Yahoo! JAPAN

磯部赤城神社|恋人の聖地で無病息災疫病退散を願う夏越の大祓【安中市磯部】

We

磯部赤城神社|恋人の聖地で無病息災疫病退散を願う夏越の大祓【安中市磯部】

磯部温泉にある磯部赤城神社。町の人々を見守る氏神様として、小さいながらも味のある神社。

今回は、磯部赤城神社の由緒や夏越しの大祓をご紹介します。

由緒

平安期の創建と伝わる古社で、旧上磯部村、西上磯部村の鎮守である。明治期に上磯部村字諏訪辺諏訪社、字向山諏訪社、西上磯部村字杉木八幡宮、字寺前白山社、字荒神竈社等が合祀された。
磯部温泉に鎮座していることから、明治以来多くの文人が当社を参詣したようで、岡本綺堂の大正六年(一九一七)四月発表作『葉桜まで』には春祭の様子が描かれているので、一部を記す。
「明日はいよいよお祭で、今夜は宵宮だというので、町の家では軒ごとに提灯をかけた。近在からも花見がてらの参詣が多いのを見越して、町もおのづと景気づいていた。」
昭和四○年代には、温泉地らしく境内の小動物園で猿鹿熊などが飼育され、現在は神池に鯉が放たれ公園も兼ね、菊華展などが開催される。八月一五日の磯部温泉祭では、源泉で神事の後、御輿の渡御と夜には花火大会が行われ、境内を埋め尽くすように露店が建ち並ぶ。又、当社には中野谷出身の算学者、高麗多一氏の明治二○年奉納「算額」があるが、損傷している為、昭和五二年(一九七七)に有志により復元算額が奉納された。引用:http://www.sakisaki.net/link/link_akagi.html

神社の場所

磯部駅前の道を北へ真っすぐ進むと、徒歩3分で磯部赤城神社へ迷わず到着。

参道の奥に気になる大きな輪が・・・?

夏越しの大祓

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)とは、心身の穢(けが)れを清め、無病息災/疫病退散を願い行う神事です。

作法に則って茅の輪(ちのわ)をくぐり、参拝をします。

まとめ

磯部駅前にある恋人の聖地赤城神社はいかがでしたか?

磯部温泉に泊まって神社を参拝し、せんべいストリートを磯部せんべい片手に食べ歩きしたり、ヒトリトイロで朝食にレインボーカラーベーグルを食べるのもおすすめ。

ぜひ今度の週末は磯部温泉へ遊びに行ってみてください。

※情報は掲載当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ロッテ井口監督が「いつかは叶えたい」と抱く大きな夢とは?【もう下克上とは言わせない】

    ラブすぽ
  2. 【京都】通常非公開の書院や庭園が公開「くろ谷 金戒光明寺」秋の特別拝観

    TABIZINE
  3. 各地で獲れるモクズガニは美味 河川によってルールがあるので要注意?

    TSURINEWS
  4. チェーンフリーでストレスフリーの「HONBIKE」! ドライブシャフトの採用で服を巻き込む心配ナシ!

    GetNavi web
  5. この秋のメイクは「足し引き&抜け感」がカギ! オシャレなモデル愛用の秋コスメをチェック

    mer
  6. 【にいがた環境フェスティバル2021】キッズイベント満載! 親子で未来の環境について考えよう

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 釣り人的には解散総選挙よりも『海産』総選挙に注目? 投票は31日まで

    TSURINEWS
  8. 【柿酢づくり体験】マイルドで美味しいヘルシーな柿酢を作ってみよう!!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  9. 奈良の歴史を感じ美酒と美食を楽しむ【ルアン ニッポニアホテル奈良ならまち/奈良市】

    日刊Webタウン情報ぱーぷる
  10. 【和食さと】旬の「牡蠣フライ」&ビッグな「大海老天丼」♪ 秋冬メニューがおいしそう

    ウレぴあ総研