Yahoo! JAPAN

モンハンライズ サンブレイク 海外レビュー評価はメタスコア86点!魅力的な追加コンテンツが高評価

攻略大百科

2022年6月30日にカプコンからリリースされたNintendo Switch/PC(Steam)ソフト「モンスターハンターライズ」の大型拡張コンテンツ「モンスターハンターライズ サンブレイク」。

より進化したアクションや個性的なモンスターとフィールド、新たな冒険がハンターたちを待ち受けます。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。なお、本記事の内容はレビュー件数の都合によりPC版をベースに構成しています。

目次

1 メタスコア86点の評価

2 評価の高い点

2.1 ライズがさらにパワーアップ

2.2 表現もすばらしい

3 評価の低い点

3.1 新しいアイデアはない

4 評価まとめ

5 予約・購入リンク

6 Twitterの反応

7 モンハンライズ サンブレイクの動画

メタスコア86点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは86点を獲得しました。(2022/6/30時点:レビュー数27件/PC版)

評価の高い点

ライズがさらにパワーアップ

オリジナル版も87点(PC版)の高スコアを得た本作ですが、新たなコンテンツが追加されたことでより魅力的な作品になったとして高く評価されました。

「VG247」は、「モンスターハンターファンにとって必須の拡張コンテンツであり、ライズと組み合わせることで、この魅力的なシリーズをもっと知りたいと思う人にとっても、最高の入門書となるだろう。」として、100点をつけています。

表現もすばらしい

狩猟体験が充実したことに加え、ビジュアルやサウンド、キャラクターなどの表現にもこだわりをもって作られていることを高く評価する声もありました。

「IGN France」は、「おそらくかつてないほどその形にこだわりがあり、シネマティクスは美しく、新しいアーマーはほとんどヒットし、キャラクターはすべて愛らしく、この壮大なサウンドトラックについては何と言えばいいのだろう!?」として、90点をつけています。

評価の低い点

新しいアイデアはない

ライズから正統進化を遂げてはいるものの、新しいアイデアがないとしてスコアを下げるレビュワーもいました。

「IGN」は、「新モンスターが登場するものの、新しいアイデアがあまりない、だが楽しい拡張版です。」として、70点をつけています。

評価まとめ

「モンスターハンターライズ サンブレイク」は、新たなコンテンツを大量に追加し、オリジナル版をプレイした人もそうでない人も楽しめるとの評価を受けました。

これからプレイしようという方は、本編となる「モンスターハンターライズ」が必要となりますのでご注意ください。

予約・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

▶Amazonで商品を確認する

MHサンブレイクの予約特典・限定版を徹底比較|買うべきエディションはこれ!【MHRise】 – 攻略大百科

Twitterの反応

モンハンライズ サンブレイクの動画

当サイトに掲載しているコンテンツは攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

【関連記事】

おすすめの記事