Yahoo! JAPAN

【華大どんたく密着完全レポ】全国からよしもと芸人が福岡に大集結!34,000人越えの「博多手一本」は圧巻!!

フクリパ

【華大どんたく密着完全レポ】全国からよしもと芸人が福岡に大集結!34,000人越えの「博多手一本」は圧巻!!

2月10日(土)に福岡PayPayドームで開催された『博多華丸・大吉 presents 華大どんたく supportedバイ 洋服の青山』。9時間半のロングステージはどの瞬間を切り取っても大盛り上がりでした!海辺の寒さも吹き飛ばすほど熱気に包まれた華大どんたく。その現場に独占潜入したフクリパエンタメデスクが華大どんたくの様子を最速でお届けします!

前日準備から密着!華大どんたくへの意気込みを語る博多華丸・大吉

 

前日の朝早くから機材車やお祝いのお花を持ちこむ業者さんなどが続々と詰めかけ、お祭りの準備ムード満載!リハーサルの隙間を縫ってインタビューに答えてくれた華丸さん大吉さん。

 

─現場をご覧になった感想は?

華丸さん「いやー…自分たちだけの力ではここまではできんかったけんね、多くの人の力があってこそなんですが、とはいえ責任を感じております!(笑)」

 

大吉さん「LIVE STANDみたいなもんかなと思ってたけど、全然規模が違うね~。これは我々はもちろんですが、明日出演する芸人さんたちもびっくりすると思います」

さあ、いよいよ華大どんたく開幕です!

>>前日の模様、詳細はこちらから!『いよいよ明日開催! 「博多華丸・大吉 presents 華大どんたく supportedバイ 洋服の青山」準備進行中!』

 

華大どんたくは開場前からスタート!期待が高まるドーム周辺の様子をお届け。

 

午前9:00の開演前から会場の周りにはたくさんのお客さんが集合。特設フォトスポットでは、皆さんお互いに写真を撮ってあげたりと平和ムード!物販エリアでは大注目の華大どんたくガチャを楽しみに並ぶお客様も。

 

>>会場前から盛り上がりを見せるこのお祭り。様子はこちらの記事からお楽しみください!→「はなだーい! 」「どんたくー! 」のコール&レスポンスで、ついに『博多華丸・大吉 presents 華大どんたく supportedバイ 洋服の青山』が開幕!

 

ネタステージその1!トップバッターは、かまいたち!

ついに開幕した華大どんたくはその名をとって「どん!」「たく!」のコール&レスポンスを促すナレーションから、華丸さん大吉さんの歴史をたどったアニメーションでスタート。

 

 

満席のお客様を眺めて感無量の華丸さん大吉さんが登場し、「はなだーい!」(華大)「どんたくー!」(観客)「開幕でーす!」(華大)で幕開け!そのままネタステージに突入。かまいたちさん、令和ロマンさん、見取り図さん、蛙亭さん、NON STYLEさん、矢野・兵動さん、村上ショージさん、中川家さんが次々に登場し会場を沸かせました。

 

 

この豪華さで、まだネタステージは第一弾!華大どんたくは本当にお祭り騒ぎです。

 

 

 

まさかのさんま師匠登場!!!どよめきと笑いに包まれた会場での開会宣言。

午後一番は「はなだい大運動会」。開会宣言のタイミングでMCの麒麟川島さん、かまいたち濱家さんからシークレットゲスト登場のアナウンスが。愛と人脈の総力戦を謳う華大どんたくを体現するゲストは、まさかの明石家さんま師匠!

 

 

会場中央から突如現れたさんま師匠に会場は騒然。鳴り止まぬ拍手と歓声をおくるお客さんに「いいねいいね〜」と声をかけたり、お決まりの「パン!パパパンッ!」で何度も拍手を締めるなどしながら花道を進み、ステージに登った後も後輩芸人と絡み続け、30分経ってついに、はなだい大運動会開催!

>>詳細はこちら!→まさかの明石家さんま登場! 「どんたく大運動会の開会です!」場内大興奮のシークレットゲストで開会宣言!

 

 

ほぼ同期チームの絆に涙。芸人の関係性が見える「はなだい大運動会!」

華丸さん大吉さんが率いる「ほぼ同期チーム」と、見取り図さんが指揮を取る「若手チーム」が運動会の種目でガチンコ対決。

 

 

福岡PayPayドームといえば我らがホークスの本拠地。ほぼ同期チームがホーム、若手チームがビジターのユニフォームに身を包み、3種目の競技で会場を魅了しました。

 

 

身体のあちこちに痛みを訴える平均年齢51.9歳のほぼ同期チームでしたが、華丸さんがナインティナイン・岡村さんをおんぶして走るなど、ほぼ同期の絆を見せて勝利。シークレットゲストさんま師匠の開会から始まった大運動会はこうして幕を閉じました。

>>より詳しい運動会の模様はこちら!→華大が飛ぶ! ナインティナインが投げる! 見取り図が走る! ベテランと若手が大乱戦! どんたく大運動会「年甲斐もなく本気に…」

 

 

ネタステージその2!新旧入り交じる芸人の登場に会場も大爆笑!

どんたく大運動会の興奮冷めやらぬまま、続いてネタステージへ突入。EXITさん、ニューヨークさん、ミルクボーイさん、さらば青春の光さん、麒麟さん、パンクブーブーさん、笑い飯さん、タカアンドトシさんが登場し会場の盛大な拍手で迎えられました。

 

 

どの時代でも色褪せないパフォーマンスに、会場に集まった老若男女が何度もドッと沸き上がり、あっという間の1時間が過ぎていきました。

 

 

 

大喜利の名手大集結!芸人と観客がひとつになったオオギリクエスト!

突如画面に現れたモンスターと共に紫の光に埋め尽くされた会場。すると勇者・千鳥ノブさんが登場し、どうやらこのモンスターを倒すには笑いの力が必要と語り、千原ジュニアさん、大吉さん、バカリズムさん、笑い飯・西田さん、麒麟・川島さん、千鳥・大悟さん、ロバート・秋山さんをステージに呼び込みました。

 

 

コール&レスポンス大喜利では出演者の掛け声にお客さんが返答し、会場が一体となってモンスターを撃破!回答が繰り出される瞬間には会場のお客さんも息を凝らし、放たれた一撃と共に大爆笑が沸き起こりました。

>>より詳しい内容はこちら!→千原ジュニアやバカリズムなど、大喜利の名手が大集結! 華大どんたくならではの「オオギリクエスト」で芸人と観客がひとつに!

 

 

ネタステージその3!福岡ネタ満載の博多華丸・大吉で締めくくり!

ラストのネタステージに登場したのは霜降り明星さん、銀シャリさん、ジャルジャルさん、ダイアンさん、南海キャンディーズさん、チュートリアルさん、フットボールアワーさん、千鳥さん、博多華丸・大吉さんの豪華メンバー!

 

 

満を持して登場した華丸さん大吉さんを会場はこの日一番の拍手で迎えます。それに応えるように今日のためのネタを披露。福岡を代表する二人ならではのネタで会場を盛り上げ、お客さんの心を温めました。

 

 

 

藤井隆の圧巻パフォーマンス!!芸人・観客、皆さんが待っていたリクエストアワー開始!

華丸さん大吉さんがいま見たい、魅せたい超豪華な芸人たちをリクエストし、福岡PayPayドームに招集!

 

 

これ以上ないほどの熱気に包まれるスペシャルステージを締めくくるのは、大吉チームの大トリ、藤井隆さん!大トリにふさわしいステージで魅了しました。

 

 

大吉チームと華丸チームに分かれて行われた夢のステージを、華丸さんは、「日本一、天井の高い宴会芸だったなと思います」と振り返りました。さあ、華大どんたくはついにエンディングを迎えます。

>>より詳しいリクエストアワーはこちら!→藤井隆が福岡上陸! ペリー・キーが緊急来日!? 伝説のステージ「華大どんたく リクエストアワー2024」に3万4000人越えの観客が狂喜乱舞!

 

 

全員で迎えたオールエンディング!最後はやっぱり恒例の・・!?

「リクエストアワーでみんなが歌いたい気持ちになっていると思うので、一緒に歌いましょー!」ということで、エンディングは出演者全員で「明日があるさ」を大熱唱!

 

 

華丸さん大吉さんはトロッコで一周、そしてステージ、スタンドと出演者が持ち場に登場。そしてフィナーレは華丸さん大吉さんが花道を通り会場の中央へ。全ての方々へ感謝を伝え、最後はもちろん博多手一本でこのお祭りは締めくくり!

 

 

福岡はもちろん、全国でも例を見ないこの規模のお笑いイベントはまさに大盛況のうちに終了しました!

 

 

>>エンディングから最後の記者会見までの詳細はこちら!→「明日があるさ明日がある! 」大団円にて感動のフィナーレ!『博多華丸・大吉 presents 華大どんたく supportedバイ 洋服の青山』

 

 

時間を忘れて夢中になりっぱなしの一日!華大どんたく総括!

総勢48組80名の芸人が集まり9時間半笑いっぱなしの華大どんたくは盛大なフィナーレを迎えました。ステージはもちろん、映像に食事に周辺施設、全てを楽しむことができる一日に来場した34000人を超えるお客さんも大満足。

 

 

今日だけでなく未来に繋がるこの華大どんたくは、きっと皆さんの心に残るお祭りとなったに違いありません!華丸さん大吉さんはじめ、出演した全ての芸人さんのこれからにも注目です!

 

 

 

ここまで楽しませてくれるの!?博多華丸・大吉のおもてなしで幕間も目が離せない!

幕間も飽きさせないのが華大どんたくの魅力!来場したお客さんは適宜休息をとりながら、肩の力を抜いて計3回の華丸コーナー「おつまミニッツ」をビジョンで楽しみました。

 

 

また、楽屋のケータリングも大充実!屋台おかもと、屋台ともちゃん、割烹 よし田、Shin-Shin、喰処 竹馬、飯家 くーた、106 SOUTH INDIAN、GohGan、三原豆腐店と、福岡の皆さんなら驚くこと間違いなしな顔ぶれ!愛と人脈の総力戦のパワーが楽屋でも炸裂した様子もぜひご一読ください!

 

 

 

>>ケータリングの様子はこちら→華大のおもてなし力は楽屋にも通ず! ケータリングをぼる塾が全制覇?

 

* * *

 

この『博多華丸・大吉 presents 華大どんたく supportedバイ 洋服の青山』は、若手の「何か大きなことをやりたい」という想いから華大のお二人が企画したものの、コロナで一旦なくなるかというタイミングもあった時期を乗り越えての開催でした。

 

 

最後の記者会見で、千鳥のお二人が「わしらも岡山でやろうかな」と話してくれたり、大吉さんが「日本には四大ドームがあるので、まずはタカアンドトシを説得して、札幌ドームでやりたい」と語るなど、この「華大どんたく」をきっかけに、「華大の愛と人脈の総力戦」が「みんなで作る」お笑いの輪と力としてさらに広がっていく予感です。

総勢48組80名の芸人が出演し、34000人を超える方が来場。福岡はもちろん、全国でもこの規模のお笑いイベントは例を見ません。全9時間半にも及ぶ長丁場の中、皆さんが思い思いの過ごし方をしながら最後まで楽しんだビッグイベントとなりました。

 

 

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. デジタルARスタンプラリーで恐竜をゲットしよう! 「2024 北条鉄道 こどもまつり」開催 加西市

    Kiss PRESS
  2. 田園地帯で「村フェス」 5月1日に伊賀市比土

    伊賀タウン情報YOU
  3. 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」って最上級の女性の褒め言葉なの?

    コクハク
  4. 清水エスパルス、今季初の4連勝で首位キープ!北川航也の決勝点で岡山に1-0【J2第12節速報】

    アットエス
  5. BABYMETAL、自身最大規模のワールドツアーから横浜&沖縄公演を徹底レポート! 『ヤング・ギター6月号』表紙・巻頭特集登場

    Pop’n’Roll
  6. 犬がベッドで『寝床づくり』した結果…まさかの展開が385万表示の大反響「そっちで寝るんかーい」「全力出したのにw」とツッコミ続々

    わんちゃんホンポ
  7. 子猫が"柵を抜けようと"した結果…『自分のサイズを理解できてない姿』が可愛すぎると164万再生「無理」「たまらん」悶絶する人続出

    ねこちゃんホンポ
  8. 【札幌】切り絵アーティスト柴田あゆみさんの展覧会「かみがみの森」に行って来ました!5/26まで開催中

    poroco
  9. Conton Candyのライブを8mmフィルムカメラで撮影 新曲「アオイハル」のミュージックビデオを公開

    SPICE
  10. JR九州の新たなD&S列車「かんぱち・いちろく」に乗ってみた 九州の大都市と大分の温泉地を結ぶ長旅、楽しむコツは『ラウンジ杉』に

    鉄道チャンネル