Yahoo! JAPAN

春告魚『メバル』の傑作郷土料理「はぶて焼き」 手間はかかるも絶品!

TSURINEWS

(提供:茸本朗)

見た目の可愛さと味の良さで古くから愛されるメバル。この魚を特に好む瀬戸内地方には、ちょっと手の込んだ美味しい料理があります。

春告魚・メバル

陸上に生活する我々にとって一番寒く厳しい時期は「冬」ですが、海中に暮らす魚たちにとっては一番寒いのは「早春」です。これは海水温の上昇が気温の上昇より2ヶ月ほど遅れるためで、それゆえに釣りでは春先が最も難しく、釣り物が少ない時期であると言われています。

メバル(提供:PhotoAC)

しかし、そんな春先にも元気に釣り人の相手をしてくれるありがたい魚がいます。それがメバル。

低水温に強いメバルは冬場に産卵を終え、春まだ水温が低い時期から活発に餌を追い、盛んに竿先を揺らします。それゆえに釣り人たちは親しみをもってこの魚を「春告魚」と呼びます。

広島の傑作メバル料理「はぶて焼き」

そんな春告魚メバルを特に愛する地域のひとつが瀬戸内海沿岸です。潮流が早く外海的な環境と、遠浅な内湾的環境を併せ持つ瀬戸内海にはたくさんのメバルが棲息し、古くから釣り物として、そして食材として愛されています。

メバルの煮つけ(提供:PhotoAC)

そんな瀬戸内海でのメバルの調理法といえば、やっぱり煮付け。1匹丸ごと煮付けて、小さいパーツをちまちまとせせりながら食べるのは至福です。

しかし、瀬戸内海西部の広島沿岸には、この煮付けをさらに焼く「はぶて焼き」なる調理法があります。柔らかく煮付けた上で焼き直したメバルは味が奥まで染み込み、それでいて味と歯応えが焼き締められていてまさに絶品です。

作るときの注意

はぶて焼きの語源は、当地の言葉である「はぶてる(標準語でむくれる)」にあるとされています。煮付けた上で焼くという調理法がかなり手間であることから、作らされる人がむくれてしまう、というのが理由だそう。

実際、はぶて焼きを上手に作るのはとても難しいです。醤油と砂糖で味をつけた身を焼くとすぐに焦げてしまうし、また身も崩れやすいためです。

はぶて焼き(提供:茸本朗)

はぶて焼きを作るなら、焼くときのコツを知っておくと良いでしょう。まず煮付けはできるだけしっかりと冷まし、身が崩れにくいようにしておきます。グリルや焼き網はしっかりと熱し、魚を置いたときにくっつかないようにします。表面は強火でサッと表面を焦がすように焼き、すぐにひっくり返して今度は弱火でじっくりと焼いていきます。こうすることで、適度な焦げ目で香ばしい美味しいはぶて焼きに仕上がります。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「出れば米兵に殺される」恐怖が招いた集団死 〜沖縄チビチリガマの悲劇とは

    草の実堂
  2. 【今週の12星座占いランキング】7月14日~7月20日の運勢は?

    charmmy
  3. 神村伊賀、近大高専16強 上野は1点差で惜敗 高校野球三重大会

    伊賀タウン情報YOU
  4. 20代・30代の「ボーナスの使い方」調査 3位「旅行、レジャー」、2位「趣味」、1位はやっぱり?

    J-CAST会社ウォッチ
  5. 着回し力すごっ!ユニクロCの「きちんと見えする大人のらくワンピ」を元アパレル店員が着てみた話

    ウレぴあ総研
  6. <姉は罰?>弟がいる長女は損をする「ブラザーペナルティ」って知ってる?当たってる?

    ママスタセレクト
  7. 「調味料の瓶の裏のザラザラ」をこすり合わせるだけで?「知らなかった」「気持ちいい」「便利!」

    saita
  8. キッチンの“嫌なニオイ”を撃退!「排水口」のヌメリ&ヘドロが消える“ほったらかし掃除術”

    saita
  9. パンに冷やし中華……!?札幌で買える「冷やし中華サンド」が夏にピッタリ

    おたくま経済新聞
  10. 【北区植木町】鳥居が4つある場所に西南戦争の跡。乃木希典の漢詩に触れ平和を願う~辺田野熊野座神社~

    肥後ジャーナル