適当にやってない?正しい爪切りの「方法」と「頻度」を解説。 - Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

適当にやってない?正しい爪切りの「方法」と「頻度」を解説。

オリーブオイルをひとまわし

適当にやってない?正しい爪切りの「方法」と「頻度」を解説。

爪切りが苦手、爪が割れやすい、巻き爪で痛い…などで悩んでいる人は、もしかしたら「爪の切り方」が問題かもしれない。爪の切り方に100%の正解はないが、ちょっとしたポイントを掴むことで爪は傷めず綺麗に切ることができるのだ。爪がイマイチ上手く切れないという人は、この記事を読んで自分の切り方を見直してみてほしい。

1.爪の切り方にはポイントがある

爪を綺麗に切るポイントは、ちょっと意外な部分にある。まずは正しい爪の切り方のコツをまとめてみた。

まず横一直線に切る

爪を切るとき、つい両サイドを短く切り込んでしまいがちだが、これはおすすめできない切り方。皮膚科医やネイリストが推奨するのは、「まず横一直線に切る」方法だ。直線に切ったあと、両サイドの角をヤスリで丸めるという手順である。ネイル用語だと「スクエアオフ」と言い、両サイドにある程度長さを残すことで、巻き爪や炎症を防ぎ爪の強度を高めることができるのだ。

爪が割れないようサイドから切る

爪は湾曲しているので、真ん中から切ると不自然な圧力がかかり割れやすくなる。サイドから4~5回に分けて細かく切るのもポイントだ。巻き爪の人はニッパー型の爪切りを使ってハサミのような要領で切ると巻き込んだ部分も切りやすい。

短くしすぎず指の先端と同じ高さに

全体を短くしすぎる深爪にも気を付けよう。深爪を続けると「皮膚が露出してばい菌が入り込む」「皮膚と爪の境目が徐々に下がる」「巻き爪」などの原因になることがある。爪の長さは指の先端と同じくらい、白い部分を1㎜ほど残すのが理想である。

切るタイミングは入浴後が◎

また、爪に負担をかけずに切るなら、爪が柔らかくなっている入浴後がベストである。

2.爪の切り方・仕上げにはヤスリが最適

爪ヤスリを活用すると綺麗な切り方になる

爪切りで切っただけだと、爪の断面がギザギザで衣服に引っかかったりすることがある。そこで爪切りの仕上げには、爪の断面を整える「爪ヤスリ」を活用しよう。爪切りと一体になったヤスリを使ってもよいが、細かいところまで丁寧に整えたいなら爪専用のヤスリを使うのが◎。
ヤスリをかけるときは、左右にゴシゴシと動かすと割れや欠けの原因になるので、一定方向に優しく動かすのがポイントだ。

爪の保湿も大切

そもそも爪は皮膚の角質が変化したものなので、乾燥もする。切ったあとの断面からは水分が逃げやすく、そこから二枚爪になってしまうケースも。そのためハンドクリームや爪の美容液であるネイルオイルで、指先や爪を保護することも大切だ。根元にしっかり塗りこめば、爪の白筋やささくれの予防にもなる。

3.爪の切り方・おすすめの道具は?

巻き爪・爪が薄い・割れやすい人は「ニッパー型爪切り」

通常のクリッパー型爪切りは、切る際の圧力が大きく爪の負担になりやすい。その点ニッパー型の爪切りは刃が小さく、最小限の負担で切ることができるのがメリットだ。また細かい部分にまで差し入れて切ることが可能なので、巻き爪の人にもおすすめである。クリッパー型で爪が綺麗に切れない人は、一度ニッパー型爪切りを使った切り方を試してみよう。

爪ヤスリ

先ほども紹介した爪ヤスリは、爪の断面をなめらかに整えるためには不可欠な道具。エメリーボードやファイルと呼ばれることもある。切りっぱなしにせず、ぜひこのひと手間を加え爪を綺麗に見せよう。また爪が弱い人は、爪切りは使わず爪ヤスリのみで長さを調整するほうが爪が割れにくい。

爪磨き

余裕があれば使いたいのが「爪磨き」だ。こちらもヤスリだが爪の表面にかけてツヤを出すアイテムだ。一瞬でツヤが出て「爪の手入れをしている」とアピールもできるので、男性にもおすすめである。

4.爪の切り方・正しい頻度

個人差はあるが、手の爪は1日に約0.1mm(30日間で約3mm)、足の爪は1日に約0.05mm(30日間で約1.5mm)伸びるとされている。そのため手の爪は、1~2週間に1度、足の爪は3~4週間に1度ほどの頻度で切るのが適切といわれる。あまりこまめに切りすぎると深爪を招く危険があるので、最低でも一週間くらいは間隔を開けることが推奨されている。

結論

最近では男性であっても、清潔感のある爪や指先が求められるようになった。たかが爪と油断せず正しい爪の切り方を覚えておくと、綺麗な爪を保つのに役立つだろう。爪が弱い人や巻き爪の人は、爪ヤスリやニッパー型爪切りなど専用アイテムを活用してみるのがおすすめだ。ちょっとした工夫で、好感度の高い指先はつくれるものなのだ。

【関連記事】

おすすめの記事