日韓7劇団による国際演劇イベント『日韓演劇交流会2024~ミックスジャム~』が大阪にて開催
コロナ禍での『ターニングポイントフェス~関西小劇場演劇祭~』など、挑戦的で企画性を持った演劇活動を続けてきたゲキゲキ/劇団「劇団」が、2024年11月28日(木)~12月1日(日)大阪・in→dependent theatre 2ndにて、日韓7劇団による国際演劇イベント『日韓演劇交流会2024~ミックスジャム~』を開催することを発表した。
昨年、本公演プロデューサーの古川剛充が韓国の演劇祭に参加した時、作品レベルの高さ、迎えてくれた演劇人の温かさに感銘を受けた。さらに、その演劇祭は1人のプロデューサーが運営する「民間主催」の国際演劇祭だったということで、日本でもこの様な国際演劇祭を開催したい、多くの人に楽しんでもらいたい、そして、今後の文化芸術を担う次世代の皆様に国際文化交流の機会を創出したい、という想いから開催に至ったとのこと。
今回は未来へ続く国際交流イベントとして今後も展開していくプロジェクトの第一弾となる。
『日韓演劇交流会2024~ミックスジャム~』は、韓国から4劇団、日本から3劇団の合計7劇団が参加する(うち1劇団は韓国の児童劇団)。企画趣旨に賛同した20社を超える企業様の支援やクラウドファンディングにより、韓国児童劇団の公演は0歳児から入場可能な無料公演を敢行する。韓国劇団の作品については、日本語字幕、日本劇団は韓国語字幕付きで上演を実施。また高校生以下は全公演無料とすることで、より幅広い世代に向けて国際演劇交流を発信する。