Yahoo! JAPAN

ラベンダーやローズの香りに包まれながらスパ感覚でリフレッシュ 100%天然エッセンシャルオイル「shop and cafe And Herb 」体験レポ 姫路市

Kiss

アロマセット990円のハーブティーとお菓子

姫路高校近くの「shop and cafe And Herb」で天然・純水精油のアロマを選んでテイスティングできるお店があると聞いて、取材に行ってきました。

アロマカフェセット990円


こちらは、初めての方におすすめの「アロマセット」温かいハーブティーとお菓子をいただきながら、約100種類のアロマの中から選んで気に入った香りをシールにして持って帰ることができます。所要時間はお茶も含めて約1時間でした。

店頭で購入できるアロマ雑貨


お店に入ると、優しいアロマのいい香りが広がっていて笑顔のご夫婦が出迎えてくれました。アロマ調香師として活動をされて8年の奥様が「日本でも100%天然=本物のアロマに触れる機会や場所を提供したいと」いう思いから、ご自身のお店を始められて約3年だそうです。

アロマ化粧水


6月8日に看板も新たに、コロナ禍で縮小されていたカフェを再開されたそうです。アロマセットの内容はこちらです。まず、おしぼりに好みの香りのアロマの化粧水を選べます。ローズを選んでみました!華やかな香りがティータイムをさらに優雅な気分にしてくれます。

きれいな箱に保存されています


いよいよ、好みの香り探しがスタート!好みの香りや組み合わせによって新しい発見が待っています。オーナーに、「お花の香りが好き」や「木の香りに癒される」など、好みの傾向を伝えておくと、より近いイメージの香りにたどり着けますよ。

アロマを4つ選択します


私は、「甘い香りよりも爽やかで、木やハーブに近い香りが好みです。」と伝えると、あっという間にアロマを次々と6本ほど提案してくれました。どれも好みの香りなんです!さすが香りのプロですね。

好みのアロマを染み込ませます


それぞれのアロマの名前を書いていきます。次回の来店時も活用できますね。次は、紙にアロマオイルを染み込ませていきます。

選択したアロマの名前を書いて持って帰れます


お気に入りの4本はこちら。①ラベンダー(包まれるような香りにうっとり)②オレンジビター(爽やかさに甘くスパイシーな香り)③ブラックスプルース(大地の雄大さを感じます)④ジャスミン(爽やかなお花で癒されます)最後は2本に絞ります。香りのバランスも大事だそうで、2種類がベストとのこと!

ハーブティーをいただきつつ、悩んで決めた2種類は①ブラックスプルース②オレンジビターです。2つが合わさると "爽やかで元気が出る”香りに仕上がりました!アロマオイルを調合してもらい、シールを持って帰ります。

「アロマクラフトキット」を購入すると、手軽に手作りできます。


アロマセットを体験した当日に、体験レッスンを追加される方も多いそうです。ルームスプレーやリップクリームも同じ香りで作れるのは嬉しいですね。お子さんと一緒に作るのも楽しそう!驚いたのが、意外と男性のお客様が奥様や彼女へ香りを届けたいと来店されることが多いそうです。素敵なプレゼントですね。

店舗の前には駐車場もあります

ご夫婦が説明してくれて、アロマをより身近に感じることができました。アロマの香りに包み込まれながら、素敵なご夫婦に癒されたひと時でした。シールは洋服の内側に貼り付けて帰ったので、好みの香りに1日リラックスできました。天気の変化で体調も崩しがちなこの季節も、アロマの "癒しパワー”で毎日をハッピーに!

場所
shop&cafe And Herb
(姫路市辻井7-14-22 辻井レストプラザ1階)

営業時間
9:00〜22:30

定休日
日曜日

TEL
079-227-1588

【関連記事】

おすすめの記事