イオン「えらぼう。未来につながる今を」フェア開催 サプライチェーン全体で環境配慮型の商品を伝える
イオングループ18社、約6200の店舗開催「えらぼう。未来につながる今を」フェア
イオンが10月4日(金)から10月31日(木)まで、全国の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など、イオングループ18社、約6200の店舗で「えらぼう。未来につながる今を」フェアを開催している。
イオンは「お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する。」という基本理念のもと、環境・社会問題の解決へ向けた取り組みを実施してきた。
こうした取り組みは、サプライチェーン全体の取り組みとして進めていく必要があるという考えのもと、5月末には取引先の取り組みと連携させた企画を開始。
環境配慮型商品や環境をテーマとした商品、サービスの価値をサプライチェーン全体で伝えていく試みとして「えらぼう。未来につながる今を」フェアが始まった。
今回は3R推進月間である10月に合わせて、より多くの取引先からの協力のもと、第二弾を開催する運びとなった。
とくに10月4日(金)から10月6日(日)(※1)の3日間は全国10か所で特別催事を開催し、お客さま参加型のステージイベントや、各メーカーの出展ブースでのワークショップを開催する。
「えらぼう。未来につながる今を」フェア開催概要
1. 開催期間(※1)
2024年10月4日(金)~10月31日(木)
特別催事店舗でのイベント:
2024年10月4日(金)~10月6日(日)
2. 開催店舗
イオングループ18社 約6200店舗
「特別催事実施 10店舗」
北海道:イオン札幌発寒店
宮城県:イオンスタイル新利府
新潟県:イオンスタイル新潟亀田インター
埼玉県:イオンスタイルレイクタウン
神奈川県:イオンスタイル天王町
愛知県:イオンスタイル東浦
大阪府:イオンスタイル大日
広島県:イオンスタイル広島府中
福岡県:イオン福岡店
沖縄県:イオン南風原店
イオンスタイル幕張新都心の様子(2024年5月末実施)
3. 参加する主な取引先(五十音順、敬称略)
味の素株式会社、イオンアグリ創造株式会社、イオントップバリュ株式会社、株式会社伊藤園、内野株式会社、株式会社エフピコ、花王グループカスタマーマーケティング株式会社、カゴメ株式会社、加藤産業株式会社、キッコーマン食品株式会社、キリンビール株式会社、キユーピー株式会社、コカ・コーラ カスタマーマーケティング株式会社、国分グループ本社株式会社、サッポロビール株式会社、サントリーフーズ株式会社、敷島製パン株式会社、株式会社大商金山牧場、株式会社タカラトミー、ダノンジャパン株式会社、テーブルマーク株式会社、株式会社ニチレイフーズ、株式会社日清製粉ウェルナ、株式会社ニッスイ、バリラジャパン株式会社、P&Gジャパン合同会社、ひかり味噌󠄀株式会社、フンドーキン醤油株式会社、株式会社Mizkan、森永乳業株式会社、ユニ・チャーム株式会社
商品の一例(※2)
約3000種類の環境配慮型商品・環境をテーマとした商品を提案
①イオン限定「クラフトボス ダブル焙煎BLACK」450ml
本体108円(税込116.64円 ※3)
イオン限定「クラフトボス おいしい無糖紅茶レモン」600ml
本体98円(税込105.84円※3)
<特徴>
「クラフトボス ダブル焙煎BLACK」はクリーンで力強い味わいが特長の有機コーヒー豆(2種)を100%使用、香り高いまま余韻が続く味わいに仕立てた。「クラフトボス おいしい無糖紅茶レモン」は“有機茶葉・有機レモン果汁”を使用した、爽やかな香りとすっきりとした味わいが特長の紅茶となっている。なお、この商品のペットボトルには使用済みペットボトルのみを素材にして製造した「100%サステナブルボトル」を使用している。
②イオン限定「アタックZEROグリーンライフ」
ワンハンド380g 本体498円(税込547.80円 ※3)
詰め替え用1070g 本体1098円(税込1207.80円 ※3)
<特徴>
花王アタックZEROから「Green Life」誕生!植物由来の洗浄成分(バイオIOS)配合でZEROの高い洗浄力・消臭力を実現している。本体容器は再生プラスチックを100%使用。合成着色料無配合、天然香料を配合したカモミール&ゼラニウムの香り。
③トップバリュ「産地限定こだわり原料を使用したドレッシング」~スポッとecoボトル使用~
青森県産にんにく ドレッシング・高知県産しょうがドレッシング・徳島県板野産にんじんドレッシング・広島県産瀬戸内レモンドレッシング
各種200ml 本体258円(税込278.64円 ※3)
<特徴>
『二重構造』にする発想の転換で、ドレッシングボトルをリサイクル可能に!調味料用PETボトルのなかでもドレッシングは中身がドロッとしているためリサイクルが困難だった。そこで今回、内側と外側を別々に引き抜ける形状で外側がリサイクルできるようにした。また、内側は品質保持ができる薄手の機能性素材を採用し、最後まで絞り出せムダなく使うことができる。容器全体の重量54%を占める外側のPETボトル部分がリサイクル可能となっている。
④イオンサステナブルコーヒープロジェクト
イオンは、トップバリュおよびイオンのオリジナルブランドで販売するすべてのコーヒーで使用する原料を2030年までに持続可能性の裏付けがとれたものへ転換する目標を掲げている。このプロジェクトは、イオン、生産農家、サプライヤー、現地教育機関、国際NGOの方々が中心となって実施している。
国際的な認証基準への理解深耕や環境、適切な雇用に配慮した栽培の定着を目指し栽培技術や営農指導などで支援しているほか、生活や教育環境といった社会課題においても解決支援を行うことで持続的な発展への寄与を目指すプロジェクトとなっている。
一例)「トップバリュ サステナブルコーヒー」
(左)甘い余韻のブレンド140g
(中)香ばしいコクのブレンド140g
(右)芳醇に香るブレンド140g
各本体498円(税込537.84円 ※3)
<特徴>
カウンターコーヒーで提供してきたおいしさはそのままに、家庭でも気軽に楽しむことができる。高品質かつ社会貢献につながるベトナム産アラビカ種G1コーヒー豆を51%使用。
販売数量1億6500万杯突破!(※4)大好評のカウンターコーヒーを24年11月より順次リニューアル
イオンは、サステナブルコーヒープロジェクトを通じて生産されたコーヒーをイオングループ店舗や豆の量り売りなどで提供してきた。
2020年度の販売開始から2024年8月までの販売カップ数(推定)は、約1億6500万杯。今回は、甘香ばしさとコクを高めるためより深煎りに変更、さらに飲みごたえのある味わいになり11月より順次提供を開始される。
特別催事店舗でのお客さま参加型の環境イベントの開催(※5)
・内野株式会社「お絵描き刺繍イベント・タオル回収」
・花王グループカスタマーケティング「環境についてのミニ講座、子ども向けクイズ」
・コカ・コーラ カスタマーマーケティング「ボトルtoボトル模型展示」
・サントリーフーズ「ペットボトルのきれいな分別が学べる!再生紙使用オリジナル塗り絵ラベル作成体験」
・ひかり味噌󠄀「有機即席みそ汁(有機そだちのおみそ汁)の試飲」
・イオンアグリ創造「規格外野菜の店頭説明」
・トップバリュ「さすてなぶるさがしゲーム・商品食べ比べリアルタイム投票」
など
キャンペーンの開催
対象店舗で合計3000円(参考税込)以上購入し、iAEONエントリーまたはWEBで応募すると抽選で【未来のために「えらぼう」体験・食品・グッズ】をプレゼント。iAEONで電子レシート発行し応募するとWチャンスとして抽選でiAEON×ハローキティエコバッグがプレゼントされる。
※1 イオンスタイルレイクタウンの特別催事は10月3日(木)~10月6日(日)までの4日間開催。また、開催期間は地域や店舗によって異なる場合がある。
※2 地域や店舗によって一部商品の取り扱いがない場合がある。
※3 価格は地域や店舗によって異なる場合がある。
(単品で購入の場合、参考税込価格は小数点以下が切り捨てとなる。)
※4 2020年発売開始。1杯あたりのコーヒー豆11gとして試算/ミニストップ含む杯数。
※5 フェア内容は地域や店舗によって異なる。
お問い合わせ先/イオン株式会社
https://www.aeon.info/