連休明けなのに疲れている人へ。「納豆」にいれると“血液サラサラが期待できる食材”とは?
発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。なにかと疲れが溜まりやすい年明け。栄養や老廃物を運ぶ血液が滞っていると疲れが抜けにくいかもしれません。今回は血液サラサラが期待できる栄養素とおすすめレシピのご紹介です!
血液サラサラで疲れをリセット
ドロドロ血液の状態が続くと栄養素や酸素がスムーズに運ばれにくく、老廃物も溜まりやすくなってしまうとか。
疲れにくい身体のためにも血液サラサラの環境を整えておく必要があります。
今回は血液サラサラが期待できる栄養素のご紹介です。
1.DHA・EPA
主に青魚に含まれる脂質、オメガ3の一種。
熱に弱いため、揚げや焼きより生の刺し身でいただくほうが効果的です。
2.硫化アリル
長ネギや玉ねぎなどに含まれる香りや辛み成分。
疲れているときにも胃の働きを後押ししてくれて食欲アップにつながると言われています。
3.ナットウキナーゼ
納豆に含まれる酵素の一種。
発酵食品である納豆は腸ケアにも欠かせない食材です。
今回は硫化アリルを含む長ネギ使ったアレンジ納豆です。
パンチが効いていて食がすすむので、ぜひお試しください〜!
長ネギと紅生姜の納豆和え
材料(2人分) 調理時間10分
納豆(タレカラシあり)……2パック
長ネギ……白い部分3分の1ほどと緑の部分
紅生姜……15g
いりごま……お好みで
作り方
1 長ネギは斜めに切って耐熱ボウルに入れ、600Wの電子レンジで1分30秒(500Wで1分40秒ほど)加熱する。
2 納豆は付属のタレとカラシを入れて混ぜておく。
3 ボウルで1の長ネギ・2の納豆・紅生姜・いりごまを混ぜ合わせる。
4 器に盛ったらできあがり。
坂下莉咲/発酵食品マイスター/スキンケア指導士