Yahoo! JAPAN

神戸で愛される人気モーニング10選!老舗喫茶店や注目のカフェなど

macaroni

神戸で愛される人気モーニング10選!老舗喫茶店や注目のカフェなど

1. ベーカリーならではの満足モーニング「ドンク 三宮本店」

日本全国にお店を構える「DONQ(ドンク)」。カフェを併設する本店が、ここ神戸三宮にある「ドンク 三宮本店」です。

フランス産の小麦粉がなかった時代は、パリパリの皮と独特な気泡を併せもつフランスパンを作るのは至難の業でした。それでもフランス人を納得させるパンを焼き上げたドンクの職人たち。今でもバゲットやバタールなどのフランスパンは、お店のイチオシです♪

フレンチトースト サレ

「フレンチトースト サレ」は、甘くないフレンチトースト。パリッと香ばしいバゲットの皮はそのままに、中はふんわりしっとり焼かれています。

ひと皿で、パルメザンチーズがまぶされたものと、モッツアレラチーズをのせたもののふたつの味を楽しめますよ。

明るい2階のカフェで半熟の目玉焼きをからめていただけば、朝から元気いっぱいになれること間違いなしですね!

店舗情報

2. 心地よい雰囲気とコーヒーが人気「元町サントス」

1960年に開店した老舗喫茶店「元町サントス」。名前の由来は、ブラジルのコーヒー農園を目指し、神戸港を出航した日本人移民が降り立った、サントス港です。

温かみのある明かりが輝く店内。家具調度品やコーヒー器具など、手入れをしながら大切に使用しています。鉄板で一枚ずつ丁寧に焼くホットケーキが人気ですよ♪

Bモーニング

ハムや野菜、タマゴサラダがサンドされた「Bモーニング」。数多くの飲食店やホテルに卸している、一の宮ベーカリーのパンを使用しています。

手でつまむと、パンのやわらかさが一目瞭然。ひと口頬張れば、ふわふわのパンと具材が口のなかでほどけていきます。まろやかな苦みのコーヒーとおいしいサンドイッチで、素敵な一日がスタートできそうです!

店舗情報

3. 昭和時代へタイムスリップ「エビアンコーヒー」

1952年創業の「EVIAN COFFEE(エビアンコーヒー)」は、元町北通にある自家焙煎珈琲店。コーヒーだけでなく、オリジナルスイーツにも定評があり、港シフォンケーキや港ティラミスなどが人気です。

店内に一歩足を踏み入れると、そこは昭和時代。レトロな雰囲気を満喫できますよ♪

アサビアン ロールセット

トーストされたバターロールが香ばしい「アサビアン ロールセット」。コンビーフ、レタス、オニオン、トマトを挟んだ総菜パンと、生クリーム、ブルーベリージャムを挟んだデザートパンの嬉しいセットです♪

コーヒーを淹れる音や、カウンター越しのマスターとお客さんとの会話が心地よいBGMに。450円(税込)のトーストセットもありますよ。

店舗情報

4. 誰もがうっとりする朝「フロインドリーブ 生田店」

1924年から続く「FREUNDLIEB(フロインドリーブ)」は、日本にドイツパンを広めたことで知られる老舗のベーカリー。旧神戸ユニオン教会の礼拝堂を改装した「フロインドリーブ 生田店」のクラシカルで神聖な雰囲気は、誰もが圧倒される美しさで大人気です。

1階のベーカリーで焼き立てのパンやスイーツ、焼き菓子などが購入可能。お土産にも喜ばれますよ♪

モーニング エッグ プレート

スクランブルエッグにベーコン、新鮮なサラダがワンプレートになった「モーニング エッグ プレート」。軽くトーストされたパンは、噛むごとに小麦の甘味を感じます。サラダに添えられたピックルスも美味。

ドレッシングは和風とフレンチ、ドリンクはコーヒーや紅茶以外に、オレンジジュース、アップルジュースを選べます。ショットグラスに入ったクッキーも付いてきますよ♪

店舗情報

5. 神戸のモーニングに外せない「神戸 にしむら珈琲店 三宮店」

1948年から、コーヒーのおいしさを伝え続ける「神戸 にしむら珈琲店」。神戸市内にある数店舗のなかでも、JR三宮駅前にある「神戸 にしむら珈琲店 三宮店」は、アクセスの良さで人気です。

重厚感あるヨーロピアン調の店内でコーヒーをいただけば、時を忘れてしまいそう。クラシカルな雰囲気を味わいながら、ゆったりとした時間を過ごせますよ。

フルーツセット

モーニングメニューのなかで、女性人気が高い「フルーツセット」。こんがりパリッと焼かれたバゲットの上にはベーコン、ホワイトアスパラのサラダがのっています。

実はこのバゲット、2枚にスライスされているので、オープンサンドからサンドイッチに変身させることができるんです♪

爽やかなフルーツポンチと、銘水「宮水」で淹れたコーヒー付き。ミックスジュースを選ぶこともできますよ。

店舗情報

6. 地元の人たちに愛され続ける「カフェ・バール こうべっこ」

フラワーロードに続く30号線を山側に上っていくと見えてくる「カフェ・バール こうべっこ」。地元で長年愛され続けている喫茶店です。

元気なマスターの笑顔とともに、朝7時から開店。常連さんから観光客まで神戸の朝のひと時を共有しながら、それぞれがゆったり過ごしています。一日の活力を養える場所ですよ♪

モーニングサービス ハーフサンド

ドリンクとハーフサンドをセットにした、朝だけの特別メニュー「モーニングサービス ハーフサンド」。

具材は日替わりで、この日は、ふんわりやわらかいパンに卵焼き、トマト、卵サラダのサンドイッチです。自家製マヨネーズを使用。小皿にフルーツが付いてくるのも嬉しいですね♪

店舗情報

7. 専門店の紅茶でモーニング「ティーハウスムジカ 神戸元町」

「Tea House MUSICA(ティーハウスムジカ)神戸元町店」は、インド、スリランカ、アフリカなどから直輸入した茶葉を販売する紅茶専門店。カフェメニューも充実しているので、ランチがてら訪れるお客さんも多いですよ。

モーニングをいただけるのは、開店から12時まで。コーヒーか紅茶付きですが、ぜひお店自慢の紅茶を選んでみてください。ポットにたっぷりと入ってきますよ♪

モンテクリスト風トーストサンドセット

「モンテクリスト風トーストサンドセット」は、クロックムッシュのような甘くないフレンチトースト。

ハムとコクのあるチーズが挟まれています。卵液のしみたパンはとてもミルキー♪ メープルシロップが添えられており、軽い甘さで旨味を引き出す味変も楽しめますよ。

ポットでサーブされるのは、堂島ブレックファストというブレンド茶。香り高く、ひと口飲んだあとにまろやかな甘味が広がります。

店舗情報

8. 絶品豚汁とTKGが話題「ヒシミツ醬油 磯上出張所」

明治時代から樽製法で醤油醸造を続けた「ヒシミツ醬油」。新しく始めたカフェレストラン事業のひとつが、三宮の八幡通りにある「ヒシミツ醬油 磯上出張所」です。

醸造所のあった福岡県田川郡添田町で育った直送野菜と、英彦山(ひこさん)清流米を使ったメニューが大人気で、ランチタイムは行列必至ですよ。

里モーニング

添田町産ごはんと、豚汁がセットになった「里モーニング」は、2杯までごはんのおかわりが自由!

ごはんはなんと7種類、白米、ヒシミツ醬油漬け卵かけごはん、かしわ飯、柚子胡椒もろみのだし茶漬け、あおさ海苔ごはん、梅干しとわさびのだし茶漬け、ちりめん山椒のだし茶漬けから選ぶことができます。

野菜たっぷりの豚汁には、米味噌を使用。素材の甘味を存分に味わえますよ♪

店舗情報

9. 人気のミルクジャムが味わえる「パティスリー アキト」

手作りのミルクジャムで有名な「patisserie AKITO(パティスリー アキト)」。タワーロードと中央幹線の交わる角に、カフェを併設した店舗を構えています。

ジャム以外にも、サンベリーナやスノーホワイトといったロマンチックなケーキも評判。神戸ポートタワーのシルエットをお店のロゴに使用し、細かいところまでおしゃれですね♪

モーニングセット

こだわりのジャムがセットになった「モーニングセット」は、数種類のジャムから2種類を選ぶことができます。この日は王道のミルクジャムとグレープフルーツジャムをチョイス♪

淡路島の牛乳を2時間かけてじっくり煮詰めたミルクジャムは、練乳とキャラメルを連想させる、ミルキーで濃厚な味が人気のメニューです。

グレープフルーツジャムには細かく刻まれた皮が入り、ほろ苦く爽やかな甘さが特徴。どちらもパンにピッタリですよ。

店舗情報

10. おいしいコーヒーなら「喫茶館 英國屋 三宮センター街3丁目店」

関西地方を中心に店舗を多数展開し、安定のおいしさでコーヒーファンを多く持つ「英國屋」。「喫茶館 英國屋 三宮センター街3丁目店」は、三宮センター街3丁目のアーケード内にあります。

ジャズが流れる店内は落ち着いた内装で、ベルベット生地の椅子がやさしく体を癒してくれますよ。

プレーンワッフルセット

さっくり香ばしく焼き上げられた「プレーンワッフルセット」。上にのっているのは、ディッシャーですくったマーガリンです。

甘味のない生地なので、サラダやマーガリンでお食事系としていただいたり、メープルシロップを足してコクと甘さを楽しんだり♪

銅製のゴブレットに注がれたアイスコーヒーのすっきりした苦みとまろやかさは、ワッフルと相性抜群ですよ。

店舗情報

素敵な一日は神戸のモーニングから♪

朝の澄んだ空気のなかで、淹れたてのコーヒーをいただく贅沢な時間。たまにはお気に入りのお店のモーニングセットを目指して、早起きするのも気持ちの良いものですよ。仕事やショッピング、観光前のパワーチャージに最適!

異国情緒あふれる神戸には、手軽にモーニングを楽しめる素敵なお店がたくさんあります。あなたも神戸のモーニングから始まる、素敵な一日を体験してみませんか♪

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

【関連記事】

おすすめの記事