Yahoo! JAPAN

虎谷アナ、新人・大野アナの止まらない先輩ディスに「これヤバいよ」読売テレビアナウンサーチャンネル【アナかる】

読みテレ~読んで楽しいテレビの話

虎谷アナ、新人・大野アナの止まらない先輩ディスに「これヤバいよ」読売テレビアナウンサーチャンネル【アナかる】

©ytv

YouTubeに開設中の「読売テレビアナウンサーチャンネル」の人気企画のひとつ【アナかる】。箱の中から、ひらがな一文字が書かれたピンポン玉を引き、その文字から始まる「ytvアナウンサーあるあるカルタ」をつくる。今回は5月18日に公開された、大野晃佳アナウンサーと虎谷温子アナウンサーによる【アナかる】の一部始終をご紹介!

----------------------

大野晃佳アナウンサー(以下、大野)はい、それではやっていきましょうか! アナかるで~す!

  ※と、突然仕切り出した後輩アナに若干引き気味の虎谷アナ

大野:もうちょっとやらせてくださいよ。

虎谷温子アナウンサー(以下、虎谷):どうぞ、どうぞ、どうぞ(笑)。

大野:これアレですよね、ytvアナウンサーのあるあるを、引いた一文字から言っているという……。

虎谷:そうそうそう。これから観る人もいるからね! ありがとう、説明してくれて。

大野:説明大事ですからね。

©ytv

虎谷:じゃあ、お願いします。

大野:いいですか?

虎谷:いいよ、いいよ。

大野:じゃ、いきます(と箱を振り、ピンポン玉をひとつ引く)。

虎谷:めっちゃドキドキする……。

大野:「ち」!「ち」です。

虎谷:ち!?

  ※2人、真剣に考え中

大野:とりあえず(画用紙に)「ち」って書きます。

■突然始まる先輩アナあるある「結構言うねぇ」(虎谷)

©ytv

  ※大野アナ、ひとつめのかるたを披露

大野:ジャン!「ちしき自慢大会、突然の開幕」

©ytv

虎谷:アハハハハ! どういうこと!?

大野:あまり関西の地名とか、ことわざとかもまったく知らずにアナウンス部に入ってきて、しょっぱな感じたのが「知識の量すげぇな」っていう。

虎谷:関西に関する知識ってこと?

大野:関西もですし、年齢の積み重ねによる知識がすごい。

虎谷:あ~。

大野:1人だけならいいんですけど、上になればなるほど皆さん、すごいじゃないですか。

虎谷:経験も豊富だからね。

大野:研修の時なんかはベテランの方が4、5名いらっしゃって、各先輩方が好き好きに「これ知ってるか?」みたいに言われて。

虎谷:「こいつら自慢してんな」って思ってたんだ(笑)。

大野:そんなの思っていないですよ! 言い回しが悪かったのかもしれないですけど、すごいなぁと思って。

虎谷:(笑)。

大野:大会に参加せずに終わって、突然に始まって、突然に終わっていくのが……。

虎谷:見ているだけ?

大野:はい。何もできずに(笑)。これが僕のひとつめの……。

虎谷:言うねぇ、結構言うねぇ(笑)。

■あるある暴走が止まらない大野アナ!

©ytv

虎谷:私はそんな大野さんに贈りたい言葉、これは。

大野:何でしょう?

©ytv

虎谷:「注意された5年後に理解する」

大野:ハハハハハハ。なるほど、なるほど。

虎谷:なんか1年目とか2年目とかは注意されて「すみません!」「はい、わかりました」「直します!」って感じなんですけど、5年後くらいに「あぁ、このことを言っていたのかぁ」って。

大野:そうなんですか!? 僕も1年目でほとんど理解できていないことのほうが多いんですけど、虎谷さんが5年後っていうなら気が楽になりました(笑)。

©ytv

  ※大野アナ、2つめのかるたを披露

大野:「ちゅうけい先で思い浮かぶ、諸先輩の顔」

©ytv

虎谷:(笑)それはどういう意味?

大野:よくも悪くもですかね。

虎谷:アハハハハハハ。

大野:例えばですね、中継が2回あったとして、1回目の中継でうまくいかなかった時に「わ~、こんなこと言われそうだなぁ」みたいなことを考えてしまうんです。逆にうまくいった時は「あの先輩はどんな言葉をかけてくれるんだろう?」って期待したりします。

虎谷:(爆笑)。

大野:「褒めてくれるのかなぁ?」みたいな。今までそんな「うまくいった!」みたいなのはないんですけど、「1回目より2回目のほうがよかったかもなぁ」みたいな手ごたえの時に「どんな感想をいただけるのかな?」みたいな淡い期待を。

虎谷:なんか、大野さんレギュラーでいいんじゃないですか(笑)。毎回、大野さん固定で。

大野:悪気はないです。

虎谷:おもしろいね。おもしろい人だったんだね、キミは。

■「これは残さないとダメでしょ!」満場一致で選ばれたのがやっぱり…

©ytv

  ※というわけで、会場の拍手による認定かるたを決定

大野:拍手が集まったら逆に怖いな。

虎谷:そうだよ。世界に発信されるから。

大野:なんか、ちょっと鋭すぎたかな。

虎谷:いや、おもしろいね。

大野:やめてくださいよ! あとでなんか刺されないか……。

虎谷:大丈夫、大丈夫。大丈夫だけどこれ、大野さんの一人勝ちだね。

大野:待ってください。集めたら集めたでえらいことですよ。じゃ、僕からいきます。

虎谷:はい。

大野:大野の1枚目。「ちしき自慢大会、突然の開幕」。

  ※スタジオから拍手が起こる

虎谷:決定~! これさ……ヤバいよ(笑)。

大野:ヤバいですよ。ヤバいってわかって、拍手しないでくださいよ!

虎谷:これは残さないとダメでしょ!

大野:「ちしき自慢大会、突然の開幕」

©ytv

大野:言い回し的に語感がいい言葉を選ぼうとしてこういう結果になってしまっただけで、本当は知識の積み重ねが大事! とか言いたかったんです!

虎谷:キミ、けっこうおもしろいね。

大野:ヤバい……やってしまった感がある(笑)。

【書き起こし:井出尚志】

【虎谷温子×大野晃佳】新人・大野アナが先輩アナをディスる!?

YouTube

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大変申し訳なさそうに『相棒のお尻に座る癖』があるフレブル。なお相棒の反応は…無かよ!【動画】

    French Bulldog Life
  2. 「ダメ。」自分を叩いた子供の手を押さえ『いけない事』だと身をもって教えたゴールデン【動画】

    Retriever Life
  3. 「グッチ」や「サンローラン」を擁するケリングが毛皮使用の全面廃止を宣言

    SEVENTIE TWO
  4. セブンイレブンのドーナツが超絶品!おやつにピッタリ4選

    たまひよONLINE
  5. 『サクラ大戦25周年オーケストラコンサート~田中公平作家生活40+1周年記念~』アーカイブ配信が決定

    SPICE
  6. 冷たい空気には絶対触れないワン!寒いの苦手わんこの防寒対策

    おたくま経済新聞
  7. 「完全にお魚だと思った」「グッピーみたい」 田んぼにいた生き物の正体に衝撃走る

    Jタウンネット
  8. Ms.OOJA、 メジャーデビュー10周年を飾るアルバム『PRESENT』ジャケット写真とティザー映像が公開

    SPICE
  9. バイオリニスト式町水晶さん 感謝と敬意 音色に込めて パラ閉会式で演奏〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース
  10. 「ロコチケット」期限迫る 9月30日まで〈茅ヶ崎市〉

    タウンニュース