Yahoo! JAPAN

大和市 コロナウイルスワクチン 集団接種をシミュレーション〈大和市〉

タウンニュース

接種のシミュレーションの様子

大和市は2月19日、新型コロナウイルスのワクチン集団接種の会場運営シミュレーションを、接種会場の一つとして予定している保健福祉センターで実施した。

この日のシミュレーションは、接種対象者役として事前に声をかけられた市民41人が参加。接種対象者が会場で密にならないよう、市職員が55人体制で、入口での検温から受付、予診票の記入、個別ブースでの接種、経過観察までの流れを確認した。参加した西鶴間在住の鵜飼武さん(80)は、「実際の流れが経験できて貴重な体験。ここまで慎重に準備して行うなら受けたい」と接種に前向き。同じく西鶴間在住の蕪木淳子さん(76)は「会場内の移動距離が長い印象だが、密を避けるには仕方ないかな」と語った。

シミュレーションを終え、ワクチン接種担当の大澤美穂子課長は「動線の確認など、比較的スムーズにできた」とコメント。保健福祉センターでは、1日で1000人近い人が接種する可能性もあり「シミュレーションは元気な方が多かったが、本番では様々な健康状態の方が来るので、その時の対応が課題」と気を引き締めた。

新たに「別動隊」導入

大和市は、市内の各医療機関による「個別接種」と、公共施設を活用して行う「集団接種」に加え、接種対象や日程を限定して接種を行う「別動隊」を織り交ぜた「大和モデル」を構築すると発表した。

「別動隊」の対象は、周囲に医療機関が少なく、公共交通機関を利用し難い地域の高齢者。県営いちょう下和田団地やUR上和田団地などを想定。日数を限定して調整を進めている。高齢者の優先接種終了後は、ベテルギウスを会場に、外国籍の人の接種に対応する。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 引き締まった美背中に!メリハリボディを作るヨガのポーズ

    つやプラ
  2. 動きやすくて着心地もいい!1枚で決まる#ワークマン女子の即買いワンピ♡

    anna(アンナ)
  3. 最初と最後の舞台挨拶はファンへの感謝とともに。「シン・エヴァンゲリオン劇場版」大ヒット御礼舞台あいさつ&全国同時生中継

    WebNewtype
  4. あと100日を切ったのに「まだ五輪ショーを続ける気?」 海外メディアも呆れた誰も止められないチキンレース(2)

    J-CAST会社ウォッチ
  5. あと100日を切ったのに「まだ五輪ショーを続ける気?」 海外メディアも呆れた誰も止められないチキンレース(1)

    J-CAST会社ウォッチ
  6. 材料を入れてスイッチオン♡ 炊飯器で簡単に作れる「本格カオマンガイ」レシピ

    anna(アンナ)
  7. 込めたのは復興への祈り 地震で崩れた熊本城の瓦を、ブルーシートで包んだ「二度と落ちない」お守りに反響

    Jタウンネット
  8. 【昭和町】雑貨とカフェ「animoぷらす」の胸キュンがま口アップルパイ

    PrettyOnline
  9. ローソンストア100で「るるぶ×ハチ食品コラボカレー」フェア開催!

    TABIZINE
  10. 【スタバ】コーヒーだけじゃない。新発売の「ティー」フラペもめちゃ美味しそう。

    東京バーゲンマニア