Yahoo! JAPAN

【関東2021】船スルメイカ釣り入門 ブランコ&直結仕掛けのキホン

TSURINEWS

関東のスルメイカ釣りでの釣果(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

スルメイカは多点掛けすれば、電動リールの巻き上げが止められるほど。今回はどう猛な引きをみせるスルメイカ釣りをピックアップ。基本のタックル、釣り方とお勧めの船宿を紹介する。

スルメイカ狙い仕掛け

スルメイカ仕掛けは、ブランコか直結。

スルメイカ仕掛け(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

プラヅノの長さは14~18cm。基本はシングルカンナだが、地域によってダブルカンナを指定する宿もある。ツノ数は5~10本で、慣れるまでは少なめがいい。配色はケイムラや淡色のなかに、濃いブルーやグリーン、ピンクなどを入れるのが一般的。

いろいろと試し、その日の当たりカラーを探しだそう。

オモリは100~150号を用意しておき、船長の指示に合わせる。

釣り座のセッティング

投入器があると、スムーズな投入ができる。多くの船宿には常備してあるが、釣行前に有無を電話で確認したい。

釣り座のセッティング例(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

ブランコ仕掛け

ブランコ仕掛けについて解説する。

仕掛けの投入

カンナを下にして投入器にツノを入れ、合図と同時にオモリを前方へ投入。オモリが着水したら竿を手に持ち、竿先を海面近くまで下げてミチイトがスムーズに出るようにする。

誘い上げ

タナは上限と下限の指示があるので、まずは下限まで落とす。着底後にイトフケを取り、竿先を海面近くから頭上まで一気にシャクるか、数回に分けて段をつけながらシャクる。その後、ポーズを入れて乗る間を与えるのが基本。上限のタナまで上げて反応がなければ、再び下限のタナまで落とし、同じ動作を繰り返す。

落とし込み

上限のタナで仕掛けを止め、3m落として止める誘いを下限のタナまで繰り返す。ツノが誘い上げとは違う動きをするため、誘い上げて乗らないときに効果を発揮する。

スルメイカの乗り~やり取り

感触はイカの大きさにより違いがあるが、ズシンと明確に伝わることが多い。1尾乗ったら追い乗りを狙い、ゆっくりと竿を上げて巻く。重みが増したら電動リールのスピードを中速にして、竿は水平以上の角度をキープ。ポンピングはバラシの原因になる。

取り込み

電動リールが止まる直前にキーパーに掛け、竿を立ててミチイトを引き寄せ上からたぐる。空ヅノは投入器に入れるかマットに掛けておき、イカが掛かっていれば1尾ずつ外す。

一之瀬丸の様子(提供:一之瀬丸)

直結仕掛け

直結仕掛けについて解説する。

直結仕掛けの投入

ブランコとはカンナの向きを逆にして投入器にツノをセットし、投入~着底させるまでは同じ。

誘い

イトフケを取ったら電動リールのスイッチを中速より少しスローに入れ、リズミカルに上へシャクる。このとき、竿先を下げないことが大事。緩めると、ブランコ仕掛け以上にバラシが多い。この仕掛けは枝スがないぶん、トラブルが少ないので、手返しに自信のある人はツノ数を増やしていこう。1尾掛かっても上限のタナまで誘い続けて追い乗りさせれば、ブランコ仕掛けにはない重量感が味わえる。

どう猛なスルメイカ(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

おすすめの記事

新着記事

  1. ラストアイドル、11th SG選抜メンバー17名決定+9/27にセンター含めた立ち位置を決める<ラスアイサバイブ イチナナ選抜立ち位置バトル>開催!

    Pop’n’Roll
  2. 浦島坂田船、毎年恒例のハロウィンライブをオンラインで開催決定

    SPICE
  3. こなれ感あるシルエット♡小顔見えするトレンドのくびれヘア7選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  4. 杉岡太樹監督作品「息子のままで、女子になる」 横浜シネマ・ジャック&ベティで9月18日から公開〈相模原市中央区〉

    タウンニュース
  5. 実は英語が話せるお笑い芸人ランキング…こがけん、おぎやはぎ矢作、フワちゃんらランクイン

    ランキングー!
  6. 【こだわりがあります!】跳ねたりシワを伸ばしたり、一生懸命にベッドメイキングする柴犬さん♪

    PECO
  7. 大磯舞台に展開『神神化身(かみがみけしん)』 伝奇小説×和風楽曲プロジェクト〈大磯町・二宮町・中井町〉

    タウンニュース
  8. ファールボールをゲットした10歳男児が泣いていた女児にプレゼント 純粋な優しさが感動呼ぶ(米)

    Techinsight
  9. ごはんが待ちきれない! 飼い主さんの目の前でおしゃべりしながらアピールする猫

    ねこのきもちWEB MAGAZINE
  10. 「洗面台」の掃除がグッとラクになる。セリア・ダイソーの浮かせる収納アイテム活用術

    saita