Yahoo! JAPAN

ママが「行ってよかった!」と太鼓判♡ 関西のおでかけスポット3選

anna(アンナ)

写真/伊東俊介

週末の家族とのお出かけ、どこに行こうか決めかねていませんか? 関西エリアには家族みんなで楽しめるスポットがたくさんありますが、よく知る人に教えてほしい♡という人も多いはず。

そこで今回は、京都にある京扇子屋『大西常商店』の4代目主人であり、ママでもある大西里枝さんに家族で週末を楽しめるおすすめスポットを教えていただきました!

■1:たくさんの本が楽しめる「こども本の森 中之島」(大阪)

大阪・中之島にある『こども本の森 中之島』。建築家・安藤忠雄氏が設計、寄附した建物です。

写真/伊東俊介

コンクリートが印象的な外観の建物の中に入ると、本の内容や物語が進んでいく様子が映し出されたプロジェクションマッピングが。プロジェクションマッピングを前に、子どもは大喜びになるのだそう!

写真/伊東俊介

室内には上から下までびっしり本が並んでいて、それぞれの本も分かりやすいように表示されています。

写真/伊東俊介

大階段があり、自由に本を取り座って読むことができますよ。

※入館には事前予約必須です

<スポット詳細>
こども本の森 中之島
住所:大阪府大阪市北区中之島1-1-28

■2:調理の様子も見られる「マールブランシュ ロマンの森」(京都)

画像:株式会社ロマンライフ

京都・山科にある『茶の菓』で有名な京都の洋菓子店『マールブランシュ ロマンの森』。

画像:株式会社ロマンライフ

こちらではパティシエが厨房で作っている様子を見ることができ、子どもたちも興味津々!

画像:株式会社ロマンライフ

調理の様子を見るだけでなく、出来立てのスイーツを味わえるのも魅力です。『ロマンくんのタルト』や、

画像:株式会社ロマンライフ

『モンブランバタークロワッサン』など、ここでしか食べられない商品の他に、季節限定のものもいただけます。

画像:株式会社ロマンライフ

店内には子どもが飽きずに楽しめるようなエリアもあり、大西さんも行くたびに写真を撮っているのだとか。

<スポット詳細>
マールブランシュ ロマンの森
住所:京都府京都市山科区大塚北溝町30

■3:アウトドアを充実させるなら「滋賀県立びわ湖こどもの国」(滋賀)

画像:滋賀県立びわ湖こどもの国

滋賀・琵琶湖畔にある大型児童館『滋賀県立びわ湖こどもの国』。

画像:大西里枝

遊具やロッククライミングなど、屋内外ともにアクティビティが充実していて、雨の日も晴れの日も楽しめる県立公園です。※一部有料

画像:滋賀県立びわ湖こどもの国

遊んだ後には琵琶湖の湖畔でキャンプも! どこでも自由にテントを張れるようになっています。

画像:大西里枝

大西さん曰く、「波の音を聞きながら寝て、波の音を聞きながら起きることが、びわ湖こどもの国の満喫の仕方!」とのこと。キャンプ場使用料は1900円(税込)で、午後4時から翌日午前10時まで利用することができます。ツウな楽しみ方をぜひ家族と一緒に体験してみてくださいね。

<スポット詳細>
滋賀県立びわ湖こどもの国
住所:滋賀県高島市安曇川町北船木2981

いかがでしたか? ぜひおでかけの際の参考にしてみてくださいね♡

(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 伊東俊介/株式会社ロマンライフ/滋賀県立びわ湖こどもの国/大西里枝

最新の営業情報は各店舗・施設にお問合せください。

【関連記事】

おすすめの記事