Yahoo! JAPAN

最初が大事。「付箋」が“はがれづらくなる”簡単な方法

saita

最初が大事。「付箋」が“はがれづらくなる”簡単な方法

付せんにちょっとしたメモを書いて、壁などに貼る方も多いと思います。そんなとき、付せんが丸まってしまうこと、ありませんか? 丸まった付せんは、壁などに貼り付けると見づらかったり、はがれやすかったりしますよね。今回は「付せんが丸まらずに、まっすぐのまま台紙からはがす」方法をご紹介します。

反り返ってしまう付せん、見づらくありませんか?

www.photo-ac.com

付せんはメモを書いて貼っておけるのでとても便利ですが、はがすときにノリがついていない部分が丸まってしまうことはありませんか? 丸まってもメモを書けるので使えますが、はがれやすくなったりメモが見づらくなったりと不便なこともあります。マスキングテープなどで丸まった部分を止めれば気になりませんが、それも手間ですよね。実は、道具を使わずに付せんをきれいにはがす簡単な方法がありました。さっそく、ご紹介します。

ポイントは”付せんのはがし方”

付せんが丸まらずに、台紙からはがすには「付せんを横からはがす」ことがポイントだったんです。 
では「付せんを横からはがす」とは、どうしたらいいのでしょうか? 

付せんをはがす際に”ノリ”がついた部分を上にして「横からはがす」ようにします。
たったこれだけで、きれいに真っすぐのまま、はがすことができますよ。

比較してみました!

普段、付せんのノリがついた部分を上して置き、下から上にめくるようにはがす方も多いと思います。この下から上にめくる方法では、付せんが丸まってしまうことも。

実際に付せんを下からめくる方法と、横からめくる方法を比べてみました。
今までは下から上にめくってはがしていましが、やはりノリがついた部分が折れ曲がってしまいました。
横から付せんをはがすと、写真のとおりノリがついた部分が丸まらずに、きれいに真っすぐのまま、めくることができます。はがし始めの部分が少しだけ反り返ってしまいましたが、問題なく、使うことができます。

「付せんが丸まって使いづらく、はがれやすい」と感じたときは、付せんを「横からはがす」方法を試してみてはいかがでしょうか。付せんが丸まって貼りづらいと感じるストレスが、なくなるかもしれません。

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「今日は会えなかったわね」車に残されたメモに激怒した妻、追い出された夫がSNSでメモの主を探す(豪)

    Techinsight
  2. [上越おくやみ情報] 1月23日更新

    上越タウンジャーナル
  3. 「届かニャ~イ!」爪とぎポールが使えないと不満を述べる子猫

    ねこちゃんホンポ
  4. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight
  6. <これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?

    ママスタセレクト
  7. <義母の不思議>自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡する義母。逆だったらどう思う?

    ママスタセレクト
  8. <ダメ人間は欠点隠しがうまい?>うちのダメ旦那エピソードを聞いて!ずっと人でなし編

    ママスタセレクト
  9. 猫が持つ細菌「S. felis」によりマウスの皮膚感染症の治療成功!米国カリフォルニア大学研究チームが発表

    ねこちゃんホンポ
  10. 彼氏の浮気に気づいた“意外な発覚ポイント” #2「○○するフリをして…」

    ウレぴあ総研