Yahoo! JAPAN

【山鹿市】「やまがらー麺 千歳や」が豚骨ラーメンの提供を卒業して11月から完全リニューアルしたんだって!!

肥後ジャーナル

【山鹿市】「やまがらー麺 千歳や」が豚骨ラーメンの提供を卒業して11月から完全リニューアルしたんだって!!

2006年2月オープンから17年間、とんこつラーメン中心の店として客からこよなく愛され続けてきた「やまがらー麺 千歳や(ちとせや)」がこの度、とんこつラーメンをご卒業しました!!!

「11月から、すべてにおいて完全リニューアルしたこだわりの美味しいラーメンが新しく登場している」という噂を聞きつけ、店長オススメの正油ラーメンを食べに行ってきました!!!さっそくご紹介しますね!

国道325号線沿いにありますよ

店の場所は、国道325号線の山鹿市古閑にあるカラオケ55(ゴーゴー)が見える交差点の四つ角に位置しています。熊本県立鹿本高等学校のすぐ近くです。

カラオケ55(ゴーゴー)の隣は広い共同駐車場になっているため、こちらのスペースに駐車OK。

山鹿灯籠マークがついた「やまがらー麺 千歳や」の看板が特徴的で、木を活かしたシンプルで凛々しい佇まいの外観です。

店頭にはこんな貼り紙が。(大事な部分が光ってしまいすみません…) 貼り紙に目を通した後、さっそく店内へ!

リニューアル後の正油ラーメンが絶品

入店早々、目に飛び込んできたのは、壁いちめんに書かれた何かの文字や絵の数々…だったんですが!こちらは後ほど改めて紹介いたしますね。 まずは、完全リニューアルしたラーメンのご紹介から!

メニューはこちら。正油、塩、味噌の3種類がメインです!豚骨の文字はどこにも見当たりません。

つけ麺もあります。正油、味噌、つけ麺には背油が入っています。もしも背油が要らないという方は、お好みで注文時にお申し付けくださいね。セットメニューの「汁めし」もだいぶ気になります。トッピングメニューの「灯籠セット」を注文すると、灯籠型細工のりなどがトッピングされるのでオススメ。

季節限定メニューは考え中。

今回は、店長オススメの「正油ラーメン(税込750円):背油なし」を注文しました!!!

山鹿産のこだわり本醸造正油とほどよい煮干しの香りが、たまらなく食欲をそそります。

スープは山鹿の温泉水を使用!店長が毎朝、おいしい温泉を汲みに行っています。

鶏ガラと4種類の野菜で仕込んだこだわりのスープが、ジューシーに透き通ります。

こちらは、なるとの形をした「お餅」でした!

「子どもたちにも喜んでもらえるといいな」という想いから、山鹿のお餅屋さんに特注して作ってもらったそうです。なると型のお餅は11月からの新商品。

のびーーる のびーーーるしっとりとした柔らかいお餅で、ついつい麺まで一緒にくっ付いてきました。正油の味とお餅がよく合いますねー。なんだかホッとします。

とろとろで柔らかいチャーシューが絶品。メンマもおいしい。

もちもちのちぢれ麺がスープをからめとっていきます。

どうしよう、パクパクと食がすすんでいく美味しさです。

山鹿の温泉水を使っているスープ。なんか思わず、何度もレンゲですくっちゃう。

スープも完食。おごちそうさまでした!!!おいしかったです。 化学調味料は一切不使用で、昆布を大量に使用。リニューアル前からも正油ラーメンと味噌ラーメンはありましたが、その時の味とは全然違います。これは、一度直接食べてみないと分からない美味しさです!!!ちなみに塩ラーメンは今年11月からの新メニュー!

青春時代の落書きがあります

店内はテーブル席が4つと、

カウンター席があります。

メニューの背表紙を見ると、「らくがきのルール」が書いてあります。

なので壁一面が、らくがき一色です!!!

見てるだけでも楽しい感じー。

学生が中心に書いています。数年後にまた来店するのも楽しみの一つになりますね。いいなーいいなー♡青春時代だ♡(結構個人情報ですが、店長の許可を得た上で掲載させていただきました)

まとめ

オープン以来ずっと、年配の方から子どもたちまで幅広い客層から愛されている「やまがらー麺 千歳や」。長年愛され続けていた【豚骨ラーメン】をもう食べられなくなったのは残念ですが、常連客からは、「あっさりして食べやすくなった」「こっちの方がいいよ」という声も届いているんだとか。 17年間【豚骨ラーメン】ファンだった方も、是非また一度行ってみてくださいね!食べる価値アリです。心身ともに温まるような愛あふれる大満足ラーメンでした。 次は味噌ラーメンと塩ラーメンも食べてみたいです!!!

おすすめの記事