Yahoo! JAPAN

『不幸な犬』の特徴とは?3つの共通点や愛犬を苦しめている飼い主の行動とは?

わんちゃんホンポ

️不幸な犬の特徴

1.警戒心が極端に強い

周りに信じられる人がいないことほど不幸なことはありません。野犬として育って人間と関わることがなかったわんこ、逆に人間によって暴力を加えられたり捨てられたりといったトラウマを抱えたわんこは、人間への不信感から極端に警戒心が強くなってしまいます。

体に触れることはもちろん、近づこうとするだけで激しく唸って威嚇する、咬みつこうとするなどの行動はその現れです。このような状態はわんこに強いストレスを与えるため、健康面にも影響を及ぼす可能性があります。

2.遊び方がわからない

わんこはオオカミが「幼形進化」した動物であると言われています。幼形進化とは体が性的に成熟しても子供の頃の特徴を残していることを言い、それゆえにわんこはいつまでも天真爛漫で遊ぶのが大好きなのです。

ところが不幸なわんこは遊び方を知りません。飼育放棄により遊んでくれる相手がいなかったり、繁殖犬として自由を制限されていたりして、わんこ本来の幸せを知らずに育ってしまったのです。

3.問題行動が多い

無駄吠えや破壊行動、粗相など、人間社会で暮らすに当たって「問題行動」とされる行動をやめられないわんこがいます。手を焼くあまりに「しつけを覚えられないダメ犬」とレッテルを貼るのは待ってください。

わんこの問題行動の影には、飼い主さんのNG行動や愛情不足が隠れていることが多々あります。飼い主さんが適切な対応をできなかったばかりに「ダメ犬」とされてしまったわんこは不幸と言うより他ありません。

️絶対にやめて!愛犬を苦しめる行動

1.暴力や飼育放棄

たとえ「しつけのため」だとしても、愛犬に暴力をふるうことは言語道断です。また物理的な暴力はなかったとしても、食事や散歩などの世話を怠る、劣悪な環境で飼う、わんこの存在を無視するなどの行為は、飼育放棄であり虐待です。

これらの行動はわんこの心身に悪影響をもたらします。特に心の傷は癒すことが難しいということを肝に銘じておかなければなりません。

2.極度な甘やかし

一方で愛犬が可愛いあまりに極端に甘やかすこともまた、別の側面で愛犬を苦しめる行動となりかねません。

十分なしつけをせずにワガママわんこに育つと問題行動が増えると、周囲の人から嫌われることにもつながります。「家族さえよければそれで十分」と考えるかもしれませんが、災害で避難を余儀なくされるなど、いざという時に居場所を失うことにもなりかねません。

また愛犬が欲しがるままに食べものを与えたり、人間のごはんをお裾分けしたりすることもその場では満足で幸せだったとしても、将来的に肥満や病気の原因となり愛犬を苦しめることになります。

今の一時的な幸せと将来の苦しみ、どちらが大切かをよく考えて行動するべきでしょう。

️まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事を読んでくれている皆さんの中には愛犬を不幸にしたいと思っている人はいないでしょう。むしろ愛犬を、いえ、世界中のわんこをどうやったら幸せにできるか模索している人ばかりではないでしょうか。

まず自分の愛犬を幸せにするために自分の行動を見直すことはもちろん、不幸なわんこをこの世からなくすためにできることから取り組んでいきたいですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. かつて大阪湾岸で盛んだった懐かしいチヌ釣り

    WEBマガジン HEAT
  2. 【金沢駅】世界中で愛されるドーナツ店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が6/20(木)〜6/23(日)の期間限定でオープン!【NEW OPEN】

    週末、金沢。
  3. 青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」が全国のスシローで限定販売中! 実食レポート

    まるごと青森
  4. 【1泊3500円】東京の安宿街にあるホテルが昭和レトロすぎてヤバい! 年季が入りまくった激狭の和室に泊まってみたら…

    ロケットニュース24
  5. おしゃれなケーキも!梅田のカフェとシャンデリア×フラワー専門店がコラボ

    PrettyOnline
  6. 【コスパ良すぎ】衝撃的な美味さ…!コストコ「798円丸ごとチキン」ボリューム満点で大満足!

    ウレぴあ総研
  7. 【京都ランチ】野菜がメインのホテルレストラン!四条河原町からすぐ「Hyssop(ヒソップ)」

    キョウトピ
  8. 市役所前で献血活動支援 27日 宅建協会相模北支部

    タウンニュース
  9. 【斬新】肉めし岡もとの「肉冷やし中華」は完全なる独自路線! 最高かはさておき唯一無二の冷やし中華だった

    ロケットニュース24
  10. 浜松商工会議所、空飛ぶクルマのシンポジウムを7月8日(月)に開催

    DRONE