Yahoo! JAPAN

日本酒「バトン」第3弾発売 上越と妙高の3蔵元が共同醸造

上越タウンジャーナル

新潟県上越市の竹田酒造店(大潟区)と頚城酒造(柿崎区)、妙高市の千代の光酒造の3蔵元が共同醸造した日本酒「Baton(バトン)」の第3弾が2026年7月、発売された。醸造を担当した竹田酒造店のほか上越、妙高を中心に県内の酒販店で販売している。

《画像:「3蔵元の特徴がよく表れている」と話す竹田酒造店の竹田春毅社長》

3蔵元は2023年に結成したユニット「kurap3(クラップスリー)」。2024年から、一つの蔵にほかの蔵元の酒米や仕込み水などの原料を持ち寄って共同醸造したバトンを販売している。

第3弾は、竹田酒造の蔵人が栽培した上越市柿崎区産の酒米山田錦と千代の光酒造の麹(こうじ)、頚城酒造の仕込み水の湧き水「大出口泉水」を使用、竹田酒造の蔵で仕込んだ。

竹田酒造店の竹田春毅社長(41)は「共同醸造ではあるが優しい甘さがあり、(同社代表銘柄の)『かたふね』らしさも出ている。一方でリンゴやパイナップルのような香りと、後味のキレの良さがあり、3蔵元の特徴がよく表れた仕上がり」と話した。

720ミリリットルが1000本限定で2475円、1.8リットルが150本限定で3520円。酒搾り(上槽)作業で最も品質が安定している中間層のみを瓶詰めしたプレミアム版の「Baton Gold(バトン・ゴールド)」(720ミリリットル)は200本限定で3960円。

竹田酒造店|世界が認めた日本酒「かたふね」新潟の酒蔵( https://www.katafune.jp/ )

頚城酒造株式会社 | 地酒のつくり手として故郷を未来につなげる酒蔵を私たちは目指します( https://kubiki-shuzo.co.jp/ )

千代の光酒造 | アッサンブラージュで世界にただ1つの日本酒を( https://chiyonohikari.com/ )

おすすめの記事

新着記事

  1. 実際のオーナーに聞く“4カム”の魅力とは!? 原宿の人気バーバー「ウルフマンバーバー」曽原さんの場合

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 約1時間半!札幌まで某バンドのLIVE観戦にGO!

    asatan
  3. 夏休みのプチドライブにおすすめ!比布町で立ち寄りたいスポット3選

    asatan
  4. Snow Manメンバー「イケメン」ランキング【2026年最新版】

    ランキングー!
  5. 飲むならどっち?赤ワインの強力な抗酸化作用と老化・動脈硬化を防ぐ熟成の秘密

    ラブすぽ
  6. 【なぜトンボ?】駅や公園などに点在する「時のまち・明石」子午線オブジェの謎に迫る 明石市

    Kiss PRESS
  7. インプレゾンビ終了なるか? X、新たなクリエイター報酬制度を発表

    おたくま経済新聞
  8. 『いなくなった子猫たち』を慌てて探していると…『まさかの場所』に集まっている光景が41万表示「凄いところにw」「3匹と思ったらw」

    ねこちゃんホンポ
  9. 『2匹の赤ちゃん子猫』を預かった結果→気になった『女の子と犬たち』が…尊すぎる『仲間が増えた瞬間』が30万再生「お世話上手」「目が優しい」

    わんちゃんホンポ
  10. 【エルムS 2026】穴候補はヘニーヒューズ産駒!過去10年の傾向から見えてくる波乱の主役となり得る馬

    ラブすぽ