Yahoo! JAPAN

【赤ちゃん】新米ママ必見!「授乳用ブラジャー」の選び方&おすすめのタイプ5選

ウレぴあ総研

出産するとすぐに始まる、赤ちゃんの授乳。慣れない授乳で大変な思いをされるママも多いでしょう。

産前産後はバストも大きく変化する時期なので、妊娠前に使っていたブラジャーでは対応が難しくなります。

そこで今回は、授乳用のブラジャーの選び方とおすすめをご紹介します。

授乳用ブラジャーの上手な選び方&おすすめタイプは?

授乳用ブラジャーって何?

授乳するときに使いやすくデザインされているブラジャーのことです。

産後のバストは張りやすく、デリケート。締め付けすぎない優しいものを選びたいものです。何より、1日に何度も授乳するので素早くできるものがいいですね。

いつ頃購入するのがいい?

出産するとすぐに授乳が始まるので、妊娠中に揃えておきましょう。妊娠中も使えるようなものも多く、変化にも対応できます。

マタニティーの時期は限られるので、産前産後使えるものを選ぶというママが多いです。

ハピママ*

洗い替えも忘れずに!

母乳パッドをしていても汚れてしまうこともあるので、洗い替えは3〜5枚ほどあると安心です。

ハピママ*

おすすめのタイプは?

1:前開き(フロントオープン)タイプ

授乳が初めてのママは前開きタイプが安心です。入院中、助産師さんに見てもらったり、マッサージをしてもらったりする際も、前開きだとスムーズだったという声も。

ベルメゾンの「フロントオープンハーフトップ」は太めのストラップで肩が痛くなりにくいのが特徴。同じ柄の産褥ショーツが別売されているので入院時にぴったりです。

無地やボーダーなどカジュアルな柄があるのも嬉しいです。

ワコールの「出産後すぐに使える授乳ブラ」は高級感があり、つけるのが楽しみになりそう。縫い目が肌にあたりにくい縫製になっていて、産後のデリケートな肌にも安心です。

2:クロスオープンタイプ

素早く授乳できるのが、クロスオープンタイプのブラジャー。ブラを外さなくても、片手で引き下げるだけでOKです。

ベルメゾンの「【瞬間授乳】マタニティサイズラクちんハーフトップ」は、フィットネスウェアのようなシンプルな見た目がおしゃれです。ホックやアンダーゴムがないので締め付け感が少なく、楽チン。片手でサッと授乳できます。

バストの形をしっかりキプしたい人におすすめなのは、同じくベルメゾンの「マタニティサイズソフトワイヤーブラジャー」。ソフトワイヤーが入っているのでバストの脇流れや下垂れもガードしてくれます。

一見、普通のブラジャーのようですがクロスオープンタイプなので、授乳のしやすさもバッチリです。

3:ノンワイヤーで、肌に優しい素材

締め付け感がないように、ノンワイヤーのものを選ぶママが多いです。また、産前産後は肌がデリケートになりやすいので、綿など肌に優しい素材で作られているものを選びましょう。

たまひよSHOPで取り扱っている「妊婦さんとママの授乳ノンワイヤーブラ&ショーツ」は、なんと布地に保湿効果のあるミルク素材を使っているというもの。汗をかいてもさらっとした着心地で快適です!

Sweet Mommyの「やわらか授乳ブラジャー」はオーガニックコットン100%で、授乳ブラジャーと思えないほどおしゃれなデザイン。幅広のアンダーゴムとストラップでバストを支えてくれます。

ハピママ*

4:サイズ調節しやすいもの

産前産後はバストサイズが大きく変化します。調節できるようホックがいくつかついているものが便利です。

犬印の「ラクなのに美バストハーフトップ」は、4段階ホックがついていて重宝します。ノンワイヤーですが、ホールド力がありバストラインをキープしてくれる設計になっているところもポイント。

ベルメゾンの「キレイにみえてやさしいブラ」も4段階ホック付き。さらに、カップの上に授乳ホックがついていて、外せばカップがめくれるので簡単に授乳することができます。

5:ブラトップ

他に、キャミソールなどにカップがついた、ブラトップも人気です。筆者もその一人。ブラトップは締め付け感が少なく、1枚でさらっと着られるので快適です。

授乳に慣れてきたらブラトップを試してみては? 聞いてみると周りでもブラトップを愛用しているママが多いです。

ベルメゾンの「産後サイズレース付きブラキャミソール」は一見普通のキャミソールですが、片手でサッと授乳できるデザイン。裾をまくりあげる必要がありません。色展開が豊富なのも嬉しいですね。

そして、GUでも入手可能なのが「マタニティキャミソール」。ワンタッチでカップの開閉ができて便利です。締め付けが少なく、産前も産後も安心です。

授乳は赤ちゃんと触れ合う大切な時間。ママにとっても快適で過ごせるブラジャーを選んでくださいね。

(ハピママ*/平野 鞠)

【関連記事】

おすすめの記事