Yahoo! JAPAN

出産を控えた現役アイドル・でんぱ組.inc 古川未鈴が描く『職業としてのアイドル』とは

Ameba

2019年に結婚しもうすぐママになる、でんぱ組.incの古川未鈴さん
結婚を機にグループを卒業する女性アイドルも多いなか、古川さんは現役アイドルとして活動しながら、出産を決意しました。

結婚しても、出産してもアイドルでい続けたいという古川さんの葛藤とグループへの想い、そしてファンへの感謝。今、思うことを語っていただきました。

古川未鈴

アイドル

幼少期からアイドルに憧れてきて夢を叶えたグループの中心的存在。コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすゲーマーアイドル。高松市観光大使。

職業としての「アイドル」

『W.W.D』をリリースした頃(2013年)は、1分1秒でも早く売れて有名になって、アイドルとして格好良く皆の記憶に残る、伝説的な散り方をしたいと思っていたんです。

Ameba News

について考え始めました。

Ameba News

と考えるようになりました。

復讐心から始まったアイドル人生

とはいえ、いざ結婚する時にはやっぱり卒業も考えました
出産、育児という不安定な状況で活動するのは難しいかなって葛藤する自分もいて…。

Ameba News

でもっていうのが嬉しくて。どんな時でも味方でいてくれることに感謝しかなくて、支えられています。

Ameba News

私が元々アイドルになりたかった理由は、私をいじめていた子たちに「あいつすげえじゃん」って思わせたいという復讐心からでした。「私はこんな人生を歩んでるんだぞ」っていうのを見てほしいというのがスタートなんです。

そしてでんぱ組.incでは、ずっと“人生をさらけ出す”スタイルでやってきました。そう考えると、なんか私の人生、アイドルだなー!と思います。

応援は義務じゃない。ついてきたい人はついてきて

そもそも私、応援って義務じゃないと思ってるんです

Ameba News

「アイドル」にこだわり続ける理由

んだと思います。

Ameba News

んだと思います。

Ameba News

そしてアイドルの“賞味期限”……本来の意味での賞味期限でいったら、私は、もしかしたらとっくに過ぎているかもしれない。

でも、発酵すればするほど美味しくて味わいが出る、みたいな方向にいけたらいいかなって今は思います。使い棄てじゃなくて、何度でも蘇る(笑)。こういう形も、でんぱ組.incならありだなって思うんです。だってでんぱ組.incは、「やりたいこと」が許されるグループだから。

妊娠してから甘えられるようになった

ただし、今後子育てをしながら活動を続けていくうえで、無理をしちゃいけないなとは思っています
私、これまでメンバーに甘えたことって、あんまりなくて。

今までは多少体調が悪くても無理をしてきたけど、ダメならダメって素直に言う。甘えられるところは甘えていこうと思っているところです。

というのも、私が妊娠して以来、皆いつも以上にすごく優しいんですよね。

Ameba News

最初はそれが申し訳なくて、罪悪感があったんですけど、無理をしない、頼れるところは頼るって意識し始めてからは、「ありがとう」って素直に甘えられるようになりました。その方が、結果としてうまく回る。これは初めての感覚でした。

そして、人に優しくしてもらった分は、自分も“お返し”をしたい。でんぱ組.incで、皆がもっとやりたいことをできる体制づくりに、ちょっとでも協力できたらいいなと思いますね。

お母さんになる実感と「誰かの希望になる」ということ

SNSで妊娠中のエピソードや思うことを書くと、共感の声を沢山いただくんです。世の中に同じような悩みを抱えている人っていっぱいいて、不安じゃない女性はいないんだろうなって、実感します。

Ameba News

また最近は、「お母さんになっても輝いている姿を見るのが励みになります」という声も沢山いただくようになりました。アイドルを続けることが誰かの希望になれているんだ、というのは新たな発見で、私自身すごく励まされています。

正直、最初は自分のためにアイドルを始めたけれど、自分のためにやっていることが誰かの希望になれるんだったら、そんなに嬉しいことはないなって思うようになりました。

子供がアイドルになりたいって言ったら?そうですね、まずはジュノンボーイのグランプリをとってもらって……(笑)。

Ameba News

人生を応援してもらえるアイドルって、本当にありがたいことだなと思ってます。でも同時に、私が10数年活動してきて、その姿が認めてもらえてるのかなと思ったりもしていて。
まだまだこれからも、アイドル続けます!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【宮城ラーメン】古川の人気ラーメン店!『中華そば上々』の上品に透き通る絶品塩中華そば♡~大崎市古川~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. コスプレイヤー・すみれおじさん、『原宿POP』でロリータモデルデビュー!「読者のみなさんと一緒に外の世界へ飛び出していきたい」

    Pop’n’Roll
  3. 日向坂46、全国ツアー完走! <ひなくり 2021>開催決定

    Pop’n’Roll
  4. <みんな言わない家事の手抜き>袋のインスタントラーメン、1人なら鍋のまま食べちゃう!?

    ママスタセレクト
  5. 覚醒剤使用で36歳の男が自首 名張署

    伊賀タウン情報YOU
  6. 【岸和田】「猿とモルターレ」古民家の温もりを感じながら頂くトーストと珈琲

    PrettyOnline
  7. トヨタ 新型「ヴォクシー」「ノア」2022年1月にフルモデルチェンジ!未発表の情報を先行解説

    価格.comマガジン
  8. シェルは夏だけ?秋でも楽しめる万能カラーと組み合わせた上品デザイン6選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  9. 驚きの「肉体改造」で作品に挑んだ俳優・女優ランキング…長瀬智也、鈴木亮平、大沢たかおらランクイン

    ランキングー!
  10. K:ream、深津昌和が監督を務めた「終わりなき世界」のミュージックビデオを公開

    SPICE