Yahoo! JAPAN

歯科医院改装 交流の場に 80歳元院長 貸しスペース運営〈横浜市神奈川区〉

タウンニュース

入り口に立つ藍原さん

反町駅近くで歯科医院を経営していた藍原繁樹さん(80)が、院内を改装してレンタルスペースとしての運営を始めた。歯科医師としてのキャリアを生かした口腔ケアや講演会、コンサート会場などとして活用し、地域交流の拠点にしようと意気込んでいる。

藍原さんは、70年近い歴史を持つ藍原歯科医院の2代目院長として昨年まで診療を続けてきたが、80歳の節目に引退を決断。ビル2階の医院を改装し、イベントなどの貸し会場として利用できる「エール・アイ」をオープンした。

30平方メートルを超えるセミナースペースを備え、料理教室用のキッチンや大型の鏡、ピクチャーレールなども設置して多目的な利用法を提案。入り口の壁にはモザイクタイルを貼り、シャッターにはペイントを施したり2階につながる階段上部にステンドグラスを飾ったりと、装飾にもこだわった。

月1回ほどのペースで講演会を開いており、昨年12月には東京パラリンピックの競泳に日本代表として出場した成田真由美さん(51)を招いた。次回は1月30日、NHKの「家族の肖像」「にっぽん紀行」などの番組テーマ曲を手掛けるピアニストで作曲家のウォン・ウィンツァンさんによるコンサートとワークショップを開く予定。

藍原さんは「80歳でのチャレンジ。いろんな人がつながる交流拠点として、地域の人に活用してもらえれば」と話している。

コンサートへの参加や利用法などの問い合わせは藍原さん【携帯電話】090・7255・7288。

住所▽反町2の13の1

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. アレク、子ども達との入浴ショットを公開「まじで疲れた」

    Ameba News
  2. 「ちむどんどん」関連の限定酒類、各社続々発売

    HUB沖縄
  3. 今日からあなたも「人たらし」になれる!相手の自尊心をくすぐるキラーワードを使え!【ヤバい心理学】

    ラブすぽ
  4. ギャルママ・日菜あこ、高3長男の三者面談で焦ったこと「進路なにも決まってない」

    Ameba News
  5. トスベースボール中原大会 神地が6年ぶりⅤ 勝因は「助け合い」〈川崎市中原区〉

    タウンニュース
  6. 横浜FCホームゲームレポート 6試合ぶり勝利 首位奪還へ再浮上 5月15日 横浜FC 2-1 徳島ヴォルティス〈横浜市保土ケ谷区〉

    タウンニュース
  7. 本郷奏多 山田涼介に「年収いくら?」「せめて納税額だけでも」と質問

    フジテレビュー!!
  8. 才賀紀左衛門、彼女がサクサクと料理をする姿に「スゴい」「本当に優しい」の声

    Ameba News
  9. 加護亜依、ポッコリお腹を公開「妊娠何ヶ月?」

    Ameba News
  10. 【New Open】猫実の保護猫カフェ『猫の館ME』が、クラファンを経て5/22グランドオープン! 個性豊かな愛らしい猫スタッフたちにぜひ会いに来て♡

    浦安に住みたい!Web