Yahoo! JAPAN

文才・言葉のセンスがある俳優ランキング…桜田通、中村倫也、錦戸亮らランクイン

ランキングー!

 文才・言葉のセンスがある俳優ランキング

今回は芸術の秋にふさわしい「文才・言葉のセンスがある俳優ランキング」!
ブログ・エッセイ・雑誌連載・SNSなどで綴られる文章や、インタビュー・取材で想いを語る言葉が魅力的な俳優とは?ランキングをチェック!


1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【文才・言葉のセンスがある俳優ランキング】

第1位 中村倫也
第2位 桜田通
第3位 錦戸亮
(4位~10位は『ランキングー!』サイトに掲載中)

エッセイで発揮する文才に心惹かれる!1位は中村倫也さん!

<投票者のコメント>
「雑誌『ダ・ヴィンチ』に連載のエッセイがすばらしい。独特の表現、言い回し、起承転結があり読み応えあります」

「『ダ・ヴィンチ』の連載は毎月とても才能を感じる文章。日々のこころ模様が感じられたり、庶民的な感覚を身近に感じたり、俳優としての才能も垣間見える」

「『孤軍奮闘記』『やんごとなき雑談』などのエッセイがとても面白く、読みやすく笑いのセンスもあって文才を感じたので。難しい文章ではないのに深みも笑いもあるところに奥深さを感じて、余計にすきになりました」

雑誌「ダ・ヴィンチ」のエッセイ連載「やんごとなき雑談」で文才を感じた方からの熱いお声で見事1位にランクインしたのは中村倫也さん!「言葉のチョイスから話の構成までホントに毎回素晴らしい」「連載が本業かと思うほどのクオリティです」「文才に惚れてファンになりました」と、みなさんすっかり中村先生のトリコ!約2年間続いた連載は2020年11月号(10月6日発売)で最終回となりましたが、2021年春には書籍化されることが大決定!永久保存版の1冊になりそうですね!そしてまた新たな雑誌での連載やエッセイ本にも期待した~い!


文字だけで恋してしまうほどの表現者!2位は桜田通さん!

<投票者のコメント>
「新しい作品に挑む時、イベントを終えた後にインスタで伝えてくれる長文の言葉には毎回感動します」

「彼の言葉で人を惹きつける才能はピカイチ!!いつもプラスの言葉をなげかけてくれるから、気分が落ちてる時も引き上げられてます。エッセイ本とか出して欲しいなぁ…」

「とにかく綴っている文章(ブログやインスタ)が心に響くものばかり、読んでて涙したこと数えきれません。なんでこんな素敵な文章を書けるのだろう、頭の中はどうなっているのだろう、繊細で心が清いのだろうなぁといつも感心させられます」

SNS投稿のほか、ファンクラブで綴られたメッセージに文才を感じた方から熱い投票をいただき2位にランクイン。優れた感性に加え、語彙力・表現力をいたるところに感じさせる文章が多くのファンの心を掴み「文章だけでこんなに惹きつけられたのは通君だけ」なんてコメントもあったほど!「通先生と呼びたくなるほどの多彩な知識をお持ちで文才もある」「彼の紡ぐ文章はとても繊細だけど、とても力強く胸に残ります」と、桜田さんの言葉に勇気や感動をもらっているという方も多くいらっしゃいました!


SNS・歌詞の言葉選びがハイセンス!3位は錦戸亮さん!

<投票者のコメント>
「Twitterの文章や作詞が心を鷲掴みされるものばかり。上手い言い回しから直接的なものまで素敵な文才の持ち主と思います」

「ガチガチに固められてる言葉ではなく、捻りがあったり、遊びがあったり、かと思えばどストレートにくる。不思議な文才魅力をもっております。特に錦戸さんの音楽(歌詞)やTwitterの呟きの端々から感じられます」

「常に言葉を大切に扱っていらっしゃる印象があります。本をよく読まれているせいか言葉の解釈が深く、セリフのトーンや間合いなども素晴らしいと思います。自ら作詞する楽曲では特に日本語を丁寧に扱い、韻を踏んだり、情景が浮かぶ繊細な表現が素敵です」

ソロ活動となった直後からInstagram・TwitterといったSNSアカウントを開設し、自らの言葉で様々な発信を続けてくれる錦戸さん。コメントでは「何気ない一文にセンスを感じる」「言葉のひとつひとつに心がある」「決して他人を下げない。嘘のない気持ちを、言葉で伝える才能の持ち主」と絶賛されました。作詞した楽曲へは「歌詞の情景が浮かんで、何回聴いても飽きません」「歌の世界観が上質な小説のようでとても素敵」の声も!言葉=作品そのものであり、ファンとの絆でもあるんですね。


その他4位以下には、千葉雄大さんや松下洸平さん、佐藤健さんなど、人気の俳優がランクイン!あなたが文才があると思うのは誰?

以上、10~60代の男女(性別回答しないを含む)2689名が選んだ「文才・言葉のセンスがある俳優ランキング」でした。

4位以下のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:10~60代の男女(性別回答しないを含む)2689人を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。

【関連記事】

おすすめの記事