Yahoo! JAPAN

少し濃いくらいが美味しく仕上がるコツ!オムライスにぴったりな『基本のチキンライス』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

少し濃いくらいが美味しく仕上がるコツ!オムライスにぴったりな『基本のチキンライス』のレシピ

美味しいオムライスを作るために重要なのは、チキンライスの味である。少し濃すぎるかなと感じるぐらいにチキンライスにしっかりと味を付けておこう。オムライスの全体的な味がボケないため、飽きることなく美味しく食べきることができるだろう。ここでは、チキンライスの作り方を紹介していく。

材料

4人前

ごはん1kgベーコン(ハーフ)2パックたまねぎ1/4個ピーマン2個バター大さじ1鶏ガラスープの素小さじ1ケチャップ大さじ3コンソメ顆粒大さじ1/2

作り方

Step.1 具材をカットする

ピーマンは粗みじん切り、たまねぎはみじん切り、ベーコンは短冊切りにカットする。

Step.2 具材を炒める

フライパンにバターをひいて、ピーマン、たまねぎ、ベーコンを炒める。鶏ガラスープの素を加えて、しっかりと味を付けておく。そうすることで、全体的にはっきりとした味に仕上がる。

Step.3 ごはんを加える

ごはんを加えて、ケチャップとコンソメ顆粒で味を調える。ケチャップは入れすぎないように気をつけて、全体的に色付く程度に留めておく。ケチャップが多くなると、水分量が増えて全体的にベチャっとしてしまうので注意が必要である。

投稿者:管理栄養士 戸田綾子
監修者:管理栄養士 小林里穂

【関連記事】

おすすめの記事