダー
  6. 猫の目が『真ん中に寄る』ときに考えられる原因4つ 病院に連れて行くべき?視力に影響はある?

    ねこちゃんホンポ
  7. 八王子ジャーニー編集部が案内!忘・新年会に使える“大人数OKの居酒屋まとめ”

    八王子ジャーニー
  8. 初心者必見!!これで冬キャンプは寒くない! 快適に過ごすための防寒グッズ&装備5選

    WEBマガジン HEAT
  9. 【金沢】国道8号線沿いに夜カフェ「ROUTE 8 CAFE」がオープン!思わず写真を撮りたくなる映えスイーツやグルメに心ときめく♡【NEW OPEN】

    週末、金沢。
  10. 【超お得】楽天の「食品ロス福袋」が予想以上だった!この量でこの価格は…/ 福袋2026

    ロケットニュース24