Yahoo! JAPAN

選ばれる側から選ぶ側へ!『バチェラー』最新シリーズに見る恋を叶える“4つのヒント”

ウレぴあ総研

美しい女性がズラリ。外見だけでなく内面も磨かないと勝ち残れない熾烈なバトル。 © 2021 Warner Bros. International Television Production Limited

婚活サバイバル番組『バチェラー・ジャパン』は、ひとりのバチェラーのパートナーになるために、複数の女性が火花を散らすリアルなバトルが人気を呼んでいます。

最新シリーズの“シーズン4”では、バチェラーの正体が明かされないまま参加者を募るなど、当初から異例づくしの展開になりました。

今回は『バチェラー・ジャパン』シーズン4に見る女性陣の恋のつかみ方から学ぶ、恋愛や婚活で出会いから恋を叶えるヒントをお届けします。

恋愛の勝者になって理想の結婚をもぎとるヒントとは?

恋活や婚活中の女性から大人気のリアル婚活サバイバル番組『バチェラー・ジャパン』(Amazon Prime Video)の最新シリーズ“シーズン4”が、11月25日から配信スタートしました。

「ウレぴあ総研(mimot.)」では、これまでにも同作の前シリーズなどをご紹介してきましたが、今回は初回配信を中心にしながら、恋を叶えるためのヒントをご紹介していきます。

今年で日本上陸から5周年となる『バチェラー・ジャパン』は“バチェラーの正体を明かさないまま参加女性を募集する”異例のスタートだったものの、これまでの実績もあって「素敵なバチェラーが来るはず」という確信を持つ女性たちが応募。

結果、過去最多の応募数約1700人から、一般公募で選ばれた15人の女性参加者が厳選されました。

スタートから異例の“シリーズ4”で、主役となる「4代目バチェラー」は、あの『バチェラー・ジャパン』の男女逆転版『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1に参加して最後の2人にまで残った、黄皓(こうこう)さん。

以前から「参加者ではなくまるでバチェラーのような経歴」だと感じ、実際に会ってインタビューする機会もあった筆者は、頭の回転がはやく爽やかな黄皓さんが、この度4代目バチェラーとして違うかたちで返り咲いたことには驚きませんでした。とはいえ、以前の参加者がバチェラーになるとは、これも異例だと言わざるを得ません。

1.自分自身の個性を把握する

4代目バチェラー・黄皓さんが、年齢も職業も違う15人の女性の中から、気に入った女性に真紅のローズを渡していく“運命のローズセレモニー”などが行われ、回を増すごとに女性が厳選されて人数が絞られていくのは通例通り。

今回は人気インフルエンサー、経営者、社会学者といった、職業も年齢もさまざまな女性参加者が揃いました。彼女たちはプーケットで初めて、バチェラーが黄皓さんだと知り、目を丸くする人が続出。

「バチェラー」シリーズに参加するぐらいなので、「バチェロレッテ」ももちろん視聴済みの女性陣は、観たことのあるバチェラーの姿がうれしいサプライズだったようです。

そんななか、初対面での挨拶で工夫を凝らす女性陣の姿が印象的でした。

パン教室講師の休井 美郷さんは得意の手作りパンを持参、モデルでレディ・ユニバース2020日本代表の嘉瀬美月さんは腹筋ローラーを持参して実演、医師の坂入みずきさんは白衣と聴診器を持参してブランディングを確立、鍼灸師の藤原望未さんはいきなり自分の左手に鍼を打ってみせるなど、それぞれのアピール力が光ります。

これは番組だけの話に限ったことではなく、日常のわたしたちの出会いの場面においても、自分自身の個性を把握しておかないと、いざという時にアピールすることができませんよね。

とくに絶対に振り向いてほしい相手がいる場合や出会いを逃したくない場合は、自分の個性や長所を活かして、機会を逃さずにアプローチできるようにしておくと、恋の進展に役立ちます。

2.強力なライバルがいてもひるまない

女性陣の言動は、恋愛でどう出るべきか参考になることばかり。

真っ赤な髪が目を引くインフルエンサーの桑原茉萌さんは、のっけから黄皓さんに「お姫様抱っこしてもらえたら」とおねだりし、ライバルたちにひるむことなくわずかな時間をフルに使ってベストを尽くします。

マツエクサロン経営の中野綾香さんは、今回の番組YouTubeの自己紹介動画で「300回以上はデートしてきた」というほどライバルの存在なんてどうでもいいといった具合に、恋愛上級者ぶりを時間が経つごとにじわじわと発揮。

建築事務所事務の青山明香里さんは、思ったことがすぐ顔に出る、親近感にあふれるキャラクター。ライバルにはひるまないものの、バチェラーが黄皓さんだったことに驚き、初対面でガチガチに緊張していました。

でもそのリアクションが逆に、ほかの女性陣にはない素直さを強調することとなり、「守ってあげたい」気持ちになった黄皓さんから「ファーストインプレッションローズ」を贈られることに。

つまりは、明らかに強力なライバルがたくさんいたとしても、自分らしさを忘れずに行動することで、意中の人の心をつかめるということ。

わたしたちが実際にモテる男性を手に入れたいときも同じように、ライバルの影におびえるのではなく“好きな人と自分”という、ふたりの関係性のみに焦点を絞って、ひるまずに行動することが大事なのです。

3.狙いを定めたら研究する

パーソナルトレーナーの秋倉諒子さんは、実は「何回か飲んだことがある」という黄皓さんの友人でした。これも、正体を明かさずに女性参加者を募ったからこその珍事だといえるでしょう。しかし、驚いたもののこれまでの関係性をリセットしてバチェラーの旅をすると決意し、その狙いをより定めるのでした。

そもそも合理的に物事を捉える社会学者の松本妃奈子さんは、頭で考えながら恋愛を政略しようと、研究しながら黄皓さんに立ち向かいつつも、アウトプットするときはちょっとカジュアルな雰囲気で接近。

アニメーション会社勤務の白川理桜さんは、好きなアニメ作品などのキャラクターのコスプレが趣味だという女性。恋愛経験がないと告白しながらも、だからこその純粋さと勇気で、黄皓さんのことを一生懸命に見つめます。

こういった個性もばらばらの参加女性陣の戦略から、狙いを定めたら相手のことも自分のことも深掘りして、アピールしていくことが必要だと感じさせられます。

4.外見だけでなく内面磨きも忘れない!

今回は過去最多の応募数約1700人から、参加資格を獲得した15人の女性たちが参加しているということもあって、一般人なのに芸能人のようにルックスもスタイルも整った女性が勢揃い。

さらにエピソード1のセレモニーのラストに、司会進行役・坂東工さんから「近々参加者が2名増えます」という発表があり、一気にザワつく女性陣や、スタジオMCとして見守っていた今田耕司さん、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)さん、指原莉乃さんも驚きの表情。視聴しているわたしたちもビックリしましたよね。

そんな“シーズン4”のバチェラーの旅に参加するために勝ち抜いてきた参加女性陣。彼女たちの美しい外見はもちろんのこと、とくに今回の4代目バチェラー・黄皓さんは、女性の内面的な要素もしっかりとチェックしていそうです。

バチェラーのパートナーになれば、セレブリティな将来が約束されているだけあって、パッと見ての外見だけを磨いてしまう女性もなかにはいるかもしれません。

ですが、恋愛ならともかく結婚となると、バチェラーに限らず、話は別ですよね。内面も合う人じゃないと、長くは続きませんから。

だからこそ実際の日常生活においても、バチェラーほどハイスペックの男性ではないにしても、気になる男性に振り向いてもらうためには、外見だけでなく内面磨きもがんばりたいところ。

たとえそれが自己満足でも、自分自身の心身を美しくしていくことは、プラスにつながるはずですよ。

異例の展開づくしの“シーズン4”では、どのようなラブバトルが繰り広げられて、いったいどんな女性がバチェラーのたったひとつのパートナーの座を射止めるのでしょうか?

『バチェラー・ジャパン』で“真実の愛”をつかむヒントを得て、みなさんにとっての愛も、ぜひつかんでうまくいきますように!

『バチェラー・ジャパン』シーズン4は「Amazon Prime Video」で見放題独占配信中。
●製作:Amazon

(mimot.(ミモット)/かわむら あみり)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. RENEGADE/ナイトレイト:アート・ネイションのA・ストランデルが歌う英メロディアス・ハード3作目

    YOUNG GUITAR
  2. スタミナ満点“ ピリ辛肉入りラーメン ”「ファミリー食堂 とき和」

    上越妙高タウン情報
  3. <誰もが通る育児の問題>お菓子を買わないと約束したのにスーパーで駄々をこねるわが子。みんなならどうする? 

    ママスタセレクト
  4. <こたつの魔力>布団の代わりにこたつで寝起き!あたたかくてやめられない

    ママスタセレクト
  5. コロナ関連の電話相談窓口「上越市健康相談コールセンター」 29(土)、30(日)に開設

    上越妙高タウン情報
  6. 自家製の秘伝ダレ使用の“ 麻婆ラーメン ”「中野茶屋」

    上越妙高タウン情報
  7. 清里区でタラの芽収穫 最盛期!

    上越妙高タウン情報
  8. 通算382HR放った稀代のスラッガー大島康徳の年俸は今ならいくら!?【プロ野球レジェンド今なら年俸いくら?】

    ラブすぽ
  9. バッターの体格、走者やアウトカウントに応じて守備位置を変えるべき理由とは!?【少年野球 監督が使いたい選手がやっている! デキるプレイ56】

    ラブすぽ
  10. 全部美味しくて脱帽!チョコレートバイヤーが激推しする「レアチョコ」5選

    東京バーゲンマニア