Yahoo! JAPAN

犬を飼うとできなくなる『5つのこと』 飼う前に必ず知っておくべき知識

わんちゃんホンポ

犬を飼うとできなくなることがある!?

犬を飼うと癒される、健康になれる、交流関係が広がるといったメリットがあります。一方でデメリットもあり、そのひとつが『できなくなることがある』ことです。

犬を飼ってから「こんなはずじゃなかった」と後悔することがないように、どのようなことができなくなるのか、犬を飼う前に知っておくのは大切なことです。そこで今回は、犬を飼うとできなくなることをご紹介していきたいと思います。

犬を飼うとできなくなることは?

①気軽に旅行へ行くこと

先日近所の女の子が、愛犬の散歩へ出かけようとしていた私に「いいな~、犬。うちは、旅行に行けなくなるから飼えないってお母さんが…」と、残念そうに言っていました。お母さんはよく分かっています。そうです、犬を飼うと旅行へ行くのが難しくなります。

もちろん全く旅行へ行けなくなるわけではありませんが、少なくともこれまで通り気軽には行けなくなるでしょう。

今は犬と宿泊できる施設が増えてきているので、犬と一緒に旅行することも可能です。とはいえ、犬が一緒だと準備が大変だったり、事前に調べておかなくてはいけないことも多かったりして『気軽に旅行』とはいきません。

「犬をペットホテルに預ければいい」と思うかもしれませんが、飼い主さんの旅費にペットホテル代がプラスされるので費用がかさみます。また飼い主さんと離れてしまったことや、環境の変化によるストレスで体調を崩す犬もいるので、思っているよりペットホテルを気軽に利用できないかもしれません。

②時間を気にしないお出かけ

犬が家で待っていなければ、時間を気にせず出かけることができます。朝早く出かけて、夜遅く帰って来ても問題ないでしょう。

犬が家で待っていたらそうはいきません。早めに帰って、散歩や食事などの世話をしなくてはいけないからです。そして長時間のお出かけともなれば、寂しがっていないか、いたずらしていなかなど、犬の様子が気になってそわそわしてしまうでしょう。

犬を飼うと、飲み会やディナーに誘われても断ったり、先に帰ったりすることが多くなって「つき合いが悪い」なんて言われてしまうかもしません。

③寝坊や二度寝

「明日の朝はゆっくり寝るぞ~」と寝坊を前提にしてのんびり過ごす夜、あるいは「あぁ…今日は休みだからまだ寝られる~」と気持ちよく二度寝する朝は幸せですね。そんな幸せも、犬を飼ったら味わえなくなる可能性が高いです。犬には飼い主さんの都合は関係ないため、飼い主さんが休みの日の朝も、いつもの時間に散歩に行きたがるでしょう。

雨天時は散歩を休むことにしている飼い主さんにとって、朝から雨が降っている日は二度寝ができるラッキーデー。しかし散歩でしか排泄しない犬も少なくないので、犬を飼ったら基本的に寝坊も二度寝もできないと思ったほうがいいでしょう。

④掃除をサボること

人しか住んでいない部屋は掃除をどれだけサボっても、家族や友人に『汚部屋』扱いされるくらいで、あまり影響はないでしょう。でも、犬も住む部屋の掃除はサボれません。しかも犬がいたら、ハウスやトイレトレーなど犬の身の回りのものまで掃除する必要があります。

忙しかったり体調が悪かったりして、掃除ができない日が1~2日くらいあっても許容範囲でしょう。では、掃除をしない日が何日も続いたらどうでしょうか。犬の抜け毛だらけになったり、においが発生したりします。また部屋にいろいろなものが散乱していれば、犬が異物を誤飲する危険もあります。

そもそも犬はきれい好きで、生活空間が清潔でないとストレスになったり、病気になりやすくなったりするため、飼い主さんは掃除をサボれないのです。

⑤夏のクーラー代の節約

犬を飼っていなくても、夏はクーラーの使用によって電気代が跳ね上がるものです。少しでもクーラーの使用を控えて節約したいと考える人は多いと思いますが、犬がいたら無理です。節約どころか、さらに電気代が高くなるのを覚悟しなくてはいけません。

全身が被毛で覆われていることや、足の裏などごく一部でしか汗をかけないことなどから、犬は人よりも暑さに弱く、熱中症になりやすいです。ですから夏場はクーラーを使って26℃前後を目安に、室温を快適に保つ必要があります。

犬だけで留守番させるときも、クーラーはつけたまま出かけなくてはならず、犬を飼ったら、夏の間エアコンはほぼつけっ放しと言っても過言ではありません。

ちなみに、犬は扇風機の風ではあまり涼しくなりません。人は全身に汗をかくため、扇風機の風に当たると汗が気化して涼しさを感じます。一方犬は足の裏など一部でしか汗をかかないため、扇風機の風に当たっても涼しさを感じにくいのです。

クーラーの冷気を循環させるために扇風機を併用するのはアリですが、扇風機だけで犬に暑さを凌がせようとするのはナシだと覚えておきましょう。

まとめ

今回は、犬を飼うとできなくなることを5つご紹介しました。ご紹介したことができなくなるのは無理だと思うのなら、犬を飼うのはやめたほうがいいです。「飼わなきゃよかった」「犬がいなければ…」と思いながら生活するのは、お互いに不幸です。そして、一度飼ってから「やっぱり無理」と手放すなんてことはあってはなりません。

犬を飼うには責任が伴います。絶対に安易な気持ちで飼ってはいけません。「犬のためなら、できなくなることがあっても平気!」「何があっても最期まで面倒を見る!」と、断言できるようになってから飼いましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 夏はトップチニングゲームが面白い 46cm頭にチヌ2尾【鳥取・中海】

    TSURINEWS
  2. 上目遣いで飼い主と見つめ合い、足にしがみつき寛ぐラブラドールが大きな赤ちゃん…を超えてもう恋人!【動画】

    Retriever Life
  3. 「ハッ」愛しい我が子の貴重なチンスリタイムを収めようとしたら…気づいた瞬間中止。それもまた可愛い【動画】

    French Bulldog Life
  4. (クソ-!!)雨が続いて散歩に行けず、ママのヨガマットに八つ当たりするダックス。それは掘らないで!【動画】

    ダックスフンドライフ
  5. 【月10万で狂った義実家!物語】預けた1,500万を使い込んだ義母「もう会いません」<第27話>

    ママスタセレクト
  6. アーバンリサーチ 進化するインスタライブ/ライブコマースへの道

    encore
  7. 「ザ・ノース・フェイス」と星野リゾートがコラボ 子どものための自由な森遊びアクティビティを提供

    SEVENTIE TWO
  8. THE BEAT GARDEN、3rdアルバム『余光』初回盤DVD収録の新木場STUDIO COASTワンマンライブのダイジェスト映像を公開

    SPICE
  9. 竹中凌平「カンパニー全員が紡いできた前編のバトンが、最高の形で後編に繋がりました」~『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE-episode of FUTURE-後編、東京公演が開幕

    SPICE
  10. 【冷凍アボカド】が超便利!「セブン-イレブンvsトップバリュ」味&使いやすさを比較してみた

    ウレぴあ総研