Yahoo! JAPAN

寒い季節には温かい飲み物で幸せを。この冬のホットドリンクは何にする?

ママスタセレクト

外出すると冷たい風や雨、ときには雪が舞う季節。家でホッとひと息つきたいときは、温かいものを飲みたくなりませんか? ママスタコミュニティにこんな質問が届きました。

『家にいるときに温かい飲み物は、何を飲みますか? 私は緑茶かほうじ茶を飲みます。「おばあちゃんみたい」と思われるかもしれないけれど、なんにでも合うから』

外出から帰ってきたとき、おやつを食べるとき、家事の合間に……。温かいものを飲みたくなるシチュエーションはさまざまありますね。投稿を読んだママたちからは、お気に入りの飲み物が次々と寄せられました。

私のお気に入りはコレ!1点推しのママ

『コーヒー1択。ひきたては美味しい』

『最近カモミールティーにハマっている』

『梅こんぶ茶を飲んでホッとする』

『私もほうじ茶。茶葉まで食べるくらい好き』

まずはじめに紹介するのは「私は◯◯」と1種類の飲み物をオススメするコメント。コーヒーや紅茶を推すママもいますし、カモミールを筆頭にさまざまなハーブティーを推すママもいました。なかには「白湯」と答えるママもいて筆者はつい「お湯だけ?」と思ってしまいましたが、白湯もハチミツを混ぜたり柚子を入れたりしてバリエーションを楽しめるとのコメントもありました。

豊富に揃えてカフェ気分

定番はあるけれど飲み物をいろいろ揃え、気分によって飲み物を選びたいと考えるママもいますね。筆者も飲み物はいろいろと揃えておきたい派。コーヒーや紅茶は数種類ずつストックし、ハーブはお気に入りのものを自分で育てています。わが家に遊びにきた友人からは「カフェができそう」といわれるので、ママたちのラインナップが気になります。

『毎日飲むのはカフェオレ。でもその日の気分でブラックコーヒー、ホットミルク、緑茶、こんぶ茶、ルイボスティー、レモン湯、梅湯などいろいろ飲めるようにしているよ』

『ココア、ポタージュスープ、緑茶、ホットミルク、抹茶ラテ、生姜湯、ゆず茶。温かい飲み物をもろもろ揃えております』

『梅こんぶ茶は常備している。あとカフェラテ、紅茶、コーンスープ、オニオンスープ、ココア、ホットレモン』

このほかにもホットワインやブランデー紅茶や熱燗といったアルコール類、乳酸菌飲料やスポーツドリンクを温めて飲むと美味しいとの意見もありました。アイデア豊富な飲み物の数々、なんだかカフェでメニュー表を見ている気分になってきますね。 また揃える飲み物の種類については、甘いものが多いママ、逆に甘いものは飲まないとコメントするママもいました。 定番は甘い飲み物

『私は砂糖たっぷりのホットミルクとかココアを飲む。甘いカフェラテも。甘いものしか飲まない』

『寒くなってくると甘酒、生姜湯、レモネード。いつも飲むのはコーヒーだけど』

『ほうじ茶ラテ、ミルクティー、抹茶オレ、カフェラテとか甘い飲み物ばっかりだわ。でも和菓子を食べるときは抹茶入りの緑茶かほうじ茶を飲むよ』

寒い外から帰ったときに、甘くて温かい飲み物を飲むとからだの底から温まってくる感じがしますよね。雪が降る日にはココアが個人的におすすめです。 甘さよりも味わいやさっぱりしたものが好み

『甘いものは滅多に飲まない。ほうじ茶、緑茶、ブラックコーヒー、紅茶を砂糖なしで』

『ローズヒップティー、カモミールティー、ヨギティー』

『玄米茶、ほうじ茶、緑茶、コーヒーのどれかかな』

食事のおかずでも甘い味が好きな人もいますし、さっぱりした味やピリッと辛い味が好きな人もいますよね。飲み物も砂糖やハチミツといった甘味を控えめにして、素材の味わいを楽しみたいママもいます。香りのよいハーブティーは気持ちがリフレッシュしますよね。

飲みたいものは時間によって変わる

大好きな飲み物でも、いつでもどこでもという訳ではないと答えるママもいます。時間帯やシチュエーションでママたちがオススメしたい飲み物も変わるようです。

『朝はコーヒー。寝る前はルイボスティー。この2つは決まっている。それ以外の時間は、紅茶、緑茶、ほうじ茶、ハーブティーなんかを飲む』

『夕方の時間帯はスティックタイプのココア。オススメするよ』

『よく飲むのはほうじ茶と紅茶。夜に落ち着きたいときにはホットミルク』

朝起きてすぐに飲む目覚めのコーヒーや、家事や寝かしつけを終えて自分だけの時間を過ごすときのルイボスティーやホットミルク。ママにとってティータイムは、日常生活のなかで自分らしく過ごせる時間なのかもしれないですね。

からだの芯から温まる生姜入りの飲み物

寒い季節に生姜を入れた飲み物を飲むとからだがポカポカし、ときにはちょっと汗ばむほど温まったことはありませんか? コメントにも生姜湯をオススメしているママもいますね。生姜にはジンゲロールやショウガオールといった辛み成分が含まれていて、血行を良くし、からだの芯部から温めてくれる効果があります。 筆者は冬になるとすりおろした生姜をフリーザーパックに入れて冷凍保存しています。そして紅茶を入れたときなどに必要な分だけカットし、カップに入れて飲んでいます。生姜入りでお気に入りの飲み物は紅茶のほかに、ゆず茶、みそ汁、白湯です。紅茶と白湯には、お好みでハチミツや砂糖を入れても美味しいですよ。 ママたちから寄せられた温かい飲み物。まだ飲んだことのない飲み物や試してみたい飲み物はありましたか? しんしんと冷え込む冬の間も、ホッと一息つく時間と温かい飲み物で、快適に過ごしてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事