Yahoo! JAPAN

夫の実家での同居を解消したい!義姉妹との関係が理由だけど、子どもたちのことを考えると迷いも……

ママスタセレクト

みなさんは夫の姉や妹と仲良くしていますか? もしかすると義姉妹にとても気を遣っているというママもいるかもしれませんね。ママスタBBSに夫の実家で義父母と同居しているという投稿者さんから義姉妹についてのお悩みが寄せられました。

『私は夫の実家で義父母と同居中です。夫には姉と妹がいるのですが、一緒にいると気を遣う存在です。毎週のように義妹家族が家に来るので、週末が憂鬱でなりません。たまに平日に来ることもあり、最近では「いつ義妹家族が来るかわからない家」に帰ることが憂鬱になっています。それに比べて義姉は義妹よりは来る頻度が少ないものの、月に1回ほど来ていて「この家にいれば子どものことを何もしなくて良いよね? 丸投げできるじゃん」などと言ってきます』


投稿者さんは朝食や園の準備、送迎や洗濯など精一杯の努力をしていると言います。フルタイムで働いているため、夕食は義母が作ってくれるそうですが、片づけや準備は手伝っているつもりなのだとか。

『義姉は何かにつけて嫌味や文句を言ってくるので、一緒にいるのが苦痛です。連休や盆正月は必ず子連れで泊まるので、家に来る日が近づくと憂鬱になります。ここ1、2年はイライラして安眠できず、最近は動悸がします。
同居のためにリフォームしているので、貯金が一気に減りました。泣いて帰る実家があればと思いますが、新幹線で片道5時間ほどかかるので、ちょくちょく帰ることもできません。同じ立場でうまく解決できた方がいたら何かアドバイスをください』


投稿者さんのお子さんは1歳と3歳。ママスタBBSへの投稿を見る限り、投稿者さんは心身ともに少し追い詰められているようです。

いっそのこと同居解消に向けて、真剣に夫と話し合ってみては?

投稿者さんは夫に相談して、アパートでの生活も考えているとか。しかし「2人の子どもは生まれてからずっと祖母が一緒の生活に慣れているのに、その環境を壊して良いものか」とも悩んでいるそう。でも自分自身が壊れていく感覚に襲われていて、とても辛いと言います。そんな投稿者さんに向けて、ママスタBBSのママたちから寄せられたアドバイスとは……。

『子どもが生まれてからずっと同居していましたが、やはり他人同士の生活ではお互いに何かと溜まるものが溜まってきました。私は亀裂が入る前に、すぐ近くに新しい家を建てて別居しました。わが子も祖父母と一緒にいるのが当たり前の生活でしたが、別居してから子どもは寂しがるどころか、祖父母から離れた開放感もあったようです。今は勉強を教えてもらったりご飯を一緒に食べたりしています。少し距離がある方が、自分たちも子どもたちにも良かったと思っています』


『ママが健康なのが1番。既に病んでいるなら同居解消1択です。逆の立場を経験してもらうのが1番分かりやすいから、夫と子どもだけで投稿者さんの実家へ最低でも3泊くらい帰省させるか、旅行をさせてみたら良いよ。うちはそれで同居回避させたからね。「数日でも気疲れするのに、毎日は無理でしょ」って。夫にとっては実家であり実の姉や妹なんだし、夫婦で充分話し合ってね』


子どもや家計のことを考えると、すぐに解決するのが難しいこともあるでしょう。しかし投稿者さんの健康面を考えると、夫婦で話し合って少しずつ問題を解決し、思い切って別居を視野に入れるという方法もあります。

子どもたちには楽しく過ごしているママが1番!


投稿者さんは「子どもに申し訳ない」と悩み続けていて、保育園から帰った子どもたちに「ばぁばは?」と聞かれると別居を思いとどまってしまうと言います。

『母親が幸せで安心して暮らせることが、子どもにとっては1番だと思う。母親が情緒不安定になっていると、子どもはそれが1番ストレスだよ』


『子どもは祖母がいるのが普通かもしれないけど、思春期になったらそれが鬱陶しくなるから。両親以外の大人がいて良いと思うのは、子どもが小さいうちだけだよ。私や兄弟の実体験に基づく話になるけど、年頃になったら干渉してくる大人がいるのは本当に苦痛。祖父母はいつまでも小さい子と同じように干渉してくるからね』


『自分を押し殺して子どもの今の楽しみのために我慢するか、今後は自分も子どもも笑顔になるために出ていく選択をするか……。でもいずれ、義姉や義妹の文句の矛先が投稿者さんの子どもに向かってくる可能性も考えておいて』


ママスタBBSのママたちは「自分の心に蓋をして、無理して義両親と子どもたちの同居にこだわる必要はないのでは?」とアドバイスしています。子どもにとって大切なのは、ママが穏やかな気持ちで幸せでいることではないでしょうか。

良い嫁をやめてみては?言いたいことははっきりと伝えてみて

投稿者さんが幸せになるには、「家族のために良いお嫁さんを優先することではないのでは?」とコメントしてくれたママもいます。

『こういう問題って最初が肝心だよね。私も同居で最初こそ大人しくしていたけれど、相手側がどんどん調子に乗って私のことを言いたい放題で言っていることを知ったときには、ブチ切れたよ。今では義妹も年に1回来るか来ないか』


『投稿者さんが我慢しすぎで心配。義姉妹と揉めずに、丸く納めるのって無理だと思うよ。どうせ良く思われていなくて相手もやりたい放題なら、義姉妹の前で1度ブチ切れてみたら? 1度その形を壊さないとこの先ずっとだよ。良い嫁キャンペーンは今日で終わりにしようよ。もっと自分の心と体、生活を大切にして』


イヤな思いを飲み込むだけではなく言いたいことがあれば、義姉妹にきちんと投稿者さんの思いを伝えてみることで、現状を打破できることもあるかもしれませんよ。

ママスタBBSにコメントを寄せてくれたママたちは、声を揃えて「子どもに大切なことは、ママが穏やかな気持ちで過ごせて、幸せでいることでは?」と投稿者さんのことを案じてくれています。まずは夫に気持ちを伝えつつ、今後について夫婦で充分に話し合ってみるのはいかがでしょうか。

文・岡さきの 編集・藤まゆ花

【関連記事】

おすすめの記事