Yahoo! JAPAN

包丁いらず!自分好みの味を一年中楽しめる簡単スープの作り方

anna(アンナ)

画像:Instagram(@shizucap)

手間のかかる工程や洗い物が多いとどうしても面倒くさいと思ってしまうもの……。

そこで今回は、annaアンバサダー・Shizukaさんが教える、包丁いらずでとても簡単な『椎茸スープ』の作り方をご紹介。濃厚な味は好みによって楽しみ方を変えられるのも嬉しいポイント◎。

■包丁いらず!「椎茸スープ」の作り方

包丁いらずで自分好みの濃厚さにできる本格レシピ♡ いつもとは違う椎茸の使い方をすれば、苦手な子どもでも食べられるかも……! 夏は冷製、冬はホットで楽しめるスープなので、一年中楽しめちゃいますよ。

<材料>

椎茸・・・10~20個 ※無ければ他のキノコ類でもOK!
コンソメ・・・大さじ1と1/2~2と1/2
牛乳・・・椎茸を加熱する水の分量の2倍の量
バター・・・一切れ
トリュフオイル・・・お好みの量
生クリーム・・・お好みの量
乾燥パセリ・・・適量

<作り方>

画像:Instagram(@shizucap)

(1)椎茸(10個~20個)は、洗わずにそのまま鍋に入れ、鍋に椎茸が全部被らない程度の水(分量外)を注ぎ、15分程強火で加熱します。

(2)加熱が終わったら火を止め、全てミキサーに移し、さらに、コンソメ(大1・1/2~2・1/2)・(1)で注いだ水の2倍の量の牛乳・バター(一切れ)を加えたら、ミキサーで材料を混ぜ合わせます。

(3)(2)を器に移したら、後はお好みの量の生クリーム、トリュフオイル、乾燥パセリを散らせば完成♡ 味が薄い場合は塩で調整すると◎。

水やバターの量で、お好みの濃さに調整しやすいのも魅力!

濃厚にしたい方は、水の量を極力少なくして、バターの量を増やすと◎。また、トリュフオイルが手に入らないという方は、オリーブオイルでも代用できますよ。

ShizukaさんのInstagramには、他にも本格的なのに簡単なレシピがたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみて♡

調理工程が少ないのに、とてもおしゃれな『椎茸スープ』。ぜひチャレンジしてみてください。(文/吉村すみれ)

【画像・参考】
※ Instagram(@shizucap)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 舞台『幽☆遊☆白書』其の弐、崎山つばさらメインキャスト続投で上演が決定 演出は伊藤栄之進、加古臨王、荒木宏文の3名

    SPICE
  2. 電動車椅子とは異なる移動手段!出かけたい気持ちにさせてくれる近距離モビリティ「WHILL Model C2」

    価格.comマガジン
  3. 新型コロナ感染の杉浦太陽、嗅覚効かず「気になる」

    ナリナリドットコム
  4. THE RAMPAGEがLDHの新たな進化を見せつける! 『LIVE×ONLINE』第2弾、8夜連続の配信ライブが幕開け

    SPICE
  5. 可愛さ大爆発! 完売続出の「マキアージュ×セーラームーン」コラボが再びやってくる

    東京バーゲンマニア
  6. 福島・芦ノ牧温泉「大川荘」 会津若松の奥座敷、渓谷にせり出す露天風呂を楽しめる絶景宿

    おんせんニュース
  7. 熊本・上天草温泉郷 劇場版『弱虫ペダル』の聖地へ!!行ってみたいロケ地No.1は天草五橋!

    おんせんニュース
  8. 息子が素直にごめんなさいできない理由[噛みしめ育児スルメ日記#35]

    たまひよONLINE
  9. 「普通は○○では?」の指摘にママ憤慨!「普通は〜」を使ってはいけないNG場面とは?

    ママスタセレクト
  10. 新宿二丁目には漱石の登った仏像や芥川の父の牧場が! 青空文庫で新宿歴史さんぽ

    さんたつ by 散歩の達人