Yahoo! JAPAN

癒しの花時間。フラワーアレンジメント『pumehana(プメハナ)』で体験レッスン

八王子ジャーニー

小比企町のフラワーアレンジメント教室『pumehana』で体験レッスン。色とりどりの花に癒されながら、世界にひとつだけの作品づくりを楽しんできました。

小比企町の静かな住宅街にあるフラワーアレンジメント教室『pumehana』で、体験レッスンを受けてきました。ハワイの言葉で「温かい心」を意味する店名の通り、やさしい雰囲気の中で楽しめる“世界にひとつだけ”の作品づくりをご紹介します。

プリザーブドフラワーってなに?

花が一番美しく咲いている状態で特殊な加工をしたもので、水やりは不要。生花と変わらない美しさを長期間楽しめる、いいことづくめのお花なんです。

アトリエには鮮やかで色とりどりのプリザーブドフラワーやソラフラワーがたくさん!明るい色は気分まで上げてくれます。

カラフルでかわいい作品や花々があふれる空間

先生のご自宅を利用したアトリエの入口では、季節の花々が出迎えてくれます。教室はまるで我が家にいるような、とてもリラックスできる雰囲気です。

先生やお友達と楽しく会話を弾ませながら、作品作りができそうな教室です。

壁にはガラス瓶などを使ったアレンジメントが飾られていました。きれいであれもこれも作ってみたーい!

アレンジメントのほかに、小さな生徒さんが作った作品もさりげなくディスプレイ。気持ちがほっこり。

材料をそろえ、体験スタート!

それでは先生、よろしくお願いします!こじんまりとした室内で、先生との距離がとても近いのがうれしいポイント。ワクワクしながらスタートです。

本日使うお花は、バラ、カーネーション、あじさい、かすみ草など。ピンク系のグラデーションで作ってみることにしました。

こちらは『ソラフラワー』。木の皮を利用した高品質な造花で、アロマオイルをしみこませることも可能です。

体験で使う材料はこちら。花を土台に挿すためのワイヤーや、テープ、ハサミなど。材料がシンプルなので、初心者でも安心して始められますね!

1.茎の長さを調整する

お花の種類によって、花びらの開き具合や枚数を整えたりして、アレンジメントにちょうど良い形にします。最初の花の姿を変えるのはちょっとドキドキする作業。

2.ワイヤーを茎の上部に通す

今回一番難しかったのがこの作業。細いワイヤーを曲げないように通すのが意外と大変!通しやすい場所を見つけるのがポイント。

先生の力を借りながら、なんとか全部の花にワイヤーを付けられました!ほっとひと安心です。

3.ワイヤー部分にテープを巻く

次に、茎になる部分にテープを巻いていきます。引っぱって伸ばすことで張りつくお花用のテープを使用。コツをつかめばクルクルッと楽しい作業です!

ようやく完成!ワイヤーが緑になると花が急に生き生きと見えますね。

4.オアシスに挿していく

完成まで少し!あと、花の挿す位置は、三角形をいくつかイメージするといいそうです。確かに三角形になっていますね!

ボンドを茎の下の方につけて、まずは中心から挿していきます。

見る角度を考え、花をピンセットで配置していきます。こわれやすいので慎重に!ググっと奥まで差し込みます。

気づけば普段の忙しさやストレスなど忘れてアレンジメントに集中!リフレッシュするにはとても良い時間です。

かすみ草やあじさいを入れ、全体の形を整えます。最後に葉っぱを挿したら、全体が生き生きしました!

完成した作品がこちら!最初はうまくできるか不安でしたが、なかなか素敵に仕上がって達成感でいっぱい!

作品はラッピングをしていただけます。リボンの色も選べてうれしい!箱に入った作品はグっとランクアップして見えますよ。

先生の心づかいがうれしいティータイム

レッスン終了後は、なんとティータイム!ほっと一息つける時間もいただけて、なんと幸せな体験の締めくくりでしょうか。

先生は、懐石料理店で勤務されていた頃、店内に飾る生け花を習い、花の道に進むことを決められたそうです。アレンジメントを通して日々のストレスを忘れ、リフレッシュしてほしい。そんな思いが伝わる教室でした。

体験レッスン・オーダー受付中

『pumehana』では、アトリエでのフラワーアレンジメント体験レッスンを募集中。作品はハンドメイドマーケット『minne(ミンネ)』でも販売しているほか、ご希望に合わせたオーダーメイドにも対応しています。
また、学校や介護施設、イベントなどでの出張レッスンも随時受付中。作品のオーダーやレッスンに関するお問い合わせは、メールまたはInstagramのDMからご連絡ください。

お問い合わせ先

MAIL:pumeana.flower@gmail.com
Instagram:pumehana_flower

自分で作ったアレンジメントを誰かに渡せたらとてもすてきですね。先生のていねいな指導で思い出に残る花体験をぜひ!

【関連記事】

おすすめの記事