Yahoo! JAPAN

タイラバ&テンヤ釣行で良型マダイ連打 好ゲストにアマダイも

TSURINEWS

良型マダイ浮上(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

5月6日、山口県周南市の肌合(はだあわせ)港から出船の直穂丸(なおまる)にお世話になり、山口ケーブルビジョンの「アソビタガール」番組撮影にサポーターとして参加してきた。私は不本意な結果となったが、マダイ、アマダイに加え良型アジなどの釣果に恵まれ、主役が良型マダイを釣り上げ番組的には満足の結果となった。

直穂丸でタイラバ釣行

午前6時、カメラクルーなどスタッフも含め11人で出船。約1時間で祝島沖のポイントに到着。水深は60mほど。同船したアングラー含め9人が思い思いのカラーをチョイスしたタイラバを落とす。「底から20mくらいまでは反応がある」とのアナウンスもあり、低速~高速まで試しながらタイラバを巻き続ける。

タックル図・タイラバ(作図:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

1時間ほどたったころ、船尾で釣りをしていた同船者にヒット。無事60cmクラスの良型マダイが上がった。ヘッドカラーはグリーンゴールド、ネクタイはグリーン&イエロー。私はオレンジ系で攻めていたので、早速マネをして試すも反応なし。しばらくすると、また先ほどの人にヒット。こちらも50cmクラスのきれいなマダイ。今度は赤系統に反応してきたそうで、またまた混乱する。

良型マダイ連続ヒット

その後、しばらく反応もなかったため、少し移動し水深53mのポイントに到着。気分転換も兼ねて、準備していたひとつテンヤを試すことに。すると着底直後に反応が。ひと呼吸待ってアワせると乗ったが重量感はない。難なく上がってきたのは25cmほどの小ダイ。

タックル図・ひとつテンヤ(作図:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

すると、私の反対側で粘り強くタイラバを続けていた主役の大田理裟さんに待望のアタリ。スタッフは私の魚そっちのけで彼女の動向を撮影。何度か首を振るマダイ特有の引きを見せ、無事ランディングに成功したのは50cm超えの良型マダイだった。

30cm級アジにアマダイも顔見せ

その後もしばらく反応のない厳しい状況が続いていたが、タイラバサビキを使用していた乗船者に30cm級のアジがヒット。すかさず大田さんにもタイラバの上にサビキを装着してもらい、20~30cmクラスのアジが連発。再び見せ場の到来に撮影隊の動きも慌ただしい。

このアジ爆釣タイムも長くは続かず、再び沈黙の時間となったがアングル長府店スタッフの松本さんに久々のアタリ。無事50cm級をゲットした。

マダイゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

最後は船長お勧めのアマダイポイントでラストチャンスに期待することとなり、30分ほど移動。水深40mのポイントで2流し限定でアマダイを狙うことに。すると、右舷トモで苦戦を続けていた女性アングラーに待望のヒット。見事50cm級のアマダイを釣り上げ、船内も祝福の雰囲気でストップフィッシング。

嬉しいゲスト多数で満足

結果マダイ、アマダイに加え良型アジなどの釣果に恵まれた。私は不本意な結果となったが、主役が良型マダイを釣り上げ番組的には満足の結果となった。

最終釣果(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

<週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年6月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。The postタイラバ&テンヤ釣行で良型マダイ連打 好ゲストにアマダイもfirst appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 茶猫のしっぽを追いかけていたはずが…ソファーの隙間にジャストフィット! どうしてそうなった!?

    PECO
  2. 頭2つ、脚6本の超レアなカメ誕生 臓器共有で「100年以上生きる可能性も」(オランダ)

    Techinsight
  3. 「呼んだかにゃ?」名前を呼んだら来てくれる猫さんが可愛い♡モフモフのしっぽにも注目♪

    ねこちゃんホンポ
  4. <二重整形したい中2息子>高校生になった息子の変化「今すぐじゃなくていいのかも」【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 9歳少年が見たB29爆撃機墜落 昭和20年6月5日の名張

    伊賀タウン情報YOU
  6. 「一生車椅子」と言われた8歳女児、2年間の涙のリハビリで走れるように(中国)

    Techinsight
  7. <夏のお泊まり会>夏休み、子どもがお友達の家に泊まりに行くことに!手土産の心得を教えてほしい

    ママスタセレクト
  8. 「付き人経験」があると聞いてビックリの芸能人ランキング

    ランキングー!
  9. 『石子と羽男』第6話にウエンツ瑛士が出演。幽霊物件に悩まされる双子の息子の新米パパ

    TBS Topics
  10. 村重杏奈 芸能人飲み会で「このあと何するの?」住所が送られてきたと告白!

    フジテレビュー!!