Yahoo! JAPAN

【和歌山県御坊市】「やました」の“元祖せち焼き”は人情味あふれるB級グルメ

ロカルわかやま

和歌山県御坊市の中心地にある『元祖せち焼き やました』。昭和30年代、初代店主・山下夏子さんに、お客さんから「焼きそばを卵でせちごうて」と注文が入りました。御坊弁の“せちがう”は“めちゃくちゃにする“という意味。やってみると想像以上においしく、やがて『やました』の名物になり、「せち焼き」は御坊を代表するB級グルメとして知られるようになったのです。

焼きそばと卵を“せちごうて”作る!

焼きそば麺、キャベツ、イカ、エビ、豚、牛肉、そして卵2個が「ミックスせち」(1100円)の具材。

まずは具材を混ぜ合わせ、焼きそばを作ります。

真ん中をドーナツ状に空け、卵を投入!

急ピッチで、せちがう!(めちゃくちゃに混ぜる)

まぁるく形を整えて。

コテでひっくり返して。

程よい酸味が特徴の秘伝のソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしをかけて出来上がり!

お好み焼でもない、焼きそばでもない、新食感! 御坊のソウルフードは、ご飯にもビールにも合うこと間違いなし。初代店主がお客さんの声をもとに創り出した、人情味あふれる「せちやき」を味わってみてください。

なお、「せち焼き」は『やました』の登録商標です。

名称


元祖せち焼き やました

所在地


和歌山県御坊市湯川町財部49-12

電話番号


0738-22-3227

営業時間


11:00~15:00 ※売り切れ次第終了

定休日


火・水曜

駐車場


あり

web


https://www.setiyaki.com/

Instagram


@yamashitasetiyaki

ロカルTOPへ

和歌山のグルメ・遊び情報は
『ロカルわかやま』で発見!

おすすめの記事