Yahoo! JAPAN

犬を守るための『生活環境』とは?愛犬が安心して暮らせるようにするためには

わんちゃんホンポ

犬を守るための「生活環境」とは

生活環境は犬に大きな影響を与えます。犬にとって適切な生活環境が整っていれば、体も心も健康でいられます。

最近の愛犬の様子はいかがですか?

✔あまり食欲がない
✔体調を崩しがち
✔わがままばかり言うようになった

このような心配事があるときは、生活環境を見直してみるのも方法のひとつです。

とはいえ、適切な「生活環境」は、犬によって当然異なります。

犬種・性別・年齢・性格・健康状態・持病の有無など、今一度改めて愛犬のことをよく知り、今の「生活環境」の是非について考えてみましょう。

1.室内の温度と湿度が保たれていること

1日のほとんどを室内で過ごす犬にとって、温度と湿度は安全や快適や健康を左右するものです。

朝晩と昼間の気温差が激しいときは、冷房や暖房を適度に使用し、室内の温度が激しく変化しないよう管理します。

犬が快適や不快を感じることには、実は温度よりも湿度の方が重要である場合があります。

「温度はちょうど良いが湿度が高い…」という日には、「除湿器」の出番です。また、扇風機を窓の外に向けて使用することでも、室内の湿度を下げることができます。湿気を外に追い出すようなイメージです。

いつもはベッドで寝ている愛犬が、今日は床に転がっているというようなときは、「愛犬にとっては暑いのかな?」と判断することができます。その逆に、「いつもは床で寝ているのに、今日はベッド。寒いのかな?」と判断することができますね。

温度と湿度を見て確認することができる室内温度計を置き、愛犬の仕草や行動も観察しながら管理するとよいと思います。

2.片づけ・整理整頓・掃除を徹底すること

犬は何でも口に入れたがります。舐めたり噛んだりして確かめたいのです。取り上げようとすると、取られまいとして飲み込んでしまうことがあります。

お留守番中など、飼い主の目を盗んで物を口に入れたり、誤飲誤食したりしているかもしれません。絶対にそのようなことがあってはなりません。

普段から片づけること、整理整頓すること、こまめな掃除をすることを癖づけると、自宅での思わぬトラブルや事故を防ぐことができます。

後からやろう、帰宅してからやろう、という癖がある場合、「今すぐやろう!」という気持ちに切り替えるのはなかなか難しいですよね。そんなときは、「愛犬の安全と健康と命を守るためだ」と意識してみましょう。

朝の出勤前など、私が「今すぐ片づけられる時間がない!」というときは、物を寝室に投げ込んで鍵をかけ、愛犬たちが出入りできないようにしています。

3.愛犬だけの専用スペースを用意すること

家の中を自由にしていると、お気に入りの場所やよく寝ている場所はあっても、愛犬だけの専用スペースはない、ということがよくあります。

場所を取るからと、子犬のときに使っていたケージやクレートは、物置にしまってあるのではないでしょうか。

普段はあまり使っていなくても、ケージやクレートを愛犬の専用スペースとして置いてある方が、犬にとって安心の材料となります。

不安なとき、寂しいとき、地震が起きたときなど、いざというときに身を隠すための安全な場所になるのです。

体がキュッと納まる程度の小さめサイズでもよいので、愛犬の心が落ち着ける場所として、ケージやクレートを置いておきましょう。災害時にも必ず役に立ちます。

入ることを無理強いはせず、おやつを上手く活用しながら「ハウス」のトレーニングも済ませておくとよいでしょう。

まとめ

犬を守るための「生活環境」を3つ解説しました。

✔室内の温度と湿度が保たれていること
✔片づけ整理整頓掃除を徹底すること
✔愛犬だけの専用スペースを用意すること

我が家では、愛犬たちの変化に合わせて環境を変え、整えるようにしています。加齢と共に健康状態も変化しますし、好みも変化するようです。


(獣医師監修:平松育子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【松戸市】安心・きれいな町を目指して2周年!「きたまつどごみぜろくらぶ」

    チイコミ! byちいき新聞
  2. コストコ並の列ができる鮮魚スーパー! 「角上魚類」に閉店間際に行って刺身と寿司を買ってみたら…

    ロケットニュース24
  3. Da-iCE工藤大輝「TALK ABOUT」がオンエア!「我々世代からしたら堪ったものじゃない」

    WWSチャンネル
  4. 今でも仲良し!『NCIS:トニー&ジヴァ』に本家キャストたちが出演希望!

    海外ドラマNAVI
  5. Amazonで買った「トラック野郎の噴出花火(385円)」に火をつけた結果 → 泣いた

    ロケットニュース24
  6. ケプラ、EMI Recordsからのメジャーデビューを発表 シングル「キセキ」リリースが決定

    SPICE
  7. フルーツでふふふ♪阪神梅田本店に日本各地の“旬のフルーツ”が大集合

    PrettyOnline
  8. 『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2第1話が炎上!?あるシーンにファン激怒

    海外ドラマNAVI
  9. 【夫婦】知っておきたい家庭内別居のデメリット!経験者たちに聞いた #1「ラクだけど…つきまとう“悩み”」

    ウレぴあ総研
  10. これがコンビニスイーツ?「ファミリーマート×GODIVA」フラッペが本格的すぎるんですけど…!

    ウレぴあ総研