Yahoo! JAPAN

神奈川台場「遺跡指定を」 市民団体が市に要望〈横浜市神奈川区〉

タウンニュース

地上に残る台場の石垣

横浜開港期に築造された砲台「神奈川台場」を保存・継承していこうと取り組む市民団体が10月20日、台場の遺跡指定を求める署名1330筆を横浜市に提出した。

市は台場の遺構が地中に眠る一帯で3棟の高層マンション建設などの再開発計画を進めており、遺構の想定位置を避けた形で整備を行うとしている。しかし、「神奈川区にある台場保存会」の下村誠子会長は「台場を破壊してしまうことになるかもしれない。マンション計画は見直すべきだ」と強調する。

神奈川台場は開港翌年の万延元(1860)年、諸外国の船舶に対する防衛のために築かれた砲台。勝海舟の設計により、伊予松山藩がわずか1年で神奈川宿の沖合に築造した。

神奈川台場はほぼそのままの形で地中に現存しているとされ、同会では「横浜開港の歴史を後世に伝える遺跡として保存するべき」と訴えている。下村会長は「復元には多額の費用が掛かるかもしれないが、観光名所となる可能性を秘めている貴重な遺産。神奈川区民だけでなく、横浜市民や神奈川県民にとっても価値のある神奈川台場を遺跡指定し、多くの人に存在を知ってもらいたい」と話している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 西武のドラ1渡部健人が116キロに減量成功、“スリム”な体でいざキャンプイン

    SPAIA
  2. 福祉現場から見た「第三者の目」の重要性とは? 障害者施設に設置される虐待防止委員会に期待すること

    おたくま経済新聞
  3. 犬がストレスを感じやすい『冬の環境』4選!ベストな環境を作るコツとは?

    わんちゃんホンポ
  4. 市川海老蔵、3か月かかる治療は“むち打ち”と報告「ご心配をおかけしてごめんなさい」

    Techinsight
  5. 【いぬ漫画】ぷりんちゃんねる(第1話)子犬がやってきた!

    PECO
  6. 鳴門海峡ジギングでブリ族連打 良型青物ツ抜けでクーラーは満タンに

    TSURINEWS
  7. ゆず茶&ゆずタネ醤油…今年は自宅で「ゆず仕事」のすすめ|食の専門家・南恵子に教わる冬の食養生【後編】

    saita
  8. 【最終回】「高知の笑顔配達人、土佐かつおさん高知ユナイテッドを熱く語る」目指せJ3!高知ユナイテッドも大家族やき

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  9. あいのり・桃、妊娠7か月目に突入したことを報告「お腹出過ぎな気がする」

    アメーバニュース
  10. 夜の本気ダンス『PHYSICAL』インタビュー――心で感じる音楽、体で感じる音楽

    encore