Yahoo! JAPAN

戸畑区「タイガーミルク・ブティック・スイート」 ギフトが見つかるセレクトショップ

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:カプチーノとカヌレ)

コーヒーとカヌレをメインに、ギフトに喜ばれる商品も幅広く取り扱うセレクトショップ「TIGERMILK BOUTIQUE SUITES(タイガーミルク・ブティック・スイート)」。

八幡東区で10年ほど営業した後、戸畑区へ移転。それから気付けば10年以上が過ぎ、「タイガーミルクに来れば何か見つかる」と贈り物を探している人たちにとって心強い存在となっています。

ギフトにピッタリな商品を国内外から厳選

店内には、代表の矢野正隆さんが国内外から厳選した雑貨や食器、食品、調味料など、ギフト系の多彩な商品が並びます。

「元々は洋服とカフェからスタートしたお店なので、開店当初からのお客様のために洋服も取り扱っている」と話すとおり、店舗奥の一角には洋服も見ることができます。

手作り「カヌレ」のフレーバーは12種類

また、店内に入ってすぐ目の前には「ダグリダ」というブランド名で展開される「カヌレ」専用のカウンターがあり、プチサイズのカヌレ(130円~220円)も販売。外はカリカリ、中はもっちりとした手作りのカヌレは、「バニラ」「かりかりカカオ」「カスタードピーチ」など、12種類のラインナップが揃います。

人気は「本日のおまかせ8個入りBOXセット」。友人の家に遊びに行く時などに持って行くと喜ばれそうなカヌレセットですが、そういったカジュアルな手土産として選ばれるだけでなく、取り引き先へ持参する手土産として購入するビジネスマンも多いそうです。

ハンドドリップで丁寧に淹れてくれるコーヒーなどドリンク約30種

カフェでは温かいドリンクと冷たいドリンク合わせて30種類ほどを用意。

矢野さんがハンドドリップで1杯ずつ丁寧に淹れてくれるコーヒーをはじめ、ハーブティーやチャイ、バンショー(ホットワイン)、店頭でも販売されている「アラン・ミリア」のフルーツジュースなど、バラエティーに富んだメニューが揃います。

好きなドリンクと一緒に「ダグリダ」のカヌレ2個セットを楽しむのが、編集部オススメの過ごし方。ちなみにドリンク類はテイクアウトも可能で、テイクアウトの場合は各100円引きになるそうです。

コロナ禍を機に『ワンオーダー制』へ

コロナ禍を機にお店の在り方を見直し、ゆっくりお店を見てもらえるようにワンオーダー制へと変更した同店。入店する際に、ドリンクやカヌレ、コーヒー豆など、何か1点を先に注文するシステムになりました。

コロナ禍以前は、コーヒーをゆっくり飲みたい人や雑貨を見たい人、カヌレを購入したい人など、目的の異なる人たちがお店の中に集まってしまい、雑多な雰囲気になっていたのがずっと気になっていたと話す矢野さん。

「自分たちがやりたいのは、ここでゆっくり楽しんでもらえるよう、一人一人のお客さんにしっかり向き合えるようなお店なんです。ワンオーダー制にすることで店内が密にならず、お客さんにはゆっくり過ごしてもらえますし、自分たちも丁寧に接客できる。お客さんのやりたいことと自分たちのやりたいことがかみ合った、そんなお店にしていきたい。コロナ禍がちょうどいいきっかけになりました」と言います。

「北九州ならではのギフト・お土産をつくりたい」と開発されたコーヒーのドリップバッグ

そんな矢野さんがもう一つ抱いているのが、「持ち運びの邪魔にならず、賞味期限も気にならない。それでいて『北九州ならでは』というギフト・お土産をつくりたい」という思い。その思いから開発されたのが、「KKJ Landcape Café−キタキュウランドスケープカフェ−」と名付けられたコーヒーのドリップバッグです。

上の3袋が「KITAKYUSHU」、下の3袋が「WAKAMATSU」

北九州市立美術館分館から「美術展とコラボした商品が作れないか」と依頼されたことを機に誕生したオリジナルドリップバッグは、その後種類を増やし、現在は「KITAKYUSHU」「KOKURA」「MOJIKO」「YAHATA」「WAKAMATSU」のセットを販売中。いずれも3種類のドリップバッグがセットになっており、その地域にゆかりのあるお店のコーヒー豆を使用しているとのことです。

「3種類入っているので、いろいろなお店のコーヒーを飲み比べてもらえたら魅力に気付いてもらえたら楽しいかなと。お店を始めた時から自分ではコーヒー豆を焙煎せず、イメージをコーヒー屋さんに伝えてお任せでブレンドを一緒につくってもらっています。そういった長年の付き合いがあったので実現できたのが、このドリップコーヒーです」と矢野さん。

コーヒーの味わいはもちろんですが、このドリップバッグのもう一つの魅力が名物や名所が描かれたパッケージ。風景をそのまま切り取ったかのような緻密なデザインのものが多数を占めますが、北九州発祥といわれる「パンチパーマ」(写真下)のように「これは?!」と二度見してしまうほどユニークなデザインのものも。まだ発売には至っていませんが「TOBATA」のセットの準備も進められているということなので、発売される日が楽しみです。

また、企業のロゴやPRが入ったものや、結婚式のプチギフトなど、最少100袋からオリジナルで製作してもらうことも可能です。

「北九州ノコト」では2021年12月度・月間総合ページビュー(外部配信先も含む)が100万PVを突破したことを記念し、「100万PV感謝キャンペーン」を実施中ですが、そのプレゼントとして用意した「『北九州ノコト』オリジナルロゴ入りドリップコーヒー」も「TIGERMILK BOUTIQUE SUITES」で製作してもらったものです。「北九州ノコト」のロゴと「Thank You」の文字、小倉北区の「UBUD Coffee Studio(ウブド・コーヒー・スタジオ)」のブレンドコーヒーで、ステキに仕上げてもらいました。オリジナルでつくってもらうと特別に嬉しいものですね。

■住所/北九州市戸畑区中原東3−13−39
■営業時間/11:30~19:00
■店休日/火・土曜
■問い合わせ/TEL093-883-8221

※2022年1月27日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

The post戸畑区「タイガーミルク・ブティック・スイート」 ギフトが見つかるセレクトショップfirst appeared on北九州ノコト.

【関連記事】

おすすめの記事